※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父方の祖父が亡くなり、おばあちゃんがセカンドオピニオンを相談。おじいちゃんの治療や供花のことで疑問。


すみません
だいぶ過ぎた話なのですが
今考えるとモヤモヤするので
投稿させて下さい💦
長いし文にまとまりないかもしれません。



ちょうど一年前、
私の大好きな父方の祖父が
末期ガンで亡くなりました。


薬の影響で
だんだんボケていって
私の父親の弟家族の事も忘れ、
おばあちゃんの事も忘れていたのに
私の事は覚えててくれました。

そんなある日、
おばあちゃんが私に
セカンドオピニオンしようか迷う
と相談してきました。
何故私に相談して来たかと言うと、
父親は家族を大事にしない人が嫌いで
おばあちゃんはおじいちゃんの事を
元気な時から蔑ろにしたりして来てたから
普通大事な人だったら迷わないだろ
と一言しか言われなかった為、
私にも相談してきたみたいでした。

私も、
セカンドオピニオンしてみて貰ったらいいんじゃない?
もしかしたら何かいい方法が見つかるかもしれないよ。
と言いました。
そしたら、
あんたまでそういう事言うんだね。
と言われました。
一瞬、頭の中がハテナでいっぱい。
だって迷うって言うから
私の意見言ったまでなのに…💦

しなくていいと言って欲しかったのかなと
その時は思いました。


本来なら
食事も出来るし歩けるのに
おばあちゃんの意向で
おじいちゃんはベッドに繋がれ
食事は点滴で栄養剤のみ。
最期の方は
もう点滴の量も減らしてください
と医者に頼んだそうです。

そんな事を看護師さんから聞いた時、
おばあちゃんはおじいちゃんを
助けたいと思わないのかな?
殺したいのかな?と思いました。
たしかに、末期ガンでもういつ死んでも
おかしくない と言われてたけど
少しだけでも長く生きて欲しいって
思わなかったのかな。

ボケたおじいちゃんでしたが
もうあんな家には帰りたくない。
mm達(私と私の両親と妹)と住みたい。
と言ってきました。
まだおじいちゃんが元気な時
離婚する事も考えていたそうで
父親に相談してたこともありました。
それらを考えると
胸が凄く苦しくなりました。
一体おじいちゃんは
どれだけおばあちゃんに
嫌な思いをさせられてきたんだろうと。


おじいちゃんが亡くなる時、
私たち家族には一切連絡が来なく、
お通夜の前日に
亡くなったから明日明後日でお通夜とお葬式ね
との一言だけ
父親の方に父親の弟から連絡来ました。

父親は当時、金沢に単身赴任していて
私たちは北海道に住んでるので
北海道に来るには早くて飛行機しかありません。
しかもその連絡が来たのは夜中。
もちろん仕事も休めるわけじゃなく、
飛行機も朝になんて取れなくて
私の父親は大好きだった自分の父親の最期を
送り出す事も出来ませんでした。


私も仕事していたのですが
急遽ですみませんと職場には休みを頂き
私と母親と妹でお通夜とお葬式に参加しました。


棺桶にお花添える時、
私の母親が爆発してしまい、
お義父さん、パパね仕事休めないし
飛行機も取れなくて来れなかったんだ。
でも凄く会いたがってたんだよ。
一緒に送り出せなくてごめんね。
と泣きながら語りかけました。

母親も、家族大事にしない人が嫌いで
おじいちゃんを蔑ろにするおばあちゃんのことが
昔から苦手だったそうです。
おじいちゃんは元気な時、
私と母親によく、おばあちゃんの愚痴をこぼしてました。

それを思い出すと
その場で言う事ではないと分かっていても
感情が押さえきれず
フツフツと何かが湧いてきたそうです。
母親が泣いたところを見たことなかったのですが
その時初めて見たので
よっぽど悔しかったんだなと思いました。


その直後、父親の弟夫婦の嫁が来て、
私たち連絡しましたよね?
と言い出したので泣いて話が出来ない母親の
代わりに私が
連絡来たのはお通夜の前日の夜中でした。
仮にも私の父親はおじいちゃんにとって長男ですし
他人じゃないんですから
すぐ連絡してくれても良くないですか?
何故長男に連絡しなくて
他の身内には亡くなった直後に連絡したんですか?
と聞きました。
そしたらその嫁に
クソガキが生意気な事言ってんじゃねぇよ。
殴るぞ
と言われました。
おまけに、私の父親が供花を出してもらうよう
弟夫婦に頼んだそうですが
お葬式の時にはありませんでした。
お金も送ったのに。


その弟夫婦は
おばあちゃんに社長をやらせ
資金も全部おじいちゃんの退職金で
老人ホームを経営しています。
嫁に免許取らせるのにそのお金もおじいちゃんが。
弟家族が住む家の家賃もおじいちゃんが。
弟家族の使う車もおじいちゃんが。
いい歳(弟夫婦は40手前)した大人が
全部親に頼って生活している人に
クソガキと言われた事が
私は当時21歳で仕事も無事に
割と大手に就職していましたし
一人暮らしもして
親に頼ることなく生活していたので
余計に腹立ちました。


亡くなってすぐ連絡くれれば
休みも飛行機も取れた可能性はある。
それでも無理だったら、もう仕方なかった。


自分の親が亡くなったのに
この仕打ちを受けた父親が
凄く辛そうに見えました。



前置きが長くなり申し訳ないのですが
普通、治療中の点滴の量を減らしてくれって
頼めるんでしょうか?


また、供花を頼んだお金を
もし弟夫婦が盗んだとしたら
これは立派な盗みですよね…?


コメント

はじめてのママリ

辛い出来事でしたね…

祖母&父の弟vs父で、
何かわだかまりがあったのではないですか?

亡くなってもすぐ知らせないのは違和感があります。

弟嫁の発言も衝撃ですが、そんな暴言が出るほど何かわだかまりがあったのかなぁと思いました。

点滴の件は、我が家の体験談ですが、もうずっと寝たきりだった祖父に無理な延命治療をしたくなく、過剰な治療はしないでくれと言ったのに病院側が了承せず、死ぬ直前まで治療を続けられました。
我が家とは逆パターンですね。

おじいちゃん本人の希望だったんでしょうかね、もしそうなら心が救われるのですが…

おばあちゃんが長年してきた仕打ちは、きっと自分に返ってきます。
おじいちゃんはmmさんやmmさんのご家族に愛されて幸せでしたね。

供物の件、とても腹たちますが、お父さまにも考えがあると思うので、ぐっと飲み込んだほうがお父さまのためになるのかな…と感じました

本当に嫌な思いをされましたね💦
家族思いなmmさん、これからも親御さんを大切に、幸せに過ごしてくださいね!

ゆう

ごめんなさい、誤字があって削除してしまいました💦
おじいさまのご冥福をお祈りします💦

おばあちゃんの行動に不信感があるんですね💦
夫婦のあいだで何かあったんですかね〜わからないですが…

おじいちゃんがmmさんたちと一緒に住みたいと言った時、自宅介護などは難しかったんでしょうね
手を出せないときは、やはりおばあちゃんが医師と決めた治療方針を尊重するしかないかなぁと思いました…
辛いですけどね

もう末期で、苦しみを長引かせたくないときにご家族と相談して点滴を絞ることはありますよ

はじめてのママリ

辛かったですね😭
私もおじいちゃん大好きだったので重ねてしまいました。。
呼吸器などは付けたら家族がどんなに頼んでも外してもらえないですが、点滴はもう入れないでくださいということはできて、私の祖父は入れられてもあと1袋と言われたので祖母が「これ以上苦しめたくない」と断りました><

後悔や苦しい気持ちは消えないと思いますが、おじいちゃんはmmさんというお孫さんで、mmさんのご家族がいて幸せだったと思います💕

deleted user

読んでて泣きそうになりました。
おばあちゃんと弟夫婦なんなんですかね。。
おじいちゃんにそうやって蔑ろにされる理由があったんですが?
そうじゃなければ酷いですね。
最期も悔しかったでしょうね😥
点滴の量を減らすというのもこれ以上苦しませたくないと思ってのことなのかどうかですが、お話を聞いてる感じではそうでもなさそうですよね。
一人の人の人生の最期をそんな風に出来るなんほんとに最低だと思いました。
供花されてなかったんだったら盗みですね!
人としてあり得ないです。
クソガキとか平気で言ってくる時点で対等に話し合える相手じゃないですね。お前がクソガキだよって感じです😵

りー

看護師です。ガンの終末期になると、腹水だったり浮腫だったり水分が身体に貯まってしまって、かえって本人が苦しむことが多いので、点滴を減らすのはよくあることです。医師からお祖母様に提案があったのかもしれませんが、まだ口から少しでも食べられる段階で食べさせてあげなかった?ということもあったようなので、不信感募りますね。。

それにしても、他人のご家族を悪く言いたくはないですが…お父様に対しての仕打ちが酷すぎる。。供花の件もあり得ないと思います。お金返してと言いたいところですが、まともに話し合える相手じゃなさそうですよね( ;∀;)