※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
妊娠・出産

二世帯同居で、里帰りなしで出産した方が、入院中や退院後の食事に悩んでいます。一緒に食べる必要性と、旦那や義両親との関係性について悩んでいます。

二世帯で同居をしていて、二人目を里帰りせずに産んだ方に質問です。普段食事は別なので、入院中、退院直後の食事について悩んでいます。
入院中の子供と旦那さんの食事はどうしてましたか?旦那さんが作ってた、義母にお願いしたなど。
また、退院後はどうしてましたか?自分で作ってた、旦那さんが作った、義母にお願いして義両親スペースで食べていた、または作ってもらって、運んで食べていた。など。

今まではイベント時に一緒に食べているのですが、
私個人としては、今までの経緯などもあり、必要最低限でいきたいと思ってます。でも身体のことや栄養を考えると一緒がいいのかなーとも。悩みます
(普段おしゃべりな旦那がしゃべらなくなり私ばかり気をつかう、普段、後片付けをするのに義父母と食べる時は一切しなくなる、一緒に食べる回数が増えると上の子供が毎日一緒に食べたいと言い出し、一緒じゃない日にぐずりまくる、それをみた義父が子供が食べたい方を選ばせればいいと言い出し義母がママとばぁばのご飯どっちがいーい?と聞いたことがあったなどで、気持ち的にはあまり一緒に食べたくありません、、、)

コメント

3mama☆

うちの場合二世帯同居ですが
食事別々です(*ˊ ˋ*)
3人目は実家には帰りませんでした!
旦那が頑張って作ったりしてくれてましたが途中から仕事もあってしんどそうだったので私の母に頼んで作ったものを持ってきてもらいました😅
退院した後は私が自分で作ってましたが途中で疲労がでてか高熱や嘔吐下痢になり結局また私の母が作って持ってきてくれてました😅
私も義父にはあまり頼りたくないというのもあって一緒に住んでるお義父さんには全く手伝ってもらいませんでした😅
母がまだ来てくれる距離だったので助かりましたが母がいなかったら弁当とか出前でどうにかしてでも別々だったかもです😅

• ひよ

ひよ

なるほど。ご実家近いのうらやましいです!うちは新幹線の距離なので。義母もバリバリ元気なので、頼らないのも向こうからしたら面白くないのかなぁとか思い、、、悩み中です。
    精神的な負担をとるか、身体的な負担をとるか選ぶしかないのだろなぁと思うのですが。
    一番はおかずだけ作ってもらうなんですけどねえ、、、。

• 8月25日
  • 3mama☆

3mama☆

ご実家が遠いと辛いですよね😭
    あー、、それならこういう時くらい頼ってきなさいって言ってきそうでもありますね😅
    食事くらい家族だけの空間ほしいですよね、、おかずだけ作ってくれるのがほんとありがたいですよね!😂

• 8月25日