※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳でしか寝つけず、保育園に通うため寝かしつけを改善したい。トントンや抱っこで眠らせる方法が難しい。他の方はどんな寝かしつけをしているでしょうか?

生まれてからずっと授乳からの寝落ちしか寝かしつけが出来ていません。
子供も眠くなったら泣いておっぱいをねだってきます。
一歳から保育園に通うこともあり、そろそろちゃんと寝かしつけ出来たらと思うのですが、寝てトントンは嫌がるし、抱っこでトントンならよっぽど眠いと寝ますが、スクワットだと小さく上下でも喜んで活発になるしで困ります。
皆さんはどんな寝かしつけされてますか?

コメント

deleted user

一緒に横になって、ほうっておくと一人で寝てます。
最初は、トントンしたり色々してましたが、むしろ遊んでくれてると思ってテンション高くなってたので、疲れてちょっとの間なにもしなかったら、寝てました。

  • ママリママ

    ママリママ

    うちも2.3ヶ月までは放っておいたら一人で寝てくれたのですが、寝返りを始めてからは起きてると常に動いてて、寝てくれません(*_*)
    でもセルフで寝てくれると助かりますよね!
    私もまたセルフネンネ挑戦してみます(^^)

    • 8月25日
まりこ

私も1歳から保育園に預ける予定ですが今だにおっぱい飲んでからでないと寝ません💦
不安になって私もこの場で質問をしたら、他の方も起きたまま寝かしつけしても寝ないから授乳しながら寝かしつけるとのことでした😊

  • ママリママ

    ママリママ

    同じ方がいて安心しました!
    保育園あると、余計に心配になっちゃいますよね!
    やっぱり皆さん授乳しながら寝かしつけなんですね!
    今だけのスキンシップですしね(^^)

    • 8月25日
ひなまま1024

真っ暗な部屋で寝たふりですね。まだまだ半年もあるし、動くようになれば疲れて寝ちゃいますよ。お昼寝もまったくできない子で、おんぶして寝ても30分位の子でしたが、保育園にいってからがっつりお昼寝してくれるようになりました。最初の頃は保育士さんがおんぶしてくれたりしてましたよ。ハイハイとかしたら、支援センターとかでおもいっきり動いてもらうといいと思います。保育士さんプロなので、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ。気負わずに育休楽しんでくださいね。

  • ママリママ

    ママリママ

    真っ暗な部屋で寝たふり、やってみます(^^)
    おんぶもまだやったことないので、してみます!
    うちも夜も睡眠時間短いし昼寝もあまりしなくて、でも起きてると常に動いてて、睡眠足りないように感じてまし(*_*)
    支援センターもまた行ってみます!
    保育園行ったら、プロに任せる!って言う発想ありませんでした!
    逆に迷惑かけないように寝れるようにならなきゃみたいに思ってたので反省です。
    気持ちを楽にして、残りの育休楽しみます(^^)

    • 8月25日
Himetan❤️

生後5日から赤ちゃんの睡眠というアプリで音楽をかけています😊
毎日ではありませんが…
音楽を聞きながら寝てトントンしたり、その中でよく寝る音楽がわかったので、その音楽のリズムを口ずさみながら寝てトントン
セルフねんねの練習で音楽をかけながとやってるうちに、何もなくても勝手に寝る様になりました😊
たまにぐする時もありますが、その時は音楽を聞かせたり、トントンのみ、抱っこしてトントンしたりもしますよ😄おっぱいの時もごく稀にあります❗

  • ママリママ

    ママリママ

    私も生まれた次の日から寝てくれなくて、睡眠のアプリしたのを思い出しました!
    退院して、アプリ使う余裕すら無くて使わなくなりましたが、またやってみます(^^)

    • 8月25日
ゆか

保育園に通うからと焦らなくても大丈夫ですよ。保育園の先生たちはプロですから!最初は泣いちゃうかもしれませんが、上手いこと寝かしつけちゃいますよ!
一歳から保育園に通わせているのですが、本当、先生たちプロフェッショナルだなーと感心する日々です。

我が家はなるべく決まった時間に寝かしつけるようにしてます。お腹もある程度満たされてないとぐっすり寝てくれませんでしたね。

  • ママリママ

    ママリママ

    保育園の先生にお任せすると言う発想がありませんでした(*_*)
    やっぱりプロの方に頼るのが一番ですかね!
    うちは授乳の時間もバラバラで、お昼寝の時間も決めてないので余計に寝にくいのかなと思います。
    なるべく決まった時間で寝かしつけしてみます(^^)

    • 8月25日
MAMA

1ヶ月半からねんトレをして
2ヶ月にはセルフねんねです!

6ヶ月間おっぱいで寝かしつけてきたのですから
ちょっとやちょっとじゃ
簡単に行く訳が無いですよ。

ねんトレ始めてみてはどうですか?
1ヶ月ぐらいかかる覚悟で
トントンで寝かしつけてみて下さい。

  • ママリママ

    ママリママ

    ネントレ本は持ってて、2.3ヶ月まではネントレしなくても部屋を暗くして転がしといたら寝てくれましたが、寝返り始まってからはセルフで寝てくれなくなりました(*_*)
    トントンも何度かしても嫌がって泣いたり、這い出たりです。
    気長に続けてみるのもいいかもですね!

    • 8月25日
  • MAMA

    MAMA

    本は持っててもねんトレしてないなら
    してみてはどうですか?😂
    持ってるだけでは意味無いですよ💦

    娘も寝付くまでは
    ゴロゴロしてあっち行ったりコッチ行ったりして
    布団から出てあそびますし
    寝返り阻止すると鳴きますが何度も何度も
    布団に戻して仰向けに戻してトントンすれば寝ますよ、

    そんな簡単に行かないのは普通です。

    • 8月25日
  • ママリママ

    ママリママ

    本は読んでみて、取り入れやすいところだけゆるーくしてみた感じです(^^)
    気長に頑張ってみます!

    • 8月26日
えなちゃんまん

わたしも寝たふりとかして、ほっておいたら
勝手に寝てますよ〜!!
わたしが先に寝ないようにするのに必死です笑

  • ママリママ

    ママリママ

    良い子ですね(^^)
    私も寝かしつけてるのに、先に寝てしまったこと何度もあります!
    寝たふり作戦、私も続けてみます(^^)

    • 8月26日