※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのらにあん
妊娠・出産

稽留流産の診断を受けた女性が、自然流産と手術の選択について相談しています。

うすい出血が3日ほど続いたので、先週金曜日8w5dで病院に行きました。前回すこーし確認できた心拍が見えず、稽留流産の可能性が高いと言われました。土日で出血が増えるかもしれないと言われ、もともと予定していた今週月曜に再受診することとし、その日は帰りました。
言われた通り、どんどん出血が増えて今は生理の重い日より多い出血です。初めての妊娠で、旦那さんとめちゃくちゃ喜んだのに、、、今回の結果に2人で大泣きしました。いくら泣いても、涙が止まらない。。そして赤ちゃんが自然に出てきちゃうのも本当に怖くて、手術しようか、待つか迷っています。辛いことを聞いて申し訳ありませんが、稽留流産と診断されたとき、皆さんは自然流産と手術どちらを選びましたか?出血があるかどうかでもかわるのかな、、悲しくて吐き出したいだけなので、そんな思いだけでも。

コメント

richan

お辛いですね。気持ちお察しします。
私の場合ですが、どんどん出血が増え、おトイレに行ったときに出てきました。出てくる感覚は、わかりましたので、あ、辞めて!って思いましたが、選ぶ余地はなかったですね。
あとから知ったのですが、稀に手術をすると手術のせいで傷つくこともあるそうです。
なので、お医者さんからは次に戻って来やすいように、早めにお母さんを楽にしてあげようと出てきたんだよ。っとお話されました。
私は選ぶ余地もなかったですが、自然流産でよかったとおもっています。

achamama

私も今年の7月に稽留流産しました。
私の場合、出血も腹痛もありませんでした。
心拍確認出来た後の出来事で10wでした。
私はまた妊娠したかったので手術をしました。
自然に赤ちゃんを出すのは陣痛が起きるのと同じぐらい痛いらしく、それももし全部出なかったら結局手術しないといけないと言われたからです。
凄い悲しい事だとは思いますが、また赤ちゃんが帰ってきやすいよーに、手術された方が良いかと思います。
手術して4ヵ月経った今また妊娠できました!
絶対にまた赤ちゃんは戻ってきます!
それまで体を休めてくださいね!

• achamama

achamama

あと、手術で傷がつくって言われて居ますが、そんなの一握りです。
    その医者の手術の仕方が悪いだけです。
    ちゃんと手術後に検診があるので傷がついているかはすぐ分かります。
    私は自然流産は辞めた方がいいと医者に言われました。リスクがとても高いと。ちゃんと出てくれればいいんですが…そうじゃない方もいらっしゃるので……
    手術した方が子宮内がちゃんと綺麗になるからリセットされると医者に言われました…
    後はその方の考えですね

• 12月13日
はじめてのママリ🔰

流産て本当に辛いものですよね。
たくさん泣いて泣いて、思いも吐き出しましょ!
我慢しちゃダメですよ!

私は心拍確認後の稽留流産でした。
胎芽が明らかに小さかったので、覚悟はしていたのですが、稽留流産だと確定してしまった時は本当に辛くて、何をしていても「なんで私が?」とか「まだお腹にいるのに…」って考えてしまって、涙が止まりませんでした。

私は腹痛も出血もなく、このまま自然に出てくる可能性も低かったことと、このまま腹痛が起きて辛い思いをするよりも、早めに手術したほうがいいと言われました。
それに、次の為にも早めがいいとのことでした。

気持ちの整理をつけることなんて、私にはできませんでした。
だけど、前に進む為に、手術を選びました。

さぁやんママ

私は今年の7月に稽留流産をしました。
少量の出血と軽いお腹の張りを毎日感じました。
私は、最後まで産んで見届けたい気持ちから自然に出て来てくれるのを待ちました。稽留流産が確定して約2週間後に、夜なんとなく下腹部に痛みを感じ始め、生理痛の強めなくらいでしたが子宮がキューッと締め付けられる感覚と痛みが定期的に来てその夜は、血の塊が数回ドバッとナプキンに出ましたがそれから痛みが治まって気付いたら寝てました。
朝になり普通に起きてトイレに行こうと歩き出した時に、生暖かい大きな物がヌルっと出た感覚がして
赤ちゃんだ!と思いトイレに行って見てみるとこれだ!間違いない!って感じでした。
私はありがとね、また来てね…って言いキレイな状態で病院に持って行きました。
それから2回生理を見送って
今妊娠15wです。
元気に育ってくれてます^ ^
人それぞれですが、私はあの時
自分で取り上げてあげれた事を嬉しく思います。

空杙

自分は2年前にしました😭

そんときの精神状態は全く良くなく
相手ともうまく行かずで
つわりの症状すら全くなかったです。

検診に行き8週目で心拍確認できた次の日に
出血しその日のうちに病院に駆け込みました
先生からは流産するかもと言われ2週間ベッドから動くなってゆわれ
従ってたんですけど、トイレだけは行かなきゃあかんので
流産告げられて1週間後あたりに
トイレしようと思いズボン下ろした時
ヌルってなんかでる感覚があり
ナプキンしてたのでナプキンに赤ちゃんが出てきました…
それ見て大泣きです😭

赤ちゃんって信じたくなかったので
その一週間後の検診で子宮見てもらったら
綺麗に赤ちゃんいませんよってゆわれショックがやばかったです。
それから1ヶ月間寝ず食わずでした…

自然流産で赤ちゃんが綺麗に出てきてくれるとも限らへんし
手術もするひとによって子宮傷ついたりするので
どっちもなんとも言えません…

ただ、赤ちゃん見たいなら自然流産でキャッチできるような状態でいとくのをおすすめしますよ(´・ω・`)