※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ
子育て・グッズ

6ヶ月の娘に離乳食をあげるタイミングについてアドバイスを求めています。朝の授乳前かお昼寝前にあげるのがいいでしょうか?どなたかアドバイスお願いします。

またまた離乳食についてアドバイスよろしくお願いしますf^_^;娘6ヶ月は両親アレルギー心配のため、6ヶ月スタートで明日からあげようとしてます。7時に起床しますが8時にならないと母乳ミルクを飲みません。
その後10時から12時くらいまでお昼寝します。。本などには10時頃にあげる。と書いてますが、この場合、朝の授乳の前にあげるのがいいのでしょうか??
それともお昼寝の授乳前にあげるのがいいでしょうか。。?

どなたかアドバイスよろしくお願いします(´・_・`)

コメント

deleted user

初めての食材は病院の開いている時間にあげる....というのがあるので午前10時や午後14時頃が良いと言われていますね(^^)
始めのうちは口に母乳ミルク以外の物を入れる慣らしなのでお腹の空き具合は気にせずお昼寝前9~10時くらいにあげてみたらどうですか?
お昼寝前だと眠くて機嫌が悪かったりすると食べてくれないこともあるかな~とは思いますが....

ぴぴ

大丈夫だと思いますよ(*^^*)
うちの子は今2回食、完母ですが、
5時前に授乳
9時~9時半に離乳食+授乳
その後少しお昼寝
13時半~14時に授乳
18時に離乳食
という感じです(^^)

息子も授乳間隔があいてきて、4時間~4時間半くらい平気なので、このリズムでやってます(^_^)

アレルギー心配ですよね(>.<)なので、初めて試す食材はすぐ病院に連れて行ける午前にあげています!

離乳食あげるじかんはなるべく一緒の時間帯に!と言われていましたが、最初はどうしてもずれていました(^_^;)
なので、白と黒さんも、探り探りやってみて、自分が一番あげやすい時間帯を見つけていけばいいと思います(^^)
離乳食、不安ですが、あまり教科書通りにこだわらず、自分のやりやすいようにすればいいんです♪
私がそうなので(笑)

くろ


お返事ありがとうございます(^ ^)
再度質問で申し訳ないのですが。。お昼寝前にあげるとすると授乳後になってしまうのですが、それでもかまわないでしょうか。。?本には離乳食の後に授乳。。と書いてまして。。

deleted user

朝の授乳後はお昼寝前の授乳ですか?それならお昼寝前の授乳で良いと思います(^^)
お昼寝前の授乳がないならお昼寝前の機嫌が良いときに一口二口食べさせてあげれば良いと思いますよ。

くろ


朝の授乳後は次はお昼寝後になってしまうのです。。
ということはお昼寝前の機嫌のいい時に食べさせてあげたら良いのですね!
ありがとうございました(*^^*)!

ぴぴ

こんにちは!
8時前の授乳の前は何時頃になりますか?
もし、朝機嫌がいいのなら、朝の授乳を9時頃にずらして、その前に離乳食でもいいのかな?と思いました(^^)
お昼寝前の授乳の時に離乳食と言うことは、12時頃になりますか?
もし、アレルギーが出た場合、12時頃だと病院もお昼休みになっていることがありますので(>.<)

くろ


お返事ありがとうございます(^ ^)
8時の授乳の前は5時頃です。
食が細いのか混合なんですがこの時は母乳しか飲んでくれません。。で、その次が8時で、この時は母乳ミルク飲んでくれます。
そしておっしゃる通り昼寝して12時頃になってしまいます。。
とすると。。八時半頃に離乳食あげてそれから授乳。。とかでも大丈夫ですかね。。?
何度もすみません💦💦

くろ


とてもわかりやすいです(*^^*)
参考になりました!
本など見ても、こうするもの!という風に書いてある気がして、そんなきっちりできないよー。。と思ってました(´・_・`)
なんせミルクストライキをよく起こすので、飲むまで40分とかかかるときも。。
すっぴ*さんのおかげで気が楽になりました(*^^*)
ありがとうございました!!

yykkrrkktt‎ ⋆。˚✩  *

白と黒さん、こんにちは♡◡̈⋆
私も先週から離乳食始めました‼︎
うちはお昼寝前に離乳食あげています。
11:00にミルクなので、10:45分ぐらいに食べさせています♡◡̈⋆
白と黒さんの場合、お昼寝の授乳前にあげたらいいと思います♡◡̈⋆

ぴぴ

私も本を見ながら、やっていましたが、本通りにはいかず…
料理も得意な方ではないので、たまにベビーフードを買って、大きさとか固さを見たりしています(*^^*)
子ども一人一人ペースが違いますし、白と黒さんとお子さんのペースで進めていかれたらいいと思います♪

私も最初は不安でしたが、だんだん、新しい食材をあげたときの反応や食べてくれるかな~?と楽しみになってきましたよ(^^)
量や固さなど、悩みはつきませんが楽しみながら頑張りましょう~♪

離乳食、食べてくれるといいですね(*´ω`*)

くろ


こんにちは(*^^*)!
やはり娘は頑固なようで飲む時間がきっかり決まってしまってますf^_^;
お昼寝の授乳前はやはり8時くらいですね。。8時半に離乳食食べてそこからすんなり飲んでくれたら万々歳なんですけどねー。
娘に期待します(笑)

くろ


もう授乳のペースだけで何度もどん底に突き落とされながらの5カ月だったものでf^_^;
4時間空けても飲まないよ!?とか。。なので余計に不安なんですよね(苦笑)
でも新しい反応を見るのも楽しみです(*^^*)

頑張ります(^ ^)!
食べてくれますよーに(´-`).。o