※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子の誕生日に会社同期の結婚式が重なり、参加に悩んでいます。結婚式以来3年会っていないし、関わりも薄い。招待状を受け取り、お祝いは3万円くらい送るつもり。どうすればいいでしょうか?

息子の1歳の誕生日に会社同期の結婚式があります。
挙式披露宴だけ参加したとしても、遠いので1日中息子と一緒に過ごせません、、
私の式には二次会まできてくれました💦
息子は覚えていないし、分からないだろうけど、1歳の誕生日は朝から晩まで一緒にいたい、、、

同期とは結婚式以来3年会ってなくて、部署も違うし多分今後関わることもない感じです。。
招待状を送るから住所を教えて欲しいと言われました。
断ったら気を悪くするだろうし、私も来てもらってるしともんもんとしてます。

3万円くらいのお祝い送ったらだめかな、、
皆さんならどうしますか?

コメント

aya

子供の初めての誕生日だったら私は断ります( ´•௰•`)
理由を話して、別でお祝い送ること伝えてみてはいかがでしょう?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    理由というのは、子供が一歳の誕生日だからと言うということでしょうか?😭
    実はその同期もその日、誕生日なんです、、結婚式が決まったときに、絶対来てね!でも息子くんの誕生日だね!ごめんねみたいな感じで言われたんです、、その時はいくよーと言ってたんですが、誕生日が近づくにつれだんだん嫌になってきてる自分がいます💦
    また保育園が決まれば1歳で仕事復帰しないといけないしバタバタしてることも確かです。
    また、旦那が現在無職であり、来年の公務員試験勉強に向けて、勉強してるので、そんな結婚式なんて言ってる場合でもないということもあるんです。。

• 8月25日
  • aya

aya

もちろん、子供の1歳の誕生日だからです(๑ơ ₃ ơ)
    以前行くと伝えてたなら、断りずらいですね😅
    両家で子供のお祝いするようになった!とかじゃどうでしょう?
    初の誕生日ですし、一緒に過ごさなかったら後々後悔すると思います😱

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

やはりそうですよね、、
    義親が旅行の計画を立ててサプライズで予約してしまっていたというのはおかしいでしょうか?(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月25日
  • aya

aya

おかしくないと思います(*゚▽゚)ノ
    普通にありそうな話ですよ❣️
    後々やっぱり子供と過ごしておけば良かった…って後悔してほしくないので、お子さん第一に優先してくださいね💕

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

やはり参加することにしました💦
    最初に参加すると言っておいた手前、悪いかなと思いまして。。
    ただ、子供も一緒に行って、披露宴だけ参加して、その間は旦那と子供に待っててもらって、帰りにどっか寄って遊んで帰ろうかと思います!

• 8月25日
チビ

式場の場所(距離)にもよりますが…一緒に参加するっていうのもありかと思いますょ♫꒰・‿・๑꒱ 私も来月 双子だけ連れて参加する予定です♪♪

• ママリ

ママリ

呼ばれてないのに一緒にというのは、相手の迷惑になるかなと思うんですがどうなんでしょう、、、💦
    静かにしないといけない時に泣いたり、大きな音でびっくりしたり、じっとしてないと思います💦

• 8月25日
ピグミー

うーん、1歳の誕生日は当日過ごさなくてもいいかなーと。本人わからないし😅私は、誕生日当日は平日だったので別日にお祝いやりました。なんで結婚式行きます。

でも主さん的には完全に同僚<誕生日会な気がするので、誕生日会優先したらいいと思います。相手からしたらは?って感じだとは思いますが😅

• ママリ

ママリ

やはりそうなりますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    自分がどうしたいかですよね、、

• 8月25日
  • ピグミー

ピグミー

他の方のコメント見ましたが、誕生日とバレてて、さらに行くよ!といってしまっているなら、マズイと思います😨席とか決めてるだろうし、招待状もタダではないので。。行かない理由が、1歳の誕生日だからやっぱごめん!だと、周りからの評判はガタ落ちだと思います。

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

行くことにしました💦
    ただ、披露宴のみの参加にします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 8月25日
あやこ

誕生日会は翌日やりましたよ!日曜日だったので!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    初めての誕生日だし、土曜だしというのもあります💦

• 8月25日
たんたん

はじめての誕生日だから、私は結婚式断って子どもと一緒に過ごしたいです☺️

• ママリ

ママリ

その気持ちわかります、、💦

• 8月25日
でっで

他の方のコメント拝見しましたが、いくよーと言ってしまっているなら行くべきかなーと思います💦
私なら式に行って、お祝いは別日にしっかりやります😊✨
息子さんの誕生日だと同期の方もご存知なら、今更他の理由を言ったとしても誕生日だから断ったんだなって分かると思います💦
一度行くと言ってやっぱり嫌になったからっていうのが伝わるとかなり感じ悪いかなって思います😔

• ママリ

ママリ

行くことにしました💦
    ただ、最低限だけ参加してすぐ帰ることにします💦

• 8月25日
  • でっで

でっで

私も1歳の誕生日が特別だというのは分かります💦
    二次会などは欠席で、夜にいっぱいお祝いしてあげてください❤️❤️

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

ママにしかわかりませんよね!😫

• 8月26日
  • でっで

でっで

そうなんです💔
    ママになる前だと誕生祝いなんてその前後の休日でもいいじゃんって思われてしまうと思いますが、その日が重要なんですよね🤣💦
    行くと連絡する前なら何かしらの理由でうまく断れたかもしれないですが、行くと言ってしまったのなら難しいですもんね😱
    同期とのことなんで、会社内で愚痴とか言われて居ずらくなるより、行って同期の方を祝って、パパっと帰ってお子さんを祝った方が今後のことも考えるといいと思います😂
    その日はバタバタで大変だと思いますが、とってもおめでたい日だと思って頑張ってください❤️

• 8月26日
boy.mama

初めての誕生日ならお断りし、お祝いを贈ります( ¨̮ )
息子は覚えてなくとも、自分達家族にとって大事な行事かと😃
同期の方にとっても一生に一度だし大事な結婚式ですが、家族ができたら当たり前と家族優先になりますし、来て欲しかったなーって同期の方もなるとは思いますが、同期の方も家族ができたらきっと主さんの気持ちわかってくれると思いますし😊
私の結婚式に招待した子持ちの友人に家族の用事で断りがきて、来るって言ったじゃん、友人の時は行ったのにって正直思いましたが、式後に手紙とお祝いが届き、仕方なかったんだな、子育て大変なんだなと思いました。その後も子供連れて遊んだりしてます( ¨̮ )
式の参加はお互いの状況によって変わるのは仕方ないと思いますよ😃

• ママリ

ママリ

行くと言ってしまってたので、参加することにしました💦
    これから関わることはあまりないでしょうが、最低限だけ披露宴のみ参加して帰りもすぐに帰ることにします💦

• 8月25日
LAPIS

結婚式に出席した同僚から「結婚式をするなら呼んでくださいね!」と言われていたので、当然来てくれるものだと思って招待状を送りました
でも、子育て中を理由に来てはくれませんでした
私はプレゼントも贈っていましたが、当時お返しをもらったくらいでお祝いも何もいただいてはいません
特別嘘をついてまで欠席することの言い訳をするくらいなら、理由は付けなくてもその程度の関係性だったんだな〜くらいで相手も諦めると思います
私はそんな感じでした
今でも年賀状のやり取りは続いていて花嫁姿みたかった〜だとかは書かれてきましたが、写真を見る為に会ったりとかそこまでは言われていません
だから、欠席してお祝いもなしでも自分がしてもらった分を返していくという感覚がない相手だと思って諦めています

• ママリ

ママリ

子供生まれたら正直人の結婚式ちょっとどうでも良くなります💦
    お祝いは流石に送りますが、毎日子育てに目まぐるしく忙しく、ウエディングハイになってる友人見ると疲れてきたりとかありますね、、

• 8月25日
パピコ

同期の方にどんな理由を言っても子供の誕生日を優先した事は100分かると思うし一度行くと言ってしまってるなら尚更いい気はしないと思います。
今後関わることがないにしても自分の結婚式や二次会に時間をさいて来てくれたんですよね?😭
大人のマナーして今更お断りするのはどうなんだろう、、、と正直思います。

もちろん同じ母親として一歳の誕生日を一緒に過ごしたい気持ちも分かります。
この気持ちは母親じゃないと理解出来ない気持ちなので結婚式を挙げる同期の方や新郎、同期仲間には理解してもらえないと思います。

• ママリ

ママリ

行くことにしました!
    でも、披露宴だけ参加してすぐに帰ります💦

• 8月25日