※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai
妊娠・出産

ICUで働く妊婦看護師が感染症患者との接触配慮が不十分で心配。感染リスクや適切な対応について知りたい。

妊婦で看護師をしている方!
妊婦は感染症の患者さんとの接触は極力避ける配慮されていますか?💦
わたしの部署はICUなのですが、そのような配慮がないんです。💔
普通に受け持ちとかしています。誰も何も言いません😣
MRSAや、MDRPといった普段ならそう簡単には感染しないものも、やはり妊婦は感染しやすいものなのでしょうか?
病棟では感染症が把握されていたら、妊婦は接触を避ける配慮をしてもらえると聞いて、普通に何もおもわず受け持ちしていた自分の危機管理能力の低さにショック受けたとこです😭笑

コメント

ドンちゃん

私は看護師ではないですが、妊娠中も介護の仕事してました!
普通に看取りの方もいましたし、感染症の方もいましたが避けるに避けられない状況でした。
極力その人のお部屋に行かないようにはしてました💦
普通にMRSAや結核の利用者様と接触はしてました💦
移ることはなかったですが、ヒヤヒヤはしてました💦

• mai

mai

ヒヤヒヤしますよね💦
    いまかなり蔓延してて、水回りとかからも菌の検出がされてて、すごいビビっています😭💦

• 8月25日
regi

こんにちは、産休まで看護師として業務していました!妊娠中、水痘の発症等あり、福祉施設だった為に陰圧管理できる部屋もなくそのまま同じ空間で働いていました。心配でしたが休む訳にもいかずマスクを重ねたりして意味あるか不明な対策しながら切り抜けました 笑
MRSAの患者さんたくさんいましたが、スタンダードプリコーションしていれば問題なく過ごせましたよ☻
でも、妊婦が感染すると危ない感染症(風疹や麻疹、水痘など)は配慮してもらえないなら自分からお願いして受け持ち外してもらった方がいいと思います!

• mai

mai

たしかに、風疹麻疹とかは怖い💦
    風邪も引いてもずっと治らないし、抵抗力落ちてるんだなーと思うとほんと恐ろしいです😣💦

• 8月25日
うる

産前6週まで勤務していたものです!

配慮はなかったですが、採血をしに行こうとしたとき、ある先輩が、代わるよ、と声をかけてくれたことがありました。HIV感染疑いで検査中の患者様だったためです。

私はそのことすっかり忘れてたので、そのときに、あぁ!感染症気をつけなきゃと改めて感じました。

その後も部署として配慮はなかったですが、絶対針刺しないように気をつけたり、スタンダードプリコーションを徹底してました^ ^

• mai

mai

そうですよね、妊婦だといってもスタンダードプリコーションちゃんとしてたら大丈夫ですよね💦

• 8月25日
duffy

看護師ではないですが歯医者で働いているため肝炎の患者さんなどはアシストしないようにしてます(>_<)
針とかメスとかを扱う場合もあるのですごく気をつけていますが怖いです(T_T)
最近はおなか張ったりして立ちっぱなしは辛いのでなるべく受付にしてもらってますが …
看護師さんはそういう訳にはいかないですもんね(ノД`)
働く妊婦さんが申し出れば雇っている側は仕事内容の見直しや負担軽減などをしなければいけないので上司に相談してみたらどうですか?
赤ちゃんが1番大事ですよ( ˊᵕˋ )♡

• mai

mai

いま相談しているところなんですけど、どんな返事がくるかドキドキしています😭笑
    配慮してもらえると助かりますけどね。。
    立ちっぱなしはしんどいですよね、なるべく業務もそういったことがない記録などをメインとした業務にして欲しいんですけどね。😣

• 8月25日
みな

わたしも看護師で産休に入るまで勤務していました!
わたしは小児科と成人の混合病棟に勤務していました。MRSAやESBLであれば手洗いなどを徹底すれば大丈夫だと思い、普通に入っていました。麻疹や結核疑いの患者さんのお部屋は配慮してもらいましたが、時期的にノロやインフルエンザの入院があり、日勤であれば他のチームメンバーが考慮して代わりに担当してくれたりしましたが、夜勤の際は普通に担当しており、配慮してもらえませんでした。その時は本当にイライラしていました。実際にはかかりませんでしたが‥ そういう危機管理きちんとしてほしいですよね‼︎次の子を妊娠した時は絶対にその病棟で働きたくないと思ってしまいました😢

• mai

mai

妊婦も抵抗力が弱ってるから移る可能性があるのに、それは怖いですよね💦 わたしもいままで普通に働いてたんですが、病棟との違いにショックを受けました😣仕方ない部分もあるとは思うんですけど、流行ったりした時が怖いなと思って。。
    万が一自分が感染した時に、薬も下手に飲めないもしれないし、蔓延してるとなるとほんと恐ろしくて😢

• 8月25日
  • みな

みな

確かに仕方ない時もありますけど、何かあったらと思うと怖いですよね!妊娠経験のある人は特に気を使ってくれました!感染だけではなく、重労働もあるので、切迫にも気をつけて下さい☺️

• 8月25日
  • mai

mai

ありがとうございます😊!
    妊婦経験ある人はたしかに優しいし、考えてくれる〜。切迫流産もなってたのでより優しいです!
    でも、経験ない人はわかんないもんですよね😣
    上司が経験ない人だから、相談もしにくいし、図々しいかなぁと思って遠慮してしまいますね⚡️

• 8月25日

私は介護の仕事してましたが、普通に皮膚と皮膚が接触すると感染する人とか介助してました。
皆行きたがらないので、私は仕事は仕事と思ってやってました。
ただ、上司からは体大切にね!と言われ介助もあまりしなくていい。見守りだけでいいとは言われてはいましたが普通に介助してました。
ベットへの移乗、車椅子への移乗、排泄介助、オムツ交換など💦
なんなら入浴介助で2人係じゃないと無理な人は私が抱き抱えてとかしてました。
普通に感染症の人はいました💦
なのですごく消毒しました💦
私は特に感染とかはしませんでしたが、他の職員には感染してたりしてました。

• mai

mai

介護の仕事は相手を選ぶのも難しいですよね。
    感染症は本当に怖いです。😣

• 8月25日

退会ユーザー

感染症は本当に怖いですよね💦
    妊娠中まだ自覚症状出てない時にインフルを利用者からもらいました😢
    その時夜勤普通にやってたので余計に辛かったですが💦

• 8月25日
  • mai

mai

夜勤はもうしてないのですが、体調崩したりしたらほんとしんどいですよね😭妊婦には向いてません。。
    仕事は好きだけど、妊娠してからつくづくこう言った仕事は妊婦に優しくないなと実感してます💦

• 8月25日

退会ユーザー

わかります。看護の仕事は見てるだけですが施設にいる看護師さんも大変だなぁと思うぐらいです😢
    妊娠発覚して少ししてから夜勤はやめましたが、妊婦には優しくないですね!

• 8月25日
  • mai

mai

切迫流産になったので、今度は早産にならないよう戦う日々です。
    力仕事、立ち仕事、残業ありなので本当に過酷です。日勤だけでも体がしんどいです😭

• 8月25日

退会ユーザー

私は24週で切迫早産になりました😢
    今も自宅安静中です😢
    後2週頑張れば正産期なので頑張ります!
    壁を乗り越えたいですね😢
    体を大切にしてくださいね!
    日勤帯だけでもきついですもんね💦

• 8月25日
  • mai

mai

そうなんですね💦
    子宮頸管短くなったんですか??

張り止め飲みながら頑張ります。本当に赤ちゃんに何事もないことを願うばかりです。😣

• 8月25日

退会ユーザー

短くなりました😢
    今は安静にしてるので前より伸びましたが...。
    私も早産にならないよう頑張って願ってます😢

• 8月26日
あきこ

看護師で現在育休中です😊

MRSA患者との接触は多々ありました。他にはB肝、C肝、インフルエンザの時期は日勤夜勤問わず受け持ちがついてました💦インフルエンザは流石に酷いなあ‥と思いましたが人手が足りず仕方なく‥妊娠していない時よりスタンダードプリコーションを丁寧に行い感染に気を付けました。幸い感染する事なく産休まで働けました😌
本当に妊婦に優しくない仕事が多いですよね。。ケモの患者もたまに受け持つ事がありましたが、調剤は薬局で、閉鎖式ルートを使用でしたがとても心配でした。
上司の方、理解してくれると良いですね😭
お身体大事にして下さい。

• mai

mai

インフルエンザが流行る前に産休入れそうなんで、まだ良かったですけど、本当に看護師に優しくないですよね😣
    ケモとか怖すぎます。被曝したらと思うと恐ろしい。

産休まで何事もなく働けることを願うばかりです😭ありがとうございます!

• 8月25日
まあや

私は一人目の出産20日前まで働いてたのですが
看護師でも介護でも保育園で働いてるわけでもなく
スーパー銭湯に勤めてて仕事帰り入ったりしてたのですが
そこからなりました!

• mai

mai

何に感染してどうなったんですか??💦

• 9月1日