※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mn
ココロ・悩み

旦那さんは家事を手伝ってくれるが、洗濯や掃除が不十分でイライラする。何度も注意しても改善されず、自分にも落ち込む。専業主婦なので、自分が家事を全てする方がいいかもしれない。

大好きな旦那さんなのにめちゃめちゃイライラします😭

家事も育児もかなりやってくれます。

今日の朝洗濯をしてくれました。
毎日、台所、洗面台、トイレのタオルをかえているのに
旦那さんは洗ってませんでした。

いつも洗面台を水浸しにします。
どうしたらあんなにびちゃびちゃにするのか理解できません。
鏡までかなり飛ばします。

お風呂とお皿洗いは毎日旦那さん担当ですが、
排水溝が溢れるまでかえません。
浴槽だけ洗えばいいと思ってるみたいです。

わたしはイライラが態度に出てしまい、旦那さんにイライラしないで😢って、普通に言ってくれたらわかるから😢って言われました。

いやいや!何度も普通に注意してますけどー!
何回言っても出来ないやん!🙄

これだけの事なのに心が乱れてしまいます。

こんなにやってもらって、文句が出てしまう自分にサイテーだなって思い、かなり落ち込んでしまいます。

現在は専業主婦なので、家事はわたしが全部やることにした方がいいですね😔

コメント

ゆ。

旦那さん素敵ですね😩
うちの旦那家事なんか
ひとつもしないですよ!
うらやましい!

  • mn

    mn

    すごい助かります😊
    感謝は毎日伝えてますが、ちょっと当たり前になってました!

    • 8月25日
たんたんmama 🐰💜

できると思わない方がいいですよ😂
こどもと思ってたほうが気が楽です!

  • mn

    mn

    そうですね!大人にのに!って思ってしまうので、子供だと思います😊

    • 8月25日
mom

やってくれるだけマシですよね
専業主婦ならやって当たり前です。
私の旦那は本当に何もしないです🙌汚すだけ

  • mn

    mn

    そうですね😊
    全部わたしがやります!

    • 8月25日
みー

一緒に住み始めた最初の頃はイライラしましたね😅ただ、いまは目を瞑るようにしてます。
言ったらやってくれなくなりそうだし、ちょっとこっちが我慢すればいいだけですし☺️どうしても無理!ってことは自分でやるようにしてます

ちなみに、うちは洗濯物の干し方と歯磨き粉を出し過ぎるのかぐちゃぐちゃにしてるところが未だに嫌です😅

  • mn

    mn

    自分と違う人間だから違うことはわかってるんですけど、イライラしちゃいます😭わたしも自分でします!

    うちの旦那さんも洗濯物ぐちゃぐちゃのまま干します(笑)丸まって乾いてます(笑)

    • 8月25日
  • みー

    みー

    まぁ、やり方はみんな違うだろうし、私のやり方ももしかしたら気にくわない所もあるだろうから、お互い様と思ってます☺️

    ぐちゃぐちゃに干すのは私です😅さすがに怒られました(笑)旦那は引っ掛け方が変というか...。

    • 8月25日
  • mn

    mn

    わたしもそう思います😊

    そうなんですね😂
    気になる部分も人それぞれですね!

    • 8月25日
ron

毎日お風呂とお皿洗いしてくれるなんて、純粋にエラいなぁ~と思います、ウチはたまにやってくれるくらいですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

でもたまにやってくれた時は、もっと毎日やってほしいからやたら、「ありがとう~嬉しい~もっとやって~」と大袈裟にあからさまに感謝します、なかなか伝わりきりませんが(笑)

  • mn

    mn

    ほんとに感謝ですよね😊

    わたしも毎日伝えてますが、当たり前になってて、ちょっと心がこもってなかったかもです😢
    わたしも大袈裟にしてみます😂

    • 8月25日
  • ron

    ron

    あ、あとね、知り合いの方がこうも言ってました

    旦那さまが皿洗いしてくれたはいいけど、その後はキッチンのシンクがびちゃびちゃなことに対して、ちょっとイラッとくるけど、そこは笑顔で
    「ありがとう」って言ってるって

    彼女曰く、「ありがとう」言うのはタダ(無料って意味ね)だからって(笑)

    一理ありますよね(*´ω`*)

    • 8月25日
  • mn

    mn

    なるほど!
    ほんとですね😊

    • 8月25日
aimi¨̮

やってくれるだけありがたいですよ😞
旦那さんははたらいてるんですよね?
育児と大変かも知れませんが
専業主婦なら家事ぐらいしっかり
してあげてください😢💦

  • mn

    mn

    もちろん働いてます!
    料理と洗濯と掃除しかしてませんでした!
    全部やります!

    • 8月25日
  • aimi¨̮

    aimi¨̮

    無理しない程度に
    お休みの日は分担とかで
    やるといいかもしれないですね🌟

    ちなみに私の旦那も
    何回言ってもできません🤷‍♀️
    イライラしますけどほんの少しでも
    することを減らしてくれたと
    考えるようにして
    ありがとうを言うようにしてます🤓
    旦那のモチベーション維持は
    重要なので😂

    • 8月25日
すきやき

わかりますー!!!
うちも色々やってくれるけど、細かいところでどーーーーしてもイライラしちゃうんですよね!!!
やってくれるからいいじゃないって言われるのはわかってるから、イライラしちゃう自分がいけないとは思うけど、イライラは止められないですよね!!!😢
言えばわかるのも、わかる!でも、言わないでもわかってほしい!わがままなのはわかってる!でもイライラするー!!!
イライラする自分もイヤです😢

  • mn

    mn

    わかってくれて嬉しいです😢
    贅沢言ってることはわかっているんですが、イライラ止められないのです〜😭
    自分のこと嫌になって精神的ダメージ勝手に負ってます(笑)

    • 8月25日
はじめてのママリ

生後5ヶ月の赤ちゃん育てながら家事もして、おつかれさまです!
私は心身ともに少し落ち着いて余裕が出てきたと思えたのは6ヶ月過ぎてからでした。
まだまだ無理はしないでくださいね!

うちの夫も家事育児してくれるのですが、私の満足のいくような働きをしてくれるようになってきたのはここ最近です!

夫の家事が雑なので私もイライラしていましたが、うちの場合はそれを察して先回りしてやってくれるようになりました。

態度に出さずに優しく言うだけでやってくれる旦那なのに、悪いことしたなぁと思いました💦

育児疲れもあるかと思うので、旦那さまに甘えてゆっくり休んでくださいね!

  • mn

    mn

    ありがとうござます!

    先回りとか旦那さんすごいですね!

    すももドラゴンさんもお疲れ様です😊
    最初はイライラしてたのですね!

    わたしも早く気持ちに余裕が出てくると優しくなれるかな😔

    • 8月25日
けろ

家は共働きですが、元々旦那はひとっっつも家事はしませんでしたよー(^^;
夜8時に帰って、ご飯作って、食べ終わったら掃除して洗濯して…え、私だけくそ疲れるけど✩って思ってました♡笑

今妊娠中で悪阻が酷くて、心配して掃除洗濯やってくれるので感動しかありません😍笑
ありがとうの連呼です!!
普段からやってくれるなんて、ほんとに素敵な旦那さまだと思いますよー♡

  • mn

    mn

    共働きなのに😱おつかれさまです。

    わたしももちろん感謝していますが、イライラしてしまいます。
    ほんとダメな嫁です😢

    • 8月25日
ちー

子育てってそれだけで1つの仕事というか、
旦那さんが仕事をしていることに
匹敵すると思うので
専業だからって全部やらなきゃなんてことないと思います。
求めていいと思いますよ😊
とはいえ頑張ってくれてる方だと思うので
排水溝はお風呂掃除と必ずセット!
と思わず、そこだけ時間のあるときにmnさんがするというのはどうでしょう??
でも洗面台はびちゃびちゃにしたら
拭いてほしいなぁ...笑

  • mn

    mn

    ありがとうございます。
    細かいところわたしがカバーしていきます😊
    どうしてあんなに水が飛ぶのでしょうか(笑)

    • 8月25日
ぱにころ

私はやってもらってイライラする方がストレス溜まるので、家事は一切やらせてません!!
手伝ってもらうくらいはありますけど、これは旦那の担当とかはしてませんね😢
確実にmnさんと同じようにイライラするので😢
特に私はこだわりが強いからかもしれませんが、、、

  • mn

    mn

    もしかしたらわたしもこだわりがあるのかもしれないです。
    全部家事はわたしがやって、手伝うくらいはたまにやってもらおうと思います!

    • 8月25日
翔mama❤︎

男の人ってなんであんなに
鏡に飛ばすんでしょうね?笑

私は逆に家事は手をつけないで欲しいです。
私の細か〜いやり方があるので🙌
たまに昼ごはん作ってくれますが、キッチン汚され、場所変えられ、ストレスです😂😂

ストレスと感じるくらいなら
自分でやったほうがいいです☺️

  • mn

    mn

    ほんと謎ですね😂

    そうなんですね!
    ストレスは体に良くないし、全部自分でやります😊

    • 8月25日