※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きすけ
家族・旦那

出産して一ヶ月経ちました!里帰りしてたんですが2ヶ月か3ヶ月間実家にい…

出産して一ヶ月経ちました!里帰りしてたんですが
2ヶ月か3ヶ月間実家にいようと思ってたのに
旦那に「俺も子供と一緒に居たい」と言われ
一ヶ月で戻ってきたんです。けど、、、、
まだ父親の自覚がないのか子供よりゲームって感じで!!!
子供が寝てからとか静かな時にする分には全然いいんですけど
自分から友達に〇時ね!って誘ってて
もしその時間子供が泣いてたらどうするの?って感じです。
あやしてる時も「早く寝なさい」って喋りかけてるし!
子供が寝ればすぐゲームしだすし!
一緒に居たいって言うから不安を抱えて帰ってきたのに!
ゲームがあまり出来なくなるって覚悟で言われてるかと思ってたけど
こんなんじゃ戻ってこなきゃ良かったな。

あと旦那はソフトボールチームに入ってて
2日と9日にあるそうなんですけど強制じゃないんですが、行くみたいです!
まだ生まれて一ヶ月。里帰りから戻ってきて一週間!!
あたしからすると一緒に面倒みてほしいです。
無理に行くことでもないと思うのに。

心狭いのかな私!仕事頑張ってるからって思う気持ちもあるんですけど
地元にまた戻ろうかなって思っちゃいますね

コメント

みみ

ご実家が遠くなければ戻るのもありだと思います!

アラサーさん

読んでてムカついちゃいました!笑
ゲーム捨ててやったらどうですか?笑

全然心狭くないですよ!
むしろ思ってることを伝えるべきだと思います!
もし自宅に帰ってきてストレスなら、またご実家に戻るのもありだとあもいます😊💓
甘えられるとこは甘えておきましょう!

ただ、旦那様は甘やかすべきじゃないですね。笑笑

deleted user

戻りましょー♬
旦那さん言ってることとやってる事矛盾してますよ。。
子どもと一緒にいたい?ただそれだけ。自分の事しか考えてないですよね( ̄◇ ̄;)
きすけさんの体調とか環境とか考えてあげるべきなのに、、
きすけさんの居心地のいい環境でお子さん育てるのがベストかと思います★1番大変な時期ですもんね💦

りり

そんなもんですよね〜父親って!
子供が2人いるみたいで疲れます😩
あたしの元旦那は、1か月検診の時に先生が『娘は可愛いでしょ〜』って言ったのに対し、『いえ、まだ可愛いと思わないですね〜』とか言ってました(笑)
期待しないのが一番で、少しでも手伝ってくれたら、ありがとう。と言うのが一番だって、あたしの先輩ママが言ってました😌

こむぎ

何したらいいのか分からない系ですね。
月並みですが、話さないときっと理解してくれないと思います。ソフトボールもずっとダメじゃなくて、今の不安な時期だけでも休んでほしいと伝えた方がいいと思います。
少しずつこうしてくれたら嬉しい。これしてくれて助かった!という言い方で教育してみてください。大変ですが、今が肝心です!

まり

子供と一緒にいたいって割には、全然一緒にいないぢゃないですか!😬
一緒にいる=面倒を見てくれるってことですよね??
一緒にいる意味ないです、私だったら戻ります!

グミーズ

いやーご主人、しっかりしろ!と言いたいですね。
私の周りにも、戻ったけど大変でまた実家へ帰ってる人結構います。
素直に気持ちを伝えて、実家へ戻ってもいいのでは?

deleted user

旦那さんに、一緒にいたいって言ったから戻ってきたけど、今の感じなら、私も初めての育児で不安だらけだし、もう少し実家にいたいんだけど?って素直に伝えるのも大切だと思いますよ🎵

面倒かも知れないですけど、1個1個旦那さんの育児での仕事を指示するのも1つの手かも知れないですね✨おむつかえや夜の寝かしつけ、お風呂など🎵旦那さんも何をしたらいいのか分からないし、きすけさんがしてるからいいだろうってのがあるかも知れないですね😥

A☺︎

あくまでわたしの中での考えですが
2ヶ月、3ヶ月と離れてる時間が長ければ長いほど
自覚はなくなると思いますねー
それなら1ヶ月から一緒にいるほうが
同じ空間にいて目で見える範囲に
子供がいるかいないかだけでも
全然違うと思います!

オムツ替えやお風呂などは
やってくれますか?
一緒に面倒見るというのは
そういうことだと思うのですが
それもやってくれてない状況なのであれば
きちんと自分の気持ちを話しわたしなら
ゲームしてもいいけど最低限のお世話などは
してほしいと伝えますかね!

まだ1ヶ月です。
いきなり父親の自覚を持てと言う方が
割と難しいですよ!
母親は自分のお腹にいるときから
自覚が芽生えますがやはり父親は
なかなかそれを経験してないですし
仕事してて子供との時間も少ないですしね💦
お子さんもこれからどんどん表情などが
豊かになってくるとまた変わるかもしれないです!

わたしはみなさんと真逆意見になるので
あまり参考にならないと思いますが
ソフトボールに行くのも旦那さんの息抜きの時間かな?
とわたしは思います。
なので、それが不満なら別日に
きすけさんの自由時間を作ってもらうなり
夫婦で割り当てを考えてみてはどうですか?☺︎

地元に帰るよりまずはきちんと
話し合わないといつ帰ってきても
同じことでモヤモヤすると思います。

はじめてのママリ🔰

すみません💦
里帰り2〜3ヶ月って、そもそも長くないですか😅?

せっかく結婚して子どもが産まれたのに、自分抜きで実家で育てられたら父親の自覚なんてそもそも出てこないと思います😭

ママである、きすけさんだってご実家に頼ろうとしているのに😓お子さんと暮らし始めてたった1週間では、面倒をどぉ見ていいのかわからないのは当然だと思います💦💦

ご主人からしたら、“自分は頑張ってる”と思っているんだと思います😅ご主人にもっと協力してほしいなら、ご実家に帰るのではなく、話合いをするべきかなと💦💦

(๑˃̵ᴗ˂̵)4kids♡(29)

おはようございます☀

出産おめでとうございます❤️
うちも1ヶ月と2週間の娘がいるので7月生まれで同じですね😊✨

ここは旦那さんにしっかり言いましょう!
子供と一緒に居たいと言ってくれたはずなのに?じゃないですか🤦🏻‍♀️
こんな事言ったら申し訳ないですが、仕事してくれるのは当たり前なんです😵お子さん1人目で旦那無しでなんでもかんでもやってしまうと、旦那さんは「1人でも出来そうじゃん?」と思ってしまうんですよ😞
うちの場合、4人目でもあまり変わりませんから😵
仕事で帰りが遅くなる分には何も言いませんが、遊びや自分の趣味で遅く帰ってきたりするのでめちゃくちゃ怒ります💢
手が足りないのはわかってるはずなのにと(笑)
今、大事ですよ😊💡
旦那さんと一緒に育児などしたいと思ってらっしゃるなら尚更😊✨
しっかり伝えて改善しようがないと思ったら、また一回実家に帰りましょう😊
実際私は産後3ヶ月まで実家にいて、旦那は週末子供の顔見に通ってたくらいです💡
私はそっちの方が楽でしたので(笑)

長文失礼致しました😌
育児、お互いに頑張りましょうね❤️🙌🏻

S mama

旦那に似すぎててコメントしちゃいました 💦笑
私も同じような感じでした 💦
私の場合旦那の実家に同居だったので
帰るのも嫌でしたが
1ヶ月経たず帰りました 💦
里帰りしてる時は休みの日は来てくれて
オムツ替えたりしてくれてましたが
帰ってからは全くしてくれなかったです 💦
帰ってきて数日で遊びに行くし
毎日電話しながらゲームしてて
あまりにも腹が立ってぶちギレたことを
思い出しました !笑
その時は逆ギレされて大喧嘩したけど
数時間後に「俺も面倒見れる時は見る」
って言ってきて少し変わりました !
まあその後も色々あったけど
言うことは大事だなと思います。
男は大きい子供なので。
子供と一緒に成長させ中です 😂笑
お互いがんばりましょう 👊✨

りろ

ゲーム壊したくなりますね笑
私なら戻ります。笑