※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

息子が熱で早退し、病院でヘルパンギーナか手足口病の可能性があると言われました。熱は40度まで上がり、解熱剤で楽になりました。熱が下がらなければ病院に行くか悩んでいます。

木曜日、保育園から息子が熱があると連絡があり早退しました。
そのまま病院へ行き、先生からはまだ喉も赤く、発熱初期の段階のためヘルパンギーナか手足口病の可能性もあるがまだはっきりとは分からないと言われました。

その後、昨日は40度まで熱は上がりました。日中も38.5から下がらず。だるさと喉の痛みからかゼリーやお豆腐を少ししか食べませんでした。
ただ機嫌は良かったので様子を見て、夜中に熱が上がり始めたため解熱剤を飲ませるとすーーっと楽になったようで明け方からお腹が空いたと泣いていました。
いま、やっとゼリーを今までよりもぱくぱくと勢いよく食べてます。

今日熱が下がらなければ病院に行くつもりでしたが回復に向かっているようなのでこのまま様子を見て月曜日に受信が良いでしょうか??それとも今日一度見てもらった方が良いでしょうか??
ヘルパンギーナだとこのあと喉の痛みが酷くなったりするのでしょうか??
皆さんならどうしますか??

コメント

ほにょにょ

娘が今ヘルパンギーナです
熱が出てから食欲なく
翌日も高熱だったため受診しました
喉にブツブツがあるからヘルパンギーナだねっていわれました

丸3日アクアライトで過ごしてました…
やっと昨日の昼過ぎから少し食べれるようになりました

• mii

mii

コメントありがとうございます。
    うちは喉仏の両サイドが赤いと言われたました。ヘルパンギーナならそこがぶつぶつに変わっていくかもと言われました。手足口病だとほほの内側や舌にできることが多いと言われました。ですが素人目でみた感じは赤いだけのようなのです。。
    ほにょにょさんのお子さんと違うのは少し食べることは出来ているようです。ただの熱でしょうかね??

• 8月25日
ひなまま1024

水分、ゼリー食べられているなら家でゆっくりしてみてはどうですか?暑いなか受診だとお子さんも負担になるかと思いますし。ヘルパンギーナは治療薬がなく、対症療法しかないので、受診しても意味がないと思いますよ。

• mii

mii

コメントありがとうございます。そうですよね。一応車で行くのですが。。
    まだ処方された薬も解熱剤もあるため土日休んで月曜日朝イチでも良いかもしれませんね。。。

• 8月25日
sugar-moon

私なら、ヘルパンギーナか手足口病だと保育園に書類を出さなければならないので、とりあえず今日病院へ行って診断してもらいます!
どちらの病気でも、月曜は元気なら登園可なので😊
お大事になさって下さい!

• sugar-moon

sugar-moon

ちなみに、2週間ほど前ヘルパンギーナでしたが、3日後にはかなり食欲も戻ってました!
    ひどかったのは最初の2日だけでしたよ♪

• 8月25日
  • mii

mii

コメントありがとうございます。
    うちは登園許可書は必要なのですが他の書類提出が必要だとめんどくさいですね😱
    ヘルパンギーナだと1日熱が上がらず食欲があれば登園しても大丈夫と言われました。今日1日そのようであれば明日受診して登園許可書をもらうのも良いですよね!?
    それにしてみようかと思います!!

• 8月25日