※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブルーノ
子育て・グッズ

赤ちゃんの予防接種の計画は、自分で小児科を見つけて行った後、医師に相談して計画をたてるか、予防接種ごとに自分で計画をたてて行く方法があります。初めてのことなので優しく教えてもらいたいと思っています。

まだ早いかと思うんですが疑問に思ったので質問です。みなさんは赤ちゃんの予防接種の計画をどのようにたてられましたか?

自分で小児科を見つけて行ったら、その後の計画をたててくれたりするんでしょうか?それとも予防接種ごとに自分で計画をたてて(ネットで調べて?などやりかたを教わりたいです)行ったのでしょうか。

新米で何もかも初めてのことで優しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します

コメント

ましゅ

こんにちは!
私も一人目の子で予防接種どうしよう・・・と悩んでましたが、小児科の病院で
ちゃんとスケジュールを立ててくれ、予約の時もアドバイス貰えましたよ(*ˊˋ*)

口コミなどみて、そういった小児科に予防接種予約をとると良いと思います❤

ゆー。

保健師さんにわかりやすいので、これを参考にして下さいと言われました😊

れい

うちの病院は最初の予防接種予約した後は、次はいついつからこれとこれが打てるので〜予約しておきますか?と言って、予約して帰ったり、次が半年後とかだったら、またいついつから打てるので、予約してくださいね〜と言われます☺️

母子手帳に予防接種を打ったら買いてくれるとこがあるんですが、そこに何日から打てる〜って書いてくれるので助かってます😊🎵

アリエル🧜🏻‍♀️

小児科で予定立ててくれましたよ😊

deleted user

小児科で計画というか毎回次の予約を入れる感じです☺︎
私のかかりつけは初めていったらこの予防接種は何歳の時ぐらいにみたいな感じで教えていただけました!

deleted user

小児科でスケジュール把握してくれます(^^)/
かかりつけ候補の小児科に電話して、スケジュールのアドバイスをもらえるか聞いてみてはどうでしょうか✨
ご自身でも、何日間隔を空けるかとか、ある程度は知っておいた方が良いですよ!

☆ミ

かかりつけの小児科を決めたらいいと思います🍀
私が通っている小児科は予防接種が終わると次出きる注射と来院日を教えてくれますよ🎵

たまこ

こんにちは!
私も新米ママです!
2ヶ月になった時に予防接種受けにいきました。
その際に予防接種の書く紙をいただきました!
そのあとは来月何日から次はできるよ
っと看護師さんが教えてくれましたよ!
あとはロタに関しては任意になるのでどうするか決めて連絡したほうがいいみたいです!

ゆー

小児科の方で提案してくれました。
最初はこれとこれとこれと…で、どうでしょうか?と。
2回目の予約をする時も、4つ一気にやっちゃえば、通い少なく済むから頑張りますか?と言われ、提案に乗るだけでした😊

アラサーさん

私は総合病院でのお産だったので、そのまま予防接種もその病院でうけています!
病院オススメのスケジュールがあったので、それに従ってます!
次の予約も行った時にとれてます🙆‍♀️

市から送られてくる問診票?みたいなやつに
オススメのスケジュールなども載っていました!
もちろんママさんの立てやすいスケジュールを予防接種のネットで見つけて、それにしても問題ないですよ😊

わかりにくい説明ですいません😣

ちよ

小児科によってはスケジュールを組んでくれるところもありますよ☺️
私も最初、市から冊子をもらってどうしよー💦と思いましたが、小児科に行ってみたら「次はいつでこの注射ですがご都合いかがですか❓」とどんどん予約を入れてくれて助かりました😅

もも

1人目は自分が行っていた小児科がまだしていたのでそこでワクチンも受診もしてました❗️
そこは紙に予定を全て入れてくれたのでそれに沿って受けてました。
いまは受診する病院とワクチン接種の病院は違います。小児科でも同時接種ができないところや予約が必要なところもあるので電話して聞いてもいいと思います^^何度も行くのが私がイヤなので同時接種してくれる病院のほうが私はありがたいです。

Mi

基本的に先生が計画を立てくれます🙆
こちらは日にちと時間の予約をする感じです🤗
2回目からも◯月◯日以降に予約取って下さいね〜と言われました!

deleted user

取り敢えず行きたい病院へ電話すれば大丈夫です😃
病院によっては同時接種はせずに毎週1本ずつ打っていくところもあるので電話予約時に、
・同時接種は可能か?
・何から打つのか
を聞いてみてください😃

スケジュールは会計時に病院側で次は◯◯日から◯◯が打てますって教えてくれたので、そのまま予約しました😃

私は同時接種せず1本ずつだったので予防接種の病院はかかりつけとは違う病院で、評判よりも通いやすさ重視で選びました😃

ママリ

うちが行ってた病院では、何回か接種しないといけないやつは、次回は1ヶ月後に来て下さいねーって感じでしたけど、
全体を通しての予定は教えてくれてなかったです。

なので調べて、手帳にメモしてました。ときどき予防接種の冊子を見返して確認したりしてましたよ(・∀・)

ブルーノ



皆様、たくさんのご回答アドバイスありがとうございました。不安な気持ちが軽くなりました。近所の小児科を調べて、スケジュールを立ててもらえるか電話で確認していこうと思います。

お一人お一人に返信できず申し訳ございません😢

ありがとうございました!!!