※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお氏
子育て・グッズ

岐阜県各務原市在住の方が、親子サークル「スマイル」に勧誘された体験を共有し、詳細を知りたいと相談しています。

初めて質問します。
岐阜県各務原市在住です。
先日、「スマイル」とゆう親育て子育てサークルの
方が自宅に勧誘に来ました。
ご存知の方いらっしゃいますか?
もしいらっしゃいましたら詳しく教えてほしいです。
宜しくお願いします!

コメント

ま 。

1度参加した何日か後に自宅にチラシを持ってスタッフの方がみえました!
何度かスマイルに参加していて、子育ての話(これは毎回ほぼ同じ)をされたり、子どもと簡単なお遊戯をしたりするサークルです!小さい子連れママさんがたくさんみえて、ママ友も作れましたよ!
夫を大切にしろ!みたいな話を聞かされますが、それ以外はスタッフさんもいい方達なので、楽しいですよ!

• ぴお氏

ぴお氏

そうなんですか!
    何か変な宗教と絡んでないかと心配でした。
    教えて下さりありがとうございました!

• 8月25日
つりとも

他県の友達ですが同じ名前のサークルに誘われて行った事があるそうですが、行った後に調べたら朝起き会という団体だったと聞きました。旦那さんを大切に、とか共通してます。試しに一回行ったけどその後も何度も電話があってしつこかったそうです。興味がなければしっかり断れる性格ならいいけど、良く調べてから参加した方が良いと思います。

• ぴお氏

ぴお氏

そうなんですか…!自宅に来た時に色々と話をしてしまって、相手が講演会と言った瞬間に不審に思い「すいません」と言ってドアをすぐに閉めました。もしまた来たらきっぱり断るつもりです。参加する意思は全くありません。
    教えて下さりありがとうございました!

• 8月25日
にじいろ

変な宗教かは分かりませんが、それは天理教ですよ!きた人本人が言ってました。

• ぴお氏

ぴお氏

そうなんですか…!やっぱり勧誘する子育てサークルは絡んでるんですね!
    教えて下さりありがとうございます!

• 8月26日
tomo

たまに参加しているものです。

宗教ではないと思います。
岐阜・各務原・可児でやってる子育てサークルみたいですよ!完全無料で、毎月開催してます。
1時間はお遊戯や親子ヨガ、親子ダンス、英会話とか遊びがあって後半は座談会や育児のお話です。
後半は託児もしてくれるので、ゆっくり話聞いたりできます。
私も勧誘とか怪しく思いましたが、気晴らしにたまに参加してます。
育児相談とかもやってて毎回70.80人くらい集まってるみたいですよー

• ぴお氏

ぴお氏

そうなんですかー
    すごい人が集まるんですね!
    でも私は遠慮します。
    教えて下さりありがとうございます!

• 8月26日
あいあい

もう解決済みだと思いますが…

近隣の美濃加茂市在住です。
昼頃に自宅に案内に来ました。
子育てや、旦那についての悩みを唐突に尋ねられて、「?」と思い、怪しかったので、お断りしました。

各務ヶ原の行政に問い合わせたら、市に登録しているサークルではないみたいです。
参加は、自己判断、自己責任で…というような対応でした。

我が家は、住宅街なのですが、子どもがいそうな家に片っ端から訪問しているような感じでしたよ。

はじめてのママリ🔰

肯定的な投稿に注意してください!宗教団体です!

私も同じ勧誘かあったので調べたところ宗教団体とのブログや記事がどっさり出てきたので市に問い合わせしたところ何件も苦情が入っているそうです。

今確実な証拠で市から排除できるよう動き出しています。それには勧誘にあった方の実体験の声が必要なようです。勧誘にあった方、場所代などとお金を要求された方は西ライフデザインセンターへ電話してお話していただけませんか。どうにかして欲しいと市に問い合わせしましたが、私1人だけの情報では弱いそうで知人、友人の実体験の声があれば連絡して欲しいとのことです。皆さんの協力が必要です🙏🏻

家庭や子供の悩みに漬け込んで不安を煽り、宗教団体名を名乗らずあたかも市公認な子育てサークルとみせかけてること自体が悪質です。子育てに悩むお母さん達が、宗教によってお布施を強要されたり家庭を壊されたりされないようどうにか皆で排除しませんか。よろしくお願いします。

• えりりん🔰

えりりん🔰

はじめまして、書き込みありがとうございます。
    去年ベビーマッサージやってるとの勧誘につられて一回行ったら何回かまた家まできて勧誘がありました。
    話してることも私が聞きたいこととは合わないですし、今日買い物先でも声かけられました。電話してみます。

• 9月1日