※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みほ
妊娠・出産

職場での妊娠に関する愚痴です。上司から育休を取って辞めないよう言われ、周囲からのプレッシャーに悩んでいます。早めに産休に入りたいと思っていますが、周囲の言動に不快感を覚え、辞めたい気持ちが強くなっています。

職場の愚痴です。
今日仲のいい職員さんから男性職員が私のことをいろいろ言ってたと教えてくれました。
私は退職を考えて上司に相談しましたが上司の考え方が『どうせ辞めるなら育休とってもらえるモノもらって辞めないと』と言われました。育休の手当ては国からだから職場に迷惑かけないからと。もちろん私は辞めるのにそんな事して良いのか迷い旦那に相談したら手当てもらえるならもらった方がいいと思うと言われました。上司にその事を言い表上では仕事継続する形にして、育休中にタイミングみて退職するようにと言われました。
周りに迷惑かけないように早めの10月(予定日は12月30日)に産休入るようにしました。
そして勤務を作ってる男性職場と50代の職場さんが私が休みの時に2人で『周りに迷惑かけたくないならスパッと辞めんば』『育休後復帰するかハッキリしてほしい』などなど。
他にも私のこと言ってたらしく仲の良い職場は適当に返事しといたけどね、と言ってました。
その話聞いてやっぱり妊婦は職場にとって邪魔な存在なんだなぁって思いました。
こっちの気持ちや事情も知らず、影でいろいろ言われ。
直接私に聞けばいいのに周りの人に聞いたりして正直腹たちます。
産休まで1ヶ月仕事やる気無くなったしそんな風に言われてると思うと今すぐにでも辞めたいです。
お腹の子は何も悪くないのに。
旦那や親に愚痴れないのでここで吐かせてもらいました。

コメント

産休などは迷惑ではないと思いますが育休を取って手当をもらいつつ退職するとなるといい顔をしない人もいますよね😅仕事の引き継ぎなどもありますし…
でも誰も悪くないと思いますよ!

• みほ

みほ

辞めることは上司しか知りませんし、復帰後は仕事の引き継ぎを考えてパートって事にしてます。
    辞めるのに手当てもらうのは私も嫌ですが上司や、親、旦那みんな賛成してたので…
    周りから何て言われてもあと1ヶ月の辛抱なので聞き流します。
    辞めるって言うタイミングも早めに伝えようとは思ってます。

• 8月25日
さかな

そんな職場嫌ですね…
でもあと1ヶ月頑張れそうなら
出産手当だけでももらうのに
頑張った方が後々後悔しません。
言いたいやつには言わせて
おけばいいんです。
年代的にとりあえず言いたいだけの
年代さんなんで大丈夫です。

ちなみに育休手当は復帰する方が
休むあいだ給与がわりにもらうものです。
いくら上司がもらえるものは
もらった方がいいよと言っても
最初から離職すると決まってるなら
もらえません。
申請すればもらえるんてしょうけど
それはちょっとどうなの…と私は
思ってしまいました。
育休入って保育園が決まらなくて
泣く泣く離職ならわかるんですけど
今から辞めるってわかってるなら
ちょっと…

• みほ

みほ

あと少しなのでなんかどーでもよくなりました。職場だけの関係なので。

もちろん育休手当の制度は知ってますし、辞めるなら育休とって辞めるのは気が引けます。周りに流された形になってしまったので辞めるタイミングを早めにしようとは思ってます。

• 8月25日

確かにその男性職員は嫌な感じだなぁーと思います。

けど、やめるの前提で育休とる方が私は嫌な人だなぁと思いました。
事情はあるでしょうが、そんな人が増えると仕事を続けたくて育休をとる人が警戒されてやりにくくなりそうですよね。
同じ職場じゃなくてよかったーと思いました。

• みほ

みほ

中にはそんな方もいると思います。
    口に出さないだけでいろいろ言ってるとは思うのですが私がいなくなってから言うのはいいんですけど。
    早めに辞めることを伝えようと思います。

• 8月25日
あっちゃん

私は、まだ転職をして1年経たないうちに妊娠したのですが、恐らく育休を取るくらいに転職して1年になりますが、産休後も仕事を続けるのであれば社会保険からお金を受け取れるように申請できるけどどうする?と聞かれて、会社には続ける意思表示をしました!
やっぱり、辞めるとわかっていてお金を受け取るのはちょっと…という感じがします。
なんか、辞めるのに貰うのズルいなっていう感じします。

• みほ

みほ

もちろん私も辞めたいですが周りが育休とってから辞めるって感じになってそのまま流された感じです。
    旦那だけでも辞めていいと言ってくれたらすぐにでも辞めたのですが。
    なかなかうまくいかないです。

• 8月25日