※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユヅ
妊活

排卵日を狙って数ヶ月、授かりたいけど辛い。旦那と話しても心が折れそう。姪っ子を見るのもつらい。

久しぶりに吐き出させてください。
メンタルがガラスより脆いので、非難はやめてください。
お願いします…。

排卵日のタイミングを狙って数ヶ月。
授かる気配すらなく、生理のたびに泣いて旦那を困らせています。
旦那と「成り行きに任せて出来ればいいね」と話しているのですが、この状況に毎度毎度心が折れそうです…。
もっと辛い思いをしている方はたくさんいるんだと考えるのですが、辛いです…。
姪っ子がいるからかもしれませんが、彼女を見ているのも辛い時があります…

コメント

不妊治療はされてますか?私は精神科通いで、タイミングを病院でしてましたが、リセットのたびに死ぬほど落ち込む私を見て主治医からステップアップを勧められ、体外1回で授かりました。

• ユヅ

ユヅ

はなさん、コメントありがとうございます。
    私も心療内科に通っていますが、まだ不妊治療はしていません。不妊治療も旦那との話には出てきますが、まだ踏み込めていない状況です…

• 8月25日

退会ユーザー

不妊検査だけでもしてみると気が楽ですよ!何が原因か分からない、でもできないっていうのが一番ストレスだと思うので。とりあえず地元の産婦人科クリニックとかでしたら行きやすいです。

• 8月25日
  • ユヅ

ユヅ

なるほど🤔不妊検査、考えてみます。近くに不妊治療を見てくれる産婦人科があるので

• 8月25日

退会ユーザー

それはちょうどいいですね!私もタイミングは苦痛でしたが、次々と努力することがある体外は逆に痛いけど楽しみでワクワクな感じでした(笑)

• 8月25日
  • ユヅ

ユヅ

ワクワクはいいですね!私も今苦痛があるのでそうやって楽しみたいです!

• 8月25日

退会ユーザー

ステップアップ苦痛と言いますが、私みたいにできないことの方が苦痛な人には全然大丈夫みたいでした!

• 8月25日
  • ユヅ

ユヅ

私もできないことが苦痛なので、はなさんと一緒で頑張れるかもしれません!

• 8月25日

退会ユーザー

はい、希望を持って進んでみてください!
    私は主治医がわざわざ産婦人科の同期に相談してくれたりして人工授精も飛ばして体外がいいんじゃない?と言われましたが、実際妊娠確率は高く、50%〜70%の卵で授かりました!

• 8月25日
はじめてのママリ

お気持ちわかります。
私も不妊治療してるのですが、生理のたびに泣いて夫に当たってます😢
テレビに出てる赤ちゃん見たり、電車とかで赤ちゃん見たり、SNSに友達が載せる赤ちゃん見たりしても辛くなります(TT)
ちなみに不妊治療はまだしてないということだったので、検査だけでもおすすめします😊✨私も病院行ったら見つかった原因が結構あったので、、😢ステップアップしなければそこまで負担にもならないと思います♪
お互い1日も早く授かれますように!!!!

• ユヅ

ユヅ

おにぎりさん、コメントありがとうございます。

私も皆さんの意見を参考にして、話だけでも聞いてもらおうと病院に行こうと思ってます。
    ちなみに検査はどんなことをするのでしょうか?
    基礎体温をやめてしまったり、排卵検査薬を使ってないのですが、何か言われたりしますか?

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々悩みますよね😢😢😢
    行く病院によると思うので私の経験ですが、、普通の産婦人科だとまず最初は
    ・超音波で内膜等を見る
    ・血液検査(ホルモン数値等)
    →ホルモンが不足してる場合は卵が育たなかったり着床しなかったりするので薬で補ったりします!
    ・ちゃんと排卵が行われてるか
    ・クラミジアなど感染症等の検査
    ・風疹の抗体があるか
    という感じだと思います😊
    それでもなかなか授からない場合は
    卵管造影検査をして卵管が通ってるか確認したり、腹腔鏡検査で癒着とかがないか調べたり、と様々な検査があります!全部やらなきゃいけない訳ではないです\(^o^)/
    不妊治療専門の病院だと、
    ・卵巣年齢はいくつか 
    ・甲状腺ホルモンは基準内か 
    などなどもっと詳しく調べました!

不妊治療専門の病院だとお金もぐんっとかかるので、まだ妊活を始めて数カ月とのことなので
    最初はタイミング見てもらったり、無事排卵が行われてるか確認するだけでも全然良いと思います😊✨

長々と書いた割にわかりにくい文章でごめんなさい(ToT)

私は人工授精5回目がリセットし来月からステップアップします!
    ほんとーーーに辛いお気持ちわかるのでいつでもここに吐き出しちゃってください😊💖私もここに書くとひとりじゃない、って思えて心強く感じれます(TT)

• 8月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ!
    私も排卵検査薬使わないうちから行き始めましたが何も言われませんでした😊
    むしろ「市販のは過剰に反応しちゃうからあまり頼りにしないで〜」と言われました!笑

あと基礎体温も全然測ってなくても大丈夫です(*^^*)私も継続するのが苦手なタイプで病院行き始めてからちゃんと測り始めました😁

最初はこの状態で行ってもいいのかなー?て不安になりますよね(´;ω;`)
    でもでも行っちゃえば全然大丈夫なのでスッキリすると思います😊💖

• 8月25日
  • ユヅ

ユヅ

いろいろ検査があるのですね😳
    私も最初なので、タイミングを見てもらったり排卵があるかを確認してもらったりすることにします。あとは血液検査ですね。ホルモンはちょっと思い当たる節があるので…

排卵検査薬、基礎体温をやってなくても何も言われないんですね、よかったです。とりあえず、病院で話を聞いて来ます!

• 8月25日
ユメ

お気持ちわかります💦
旦那の妹に子供がいますが、距離が離れていることもありますが、見るのが辛い気がして正直会うのを避けています😓
二人目の報告とかあったら、また辛いかもな〜とか思います💦

• ユヅ

ユヅ

ユメさん、コメントありがとうございます。
    私は旦那の弟に子供がいて…しかも結構距離が近いという…😭
    キツイですよね…

• 8月25日
  • ユメ

ユメ

距離が近いと会うことも多いだろうし、辛いですね😖
    私の旦那は全くそうゆうの感じていなくて、むしろ可愛いんだと思うんですが、私は…複雑です😥
    ユヅさんも今は会う頻度が多くなりすぎないようにできたらいいですけど…難しいですよね💦

• 8月25日
  • ユヅ

ユヅ

複雑ですよね😭
    旦那はわかってくれてるのですが、やっぱり、あー…って思っちゃいます

• 8月25日
アミ

妊活って本当デリケートですよね。
自分の体のことなのにさっぱり分からないというか…。
妊娠できないんではないか、という不安に押しつぶされそうになったり
私もよくお豆腐メンタルになります。😂

妊活には排卵日検査薬や、
基礎体温は使ってますか?
もしアプリの排卵日だけなら
実際はズレてることもあるので
おススメです(o^^o)

• ユヅ

ユヅ

タカノンさん、コメントありがとうございます。

基礎体温は測っていたのですが、測らなきゃ!という強迫観念みたいなのを感じてしまい睡眠が取れなくなってしまうのでやめました😖
    排卵検査薬も考えているのですが、初めてになるので、どうかな?と不安で手を出していないんです…😭

• 8月25日
  • アミ

アミ

そうだったんですね(o^^o)

そしたら基礎体温ではなくて、排卵日検査薬を次に使ってみたらどうでしょうか?(o^^o)
    ここでもよく使われてるので聞きやすいと思いますよ✨

私はドゥーテストの排卵日検査薬を使っています。
    ドゥーテストのHPに生理がきた日とかを入力すると
    いつから排卵日検査薬使ってください、と出るのでその日から使います😊
    色が少し着いたら朝、夜2回使いタイミングを取ってますよ〜^ ^

• 8月25日
  • ユヅ

ユヅ

わかりました。排卵検査薬を使ってみたいと思います🤔
    朝、夜と二回やるんですね。さっそくトライしてみます

• 8月25日
  • アミ

アミ

病院に行くのはまだ心の準備が出来てない時って誰にでもありますし排卵日検査薬で大丈夫だと思います🙆‍♀️
    朝、夜、とやるのは陽性だけでなく強陽性を見逃さないためです(o^^o)

優しい旦那さんだし
    迷子ちゃんでもきっと来てくれますよ😊

• 8月25日
  • ユヅ

ユヅ

ありがとうございます。
    迷子ちゃんでも来てくれたら抱きしめたいです

• 8月25日
はなちょびん

まだお若いですか?

成り行きに任せると言っても、本当に排卵しているのか、排卵日があっているのかなど検査してみてはどうですか?
もしかしたら、排卵していない、ズレている、もしくはそれ以外に原因があるかもしれないです。
私も26歳から妊活して体外で妊娠して出産は31歳です。
若いうちに検査などしておいた方が、原因があった場合時間を無駄にしなくていいのかなと思います。
妊活って辛いですよね。
なるべく気にせず笑顔でいれればいいですが、なかなかそれも難しいですしね。

• ユヅ

ユヅ

いっちゃんさん、コメントありがとうございます。

私は今年で29になります。
    検査ですね。それって排卵検査薬で自分でやったり、病院で検査してもらった方がいいのでしょうか?

• 8月25日
  • はなちょびん

はなちょびん

まだ妊活が数ヶ月なら、もう少し自己流でやってもいいのかもしれませんが、すぐに授かりたいと思うなら病院で検査や排卵チェックしてもらったり、もちろん排卵検査薬もしたほうがいいと思いますよ!
    もしかしたら、旦那さん側に問題がある場合もありますし。
    29歳だと少なからず年齢の焦りもありますよね。
    周りは、一回で妊娠できたとか言う人もいて何で自分だけ?って。
    私は体外でもなかなか授からず、今月子宮外妊娠して手術もして、なんだかなぁーって感じです。
    数日前に弟の所に赤ちゃん産まれておめでたいけど、1人泣いてしまいた。
    私みたいに、妊娠するまで何年もかかった場合もあるので、赤ちゃんが欲しいなら勇気をだして病院行ってみてはどおですか?
    病院に行くまでは緊張しますが、不妊の病院だと同じ想いの人がたくさんいますよ!

• 8月25日
  • ユヅ

ユヅ

そうなんです。年齢的に焦りもあって…。
    旦那の弟夫婦がすぐに授かったので、なんで私はっていう気持ちも強くて…。

病院…ちょっと不安ですが行ってみたいと思います

• 8月25日
  • はなちょびん

はなちょびん

私の周りなんて、みんな妊活すらしないで1回で妊娠した人ばかりですよ!
    自分は自分!と思うようにしてますが、本当に辛いですよね。
    私は逆に病院に行かないと妊娠できないので、なくてはならない存在になりました!笑
    ユヅさんに、赤ちゃんが来てくれますように!!!
    あまり無理をせず、頑張る時は頑張って、旦那さんと笑顔で過ごしてください!!!

• 8月25日
  • ユヅ

ユヅ

ありがとうございます!

• 8月25日
ji-ko

タイミングは自己流ですか?
私も妊活始めて5周期ほど自己流でのタイミング法ですがまだ授かれません!あと何周期かしてダメだったら病院に行こうと思ってます✨

そんなに精神的に辛いなら早く病院に行って妊活した方が確実だし安心もできると思いますよ😃

• ユヅ

ユヅ

こじさん、コメントありがとうございます。

タイミングは自己流です。
    やっぱり病院に行った方がいいんですかね。ちょっと旦那と話ししてみますね

• 8月25日
  • ji-ko

ji-ko

成り行きにまかせて~って考えならもう少し自己流で頑張ってもいいと思いますが、生理のたびに泣いてしまう程なのであれば病院に行くのは早いに越したことはないと思います!

タイミングを見て貰ったり漢方処方して貰ったりするだけでも全然違うと思いますよ✨もしどちらかに何か原因があった場合も治療するなら早い方がいいですので😊

私も今年30なので周りも妊娠出産ラッシュで焦ったりしますが、ストレスが1番良くないと思うのであんまり考えすぎないようにしてます!ユヅさんも穏やかに妊活できるように願ってます!

• 8月25日
  • ユヅ

ユヅ

皆さん、病院に行くことをオススメして下さるので、ちょっと行ってみたいと思います。
    私も穏やかな妊活をしたいので!

• 8月25日
えみ

お気持ちわかりますよ。わたしも会社の後輩や学生時代の仲間が先に妊娠して、報告受けた時は嬉しくてたまらないのですが、自宅に戻り悔しくて号泣したこともあります。
仕事だけでなく妊活に対してのストレスも多く、生理が来る度に落ち込んでました。ただ、「赤ちゃんが本当にここに来たいと思った時に、絶対に来る」と信じて、葉酸を摂取し始めたり、少しでもストレス軽減できるように仕事のことはすこーし手を抜いて自分なりに工夫しました!その二ヶ月後、信じてたことが叶いましたよ😌
本当に辛くて辛くて一人で泣いたことも旦那の前で泣くこともたくさんありましたが、授かりものですので、ユヅさんの元にくる赤ちゃんを信じましょう☺️

• ユヅ

ユヅ

えみさん、コメントありがとうございます。
    やっぱり周りが妊娠すると辛いですよね😖
    えみさんのところに赤ちゃんが来てくれたように私も信じて待ってみます!

• 8月25日
もも

子どもが授かれるように努力していることは何ですか?(*^^*)

• ユヅ

ユヅ

ももさん、コメントありがとうございます

努力してることは規則正しい生活などですかね。でも、ももさんに今、問いかけられて「私何もしてない…」と呆然としてしまいました…。こんなんで子供が欲しいなんて思っちゃダメですよね…

• 8月25日
  • もも

もも

いえ、子どもが欲しいと望むことは素敵なことですよ!!
    ただ、できない、できない、と悲しむ前にできるだけのことはしてもいいんじゃないかなーと🤔
    基礎体温つける、排卵検査薬を使う、体を冷やさないようにする、適度な運動、ストレス発散をして精神的に健康な生活を送る、など。あくまでも、前向きに、楽しく。
    子どもができなくても、できないからこそできることを楽しむ!
    プールや海、遊園地、お酒、趣味、、子ども授かれば、出掛けるところや食べれるものなど制限かかります。
    私も二人目妊活中ですが、今は出来なくても、あっこれでプール入れる!とか思って過ごしてます(*^^*)

• 8月25日
  • ユヅ

ユヅ

確かに、出来ることはやるべきですね😤
    また、旦那と二人で入られるうちに楽しみたいと思います

• 8月25日
ぴよ

わたしは約半年自己流タイミングで授かれなかったので、病院通い始めました!
いろんな検査で異常ないと言われると自信にもなるし、タイミング教えてくれるのもありがたくて、行ってよかったなって思います😊もし検査して原因がわかれば早い方が良いですし!
旦那にも心配かけたくなかったので、簡単な検査だけ行ってみる〜と言って通い始めました😑
お金と時間かかるし自然妊娠やったら通わんで良いのに、、とマイナスになるときもありますが、もしなにか病気だったら、、てもやもやしながら妊活してるときより楽な気持ちです😌✨一緒に頑張りましょう❤️

• ユヅ

ユヅ

ゆこさん、コメントありがとうございます

みなさん、やっぱり病院に通ってる方が多いですね🤔
    私も考えてみます。
    はい!頑張りましょう!

• 8月25日
もここ

授りたいと強く思えば思うほど、中々
うまくいかず思い詰めたり、授れないときの辛いお気持ち凄く分かります😢私の場合は、不妊治療まではしていなかったのですが、姪っ子や友人の子を見ると羨ましくてたまらない。なのに、タイミングをとっても生理がくる度に落胆する気持ちは大きくなるばかりでした💦夫婦仲も、中々授かれない焦りと苛立ちとで旦那を困らせたりする日々も多々ありました😥開き直りではないですが、いつか必ず来てくれる!自分達のタイミングで、のんびり楽しく待とう!と気持ちを明るく切り替えることにして過ごしていましたら、翌月に授かることができました😌思いのほか、すぐに来てくれたので本当に嬉し信じられませんでした!ユヅさんは赤ちゃんの生前記憶のお話をご存知ですか?ユヅさんの赤ちゃんも、お空からユヅさんのことを探し見つけて必ず来てくれますよ✨自分を信じて明るく過ごしてみて下さい😊

• ユヅ

ユヅ

もここさん、コメントありがとうございます

生理が来るとたまらなくなりますよね😖
    もここさんが授かれて良かったです☺️
    生前記憶は私も知っています。お空で早く探してくれないかなと思い、出来る限りのことをして待ってみます!

• 8月25日