※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トト
ココロ・悩み

旦那が転職失敗後に鬱になり、社会復帰が難しい状況。子供を預ける場所もなく、支え方がわからない。経験者のアドバイスを求めています。

旦那が転職に失敗し、それから鬱になりました。あんなに明るくて友達付き合いを大事にし、趣味もあり活発な性格が…
全く別人のようになりました。友達とは遮断し、外出もほぼせず、体重も10キロ近く痩せてます。
現在、無職になり1ヶ月がたちました。毎日、泣いて情緒不安定な旦那を励ましてますが、段々私も疲れてきました。本人は社会復帰したい気持ちはあるものの、社会復帰が本当に出来るのかの不安が大きく、中々就活は出来ない様子です。
どのように支えていけばいいのか分からないです。同じような方、経験者の方、アドバイスお願いします。
ちなみに、保育園・一時保育もいっぱいで子供を預けられない状況です。お互いの両親に子供を預けるのも無理な状況です。

コメント

あさ

取りあえず、私が辛いから、という理由でカウンセリングや心療内科に一緒に行くのはどうでしょうか

• トト

トト

返信ありがとうございます。
    旦那は定期的にカウンセリング受けに行ってます。私も一緒にですか!?旦那みたいに重い症状ではないんですが、いいんですかね!?

• 8月25日
  • あさ

あさ

一緒に受けることによって旦那さんとの距離が縮んだり、お医者さんの話を聞けたりするので旦那さんに言ってみては?私もちゃんと貴方がどんな状況か把握したいな~とか、私もなんだか心配で~て。あとは旦那さんの反応次第かな。
    あと初期に鬱々とした気持ちを飛ばせたらそれに越したことはないと思いますよ。

• 8月25日
よし

精神科などには通われてますか?
もしまだならそこからだと思います。

• トト

トト

はい、心療内科にすぐ通わせました。

• 8月25日
みおみお

私の友人の家庭もまったく同じです。
転職失敗で鬱になり、色々(病院もカウンセリングも)しましたが結局壊れた心は元に戻らず、離婚→旦那さんは入院となりました。
(離婚はしましたが、会いに行ったり、元旦那の面倒は見ています)
就活をして就職して、また失敗を繰り返すとどんどん悪くなります。
友人は、離婚前別居し、それぞれが自分の実家で生活するようにしてましたよ。

chi610

お気持ち分かります。支えて行く方も辛いですよね。参考になるかは別ですが、私達家族も旦那の軽度の鬱で悩んでいた時期があったので、コメントさせてもらいました。

主人も仕事の人間関係でいざこざがあり、転職を4回してきました。精神科も通っていましたが、自分1人では行かず毎回親に連れて行って貰ってました。本人は鬱と認めたくなくて、病院に行くことも嫌だったみたいです。もちろん、私が病院に付き添いすることも嫌がっていたらしいです。こういう自分を知られるのが嫌だったのかなあと。

3回目の退職で、主人のやる気がなくなり、3ヶ月無職状態でした。同じく子供は保育園に入れず、2人目産んだばかりのときだったので、私自身も情緒不安定で疲れていました。仕事は?と聞くと、本人も仕事見つけなきゃいけないのは分かってる!分かってるけど、身体が動かない、そっとしておいてくれ!
って感じだったので、どうすることも出来ず。
けど、貯金もなくなってきたので、そろそろ何とかしてもらわないとと思ってたら、いつのまにか自分で面接の日程を組んでいて、今までは料理系の仕事ですが、がらりと変えて、管理職に変えたらそれが良かったみたいで、今までで一番続いています。
仕事はネットで探してました。電話は得意じゃないみたいで、履歴書なしでも平気なところとかで、転職アプリ?か何か登録してました。

• トト

トト

実体験談をありがとうございます。旦那さまは社会復帰出来て本当に良かったですね。職種をガラリと変えてみて良かったんですね!

• 8月25日
トト

そうなのですね(´д`|||)