※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

授乳間隔についてです。今日で生後68日の完母です。昼間は2~4時間おきの…

授乳間隔についてです。
今日で生後68日の完母です。
昼間は2~4時間おきの授乳です。
夜にまとまって寝てくれるようになり、だいたいいつも20時~4時まで一度の授乳か起きないこともあります。
18~20時のお風呂から寝付くまでの間には3.4回しっかりめに飲んでから寝ます。
先生は発育は問題ないので起こさなくていいというので毎晩搾乳をしています。
夜に寝る子のママさんは皆、これからずっと搾乳するものですか?それともしなくてもいい体になっていきますか?
あまり搾乳するのはよくないと聞いたのと、夜間授乳が減ったタイミングで乳腺炎になったので繰り返したくないです…😅

コメント

ちか

まもなく7ヶ月になる息子を完母で育てています。

だんだん需要と供給のバランスがとれてくるので、搾乳する必要がなくなると思います🙆‍♀️
わたしも夜間の授乳が減ったばかりの頃は張って辛かったので搾乳していましたが、今は搾乳しなくても大丈夫ですし、乳腺炎にもなっていません^ ^