※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
OUEL
子育て・グッズ

新生児を昼間起こして夜寝かせる方法について教えてください。昼寝が多いため昼夜逆転してしまい、助かるのです。

新生児を夜寝かせる為に、昼間起こしておきたいのですがオススメの方法があれば教えてください
昼間は本当によく寝てくれるので昼夜逆になってくれるとうえの子の寝かしつけに時間をさけるのでとても助かります

よろしくお願いします。

コメント

Manami

新生児の間は1日のほとんど寝てるので昼間に起こしておくのは難しいかと思います…🤔
目が見えて来たらだんだん治ってくると思うのですが…😭
私も昼間はすごい寝てくれてて、
夜は起きてすごいしんどい時期がありました。
でもすぐ戻ったり、またなったりと
まだまだ不安定だと思います😫💦

• OUEL

OUEL

そうですか、今は耐え時なのですね(/>_<)/
    頑張ります!

ご回答ありがとうございます

• 8月25日
いくみ

どちらかと言うと、上のお子さんの寝かし付け方を工夫された方がいいと思います。

そもそも、人間だけはどれだけしっかり胎内で育ったとしても、他の哺乳類のようにいきなりは立つことさえできません。生理的早産として、産まれてくるんだそうです。なので、いざ誕生したばかりで、いきなり大人と同じように、あるいは大人の都合に合わせた寝方ができるとは思えません。人間には人間なりの発達段階があるのです。

その子の個性として、ハイハイしなかったり、歯が早く生えてきたりとかはあっても、大人の関わり方で、発達を変えることは至難の技なのです。

昼間よく寝てくれるなら、その間に、上のお子さんとしっかり関わって、たくさん語りかけてあげてください。そうすることで上のお子さんの満足度や安心感が増えて、夜もよく寝てくれるのではないでしょうか⁉

• OUEL

OUEL

ご指導ありがとうございます、上の子との関わり方を見直してみます。
    確かに、託児に預けた日に限って寝かしつけに時間がかかっていました。
    ご回答ありがとうございます。

• 8月25日