※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
このみ
妊娠・出産

2歳差育児で、2歳の子がまだ母乳を欲しがり、赤ちゃんもいるため悩んでいます。母乳とミルクを混合していますが、次は赤ちゃんに譲るようにしています。このままでいいのか心配です。

2歳差育児の母乳についてご相談です😭
最近、出産したんですが、
2歳の子をきちんと断乳できておらず、
赤ちゃんが産まれたら「私もおっぱい」と言って、
母乳の半分くらい飲んでしまいます。
あげないとグズリがひどいので私もついついあげています。
母乳もそんなに出る方ではないので、赤ちゃんは母乳とミルクの混合です。次は赤ちゃんの番だよ、というときちんと譲るのですが。。
このままでいいのか悩んでいます。

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

赤ちゃんが産まれるまでは、上のお子さんはおっぱい飲まなくても大丈夫だったんですか?

うちは、下の子が産まれて、授乳してると僕もおっぱい飲む!と言って、おっぱい吸ってます😅

精神安定剤的なこともあるみたいなので無理に止めなくていいと思いますよ。

  • このみ

    このみ

    コメントありがとうございます😊
    お昼寝のときだけ飲んでました😊
    でも赤ちゃんに頻回授乳すると、
    上の子も飲みたがって、半分以上母乳飲んでしまうので、悩んでました😭

    • 8月25日
  • オリ𓅿𓅿𓅿

    オリ𓅿𓅿𓅿

    悩んじゃいますよね😅

    でも、上の子の気持ちをくみ取ってあげるのが大切なので、さちさんに負担がないようにしたらいいと思いますよ😃

    • 8月25日
まる(25)

私も上の子が1歳11カ月で
下の子を出産して
かなりのおっぱいマンでした💦
そして、母乳もかなり出てて
下の子だけじゃ全然飲み足りなくて
結局、少しずつ回数を減らして
上の子が2歳半の時に完全に
母乳を辞めました!
下の子はまだ飲んでます💦
言葉を理解できて返事もできるので
結構まだすんなりだったかな😂
たまにギャン泣きしてましたが
今でもおっぱい触ってますが
飲むことはしません😌💗
上の子に
〇〇は牛乳もジュースも飲めるし
お菓子も食べれるでしょ?
その代わりだよ😊
と言って辞めました!

  • このみ

    このみ

    そうなんですね😊
    うちの子はちゃんと辞めれるのか心配です。。「わたちのオパッイは右」と言って片方だけ飲んでいます。
    夜は寝てくれるのですが、暇なときとか構って欲しいときにオッパイと言ってきます。

    • 8月25日
  • まる(25)

    まる(25)


    大丈夫かと思いますよ💗
    うちの子は1日のほとんどの
    水分補給、おやつを
    母乳で過ごしてたくらい
    頻繁に飲んでいて
    ぼくのー!!!!と言ってましたから😊
    そして、自分でめくって
    同じ感じで飲んでましたよ!
    紛らわす時に、ジュース、お菓子あるよー!
    と言って母乳を飲みたがった時には
    あげたりして
    昼寝、夜寝る前だけとか
    のんびりのんびりでした!
    8月生まれで2歳の4月で辞めたので
    2歳8カ月ですね!

    • 8月25日
まゆな

先に赤ちゃんが十分に飲んでからならまだいいのかな、と思います(^^;
上の子は赤ちゃんに比べて口の中にたくさん菌がいるから上の子飲んだ後に消毒せずにあげるのは…ってなるので(^^;消毒してあげてたらすみません(^^;

上の子には、ご飯とかお菓子とかたくさん食べれる物あるね!でも赤ちゃんのご飯はおっぱいだけなんだ、と言って聞かせるしかないかなぁ(^^;

婦人科で母乳は赤ちゃんの好きな味になるって聞いたことあります( ˙꒳​˙ )
上の子も飲んでると味も変わって下の子の飲みも変わりそうな気もします(^^;
違ってたらすみません、ただの聞いた話なのですがコメントさせていただきました(^^;