※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なあち♡
家族・旦那

昨日旦那と話したことについて質問します。旦那は長男婿です。訳あって…

こんにちは☺︎
昨日旦那と話したことについて質問します。

旦那は長男婿です。訳あってわたしの母方の祖父母のところに婿にきてもらい祖父母と私たち家族とで暮らしています。

昨日引っ越しの話しになり、家を建てる場所のことで少し揉めました。
すぐにすぐの話しではないのですが、子どもが小学校に入る前までには引っ越したいと考えています。
わたしはよく実家に帰り、よく両親もうちに来てくれます。実家との距離は車で30分程です。
それほど遠くもないのですが、わたしは車の運転が好きではないので遠く感じます。
旦那の実家までも車で30分程でです。

わたしには兄がいますが母はわたしが近くにいてくれたほうが安心すると言います。
そしてわたしもそうしたいと思っています。
またこれから二人目、三人目ができれば、はやり母が近くにいてくれたほうがわたし自身も助かります。そのこともあり今よりも少しでも実家の近くの場所にしたいと思っています。

旦那は姉が二人います。義父母は離婚せずに別居をしています。次女は一人は結婚して嫁に出ています。長女は彼氏と同棲中で結婚はこれからです。その彼が長男なのか、次男なのかはわかりません。
旦那は俺が長男だから親の面倒は見る。
だから家を建てるなら実家の近くにしたいと言いました。
ですが婿なので一緒に暮らすことは、わたしが考えていませんし、義父母は別居中なので、どう面倒を見るつもりなのかは不明です。

旦那の長男だから。という気持ちも分からなくはないのですが、婿に来てるのだから違うんじゃないのかな、と思っています。
姉たちと親の面倒は誰が見るとかそういう話しはしたことはないそうです。
ちなみに現在姉はふたりとも旦那の実家の近くに住んでいます。
旦那が姉ふたりと話しあってくれたらいいと思うのですが……

このことについてどう思われますか?
みなさんは両親のお世話どうされるか考えていますか?

コメント

ご主人が婿養子というのをあまり理解されてないような…💦
義両親の面倒を嫁いだ嫁が看るように、婿に来たのであれば嫁側に入ったわけなので、逆も然りになるのが自然かと思います。
姉がいるのであれば、姉に任せれば良いのでは?と思いますね。あと、長男だから面倒を看るというのも決まりはないですし。

私は三女ですが、自分の母親の介護してますよ😅婿養子ではありませんが、夫の妹さんが既に義母と同居していた為、夫は私の実家に共に住んでくれてます。
ご結婚前にそのような話はしなかったのでしょうか?

• なあち♡

なあち♡

お返事ありがとうございます☺︎
    やっぱりそうですよね、婿に入ったというのを分かってないですよね💦
    今の環境大変だと思いますが、うにどんさんのお母さまは嬉しいと思います💕
    婿に入るということで話しあいはしましたがそこまで細かくとはしてないんですよね…
    旦那が義父母の面倒を見ると言っているのでそれはしないで、なんてことも言えませんし💦

• 12月13日
m

婿でも、やっぱり自分の両親の方が大切なのではないですか?
私も旦那もやはり自分達の親の方が大切ですし。。。
自分の親は、ほっとけないでしょう。
お家、どっちの近くとかではなく、丁度真ん中地点にしてみては?
うまく収まりそうな気はしますよ。

• なあち♡

なあち♡

それは分かってます。
    今住んでいるところが真ん中といえばそうなのですが、便が悪く環境も良くないので引っ越したいのです。
    旦那とよく話し合いたいと思います。

• 12月13日

婿養子に入ったから、同居ではなく、近くに住むまでに留めたいって事ですかね?

いくら婿養子とはいえ、親には変わりありませんから、何も面倒見ない!って訳にはいかないと思います。
なのでこういう面で援助していくとか具体的な援助方法をご主人と2人でも話してみると良いかもしれませんね。婿養子だからこちらを優先にという話も含めればご主人も立ち位置が分かると思いますし。
その上でお姉さん2人と話し合いしてもらうとか。

ちなみにうちは長男2人兄弟、あたしは次女二人姉妹での結婚です。
両親のお世話は旦那側もあたし側も長男長女夫婦に任せるではなく、それぞれ兄弟・姉妹が援助・世話をするという話になってます。

特にうちは姉妹の為嫁ぎ先の事だけ考えると世話をする人がいなくなるからです。

• なあち♡

なあち♡

わたしは義姉たちが近くにいるのだから、わたしたちが義父母の近くに住む必要はないと思うんですけどね、、旦那と話し合いをしてどうするのか、援助の仕方を決めたいと思います。

• 12月13日