※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加や授乳に関する相談です。体重増加が少なく不安、授乳方法についてアドバイスが欲しいとのこと。

赤ちゃんの体重・母乳について相談させてください!
出生時3061g→1週間健診3210gまでは良かったのですが、1ヶ月健診で3250gまでしか増えていませんでした。日割りで11gしか増えていなかったようです😭💦

それまで1日7~9回授乳+ミルク60ccを2、3回で授乳していましたが、1ヶ月健診で助産師さんに3時間おきに80~100cc足すように指導があり、1週間後に再受診となりました。健診後は3時間を目安に20分授乳+ミルク80cc足していました。

1ヶ月健診から4日たって、ベビースケールが無いので大人の体重計で抱っこで測ってみたところ、3800gの表示が出ました。あくまで目安でしかないのは分かっていますが、増えすぎなのでないかと不安になりました😣💦

また、哺乳瓶で吸う時間が増えたからか、おっぱいを拒否されるようになってしまいました😭
ミルクの量や回数を少し減らしてもよいのでしょうか?

アドバイスや同じような経験をされた方いましたら、教えていただけると嬉しいです!

コメント

りん

体重が増えてく分にはなにも問題ないと思います( °_° )
体重が増えてないことは本当に怖い事です。今体重がいっぱい増えれば増えるほど今後ミルクあげなくても良くなると思います。
1週間はちゃんと言われた通りにミルクをあげ体重を増やしてあげるのがいいと思いますよ。
じゃないと結局何回も引っかかってミルクをずっとあげることになっちゃいます。

• しま

しま

増えてない実感はあったのですが、ここまで増えてないとは思ってませんでした😢
    後々のことを考えると今増やしてあげた方が良いのですね❣️

• 8月25日
  • りん

りん

出生2244gでしたが、1ヶ月検診で3600gあり、こんな増えるもの?!
    って聞いたら
    増えててなんで心配するの?
    いやいや赤ちゃんって成長するものでしょ?増える事は悪い事じゃなくてとってもいい事!増えすぎかな?ってお母さんのさじ加減で調整しちゃう人いるけど、赤ちゃんの成長妨げてどうするの?一生懸命生きよう、成長しようとしてるのに妨げるのは、言い方悪いけど必要なご飯与えない虐待と一緒だからね。
    と、先生に半ギレで怒られましたー😂

• 8月25日
POP!!

私も息子は3224で産まれて
退院時に3100くらいでした!
1ヶ月検診では4000とかでしたよ!
だから大丈夫だと思います!

• しま

しま

最初の1ヶ月であまり増えなかったので心配になってしまいました💦これから増えてくれるように、頑張ります🙌

• 8月25日
ゆぅ

しまさんのお子さんとは逆で、2700gで産まれ入院中体重が増えず、なんとか少しだけ増えてくれた為ギリセーフで退院できましま。2週間健診で3000g、1ヶ月健診では4100gになってました🤣
増えすぎですか??と聞いたところ、増える分には問題ないと仰ってましたよ😌
一週間後に再受診なら上の方も仰ってますがとりあえず続けた方がいいかと…。それで増えすぎ!!と注意されることもないと思いますし、何回も病院行きたくないので私ならそうすると思います。
哺乳瓶の方が母乳より楽に吸えるからですかね??うちもたまに拒否られますが、それでも授乳時間内はめげずにくわえさせてます!!

• しま

しま

増える分には大丈夫なんですね!とりあえず再受診までは今のペースで頑張ってみようと思います🌟

母乳も、扁平なので飲みにくいのかもしれません💦あきらめずにがんばります、

• 8月25日