※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーる
子育て・グッズ

授乳時に乳房が痛む理由や対処法について相談中です。1ヶ月の赤ちゃんで乳房が慣れていない可能性があります。マッサージは効果があるでしょうか。

産まれてから混合で、先に母乳をあげてからミルクをあげてます。授乳の度に乳房が痛みます。吸われている時も始め痛くて、終わった後もヒリヒリ痛みがあります。赤く腫れたり、熱があったりするわけではないので乳腺炎ではないと思うのですが…
まだ1ヶ月ぐらいなのでまだ乳房が慣れてないからですかね?これから楽になりますか?あと毎回マッサージをしたほうがいいですか?

コメント

えま

楽になってきます。

私も最初はめちゃくちゃ痛くて、
桶谷式の母乳マッサージに行ったり、総合病院の母乳外来に週一行きました。

でも、2ヶ月終わりの今は、子供も吸うの上手くなったし、私の乳首も強くなって、授乳が楽しいですよー😊

そして、乳腺炎になると、熱が出て、尋常じゃない乳房の痛みになるので、すぐ気づきます!

• かーる

かーる

お返事ありがとうございます!
    みなさん、始めはそうなんですね〜2ヶ月くらいに楽になることを期待しながら今を耐えます(笑)

• 8月25日
まりも

分かります((((/*0*;)/
わたしも全く同じで、授乳が苦痛でした。
赤ちゃんもまだ未熟で、深く吸えていないのも原因みたいです!
だんだん痛みはなくなってきましたよ♫
毎回マッサージは、乳首を柔らかくする意味でもすればいいのかもですが、そんな気力もなくやりませんでした(笑)

• かーる

かーる

お返事ありがとうございます!
    痛みがなくなるように時にはマッサージをしながら頑張ります!

• 8月25日