※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
子育て・グッズ

義母からいらない服の生地をもらいましたが、好みではなく、裁縫する時間もないです。義母は今後も作品を持ってくる予定。どうしたらいいですか?

もともと裁縫は好きで、
犬のお洋服を作ったり、
妊娠中には、ベビーの
スタイやお洋服を作りました。

それを知って、
義母がいらない服を
生地として使ってほしいと、
大量に持ってきました。

一応新品ですが、
全く好みじゃないです。

そもそも妊娠中みたいに
お裁縫する時間もないし、
時間があったとしても、
好きじゃない生地つかって
作る気になれません。
時間もかかるし大変だし、
着せたいって思いがないのに
無理です。。

わざわざ型紙までくれました。
義母も昔作ってたみたいで、
たぶん、今後作って持ってきます。
正直、いらない。

生地として渡された服も、
義母作の服も、
どーしたらいいですか?

コメント

美波

善意でしてくれたと思いますが、こちらからしてみたら迷惑ですね。。
正直に妊娠中みたいにお裁縫する時間がないと言ってみてはどうでしょうか?
せっかくいただいても作れなくては勿体ないので服はお返しします、と。

  • まり

    まり

    時間ないってゆったんですが、自分も昔作ってたから大丈夫って感じで押し付けてきましたー(꒪д꒪)
    こっちが迷惑がってるとか、全く感じないみたいで困ります💦

    • 8月25日
ママリ

私は裁縫とか苦手なので凄いですね✨
私ならお義母さんが作ってくれたものは趣味じゃないなら、お義母さんと会うときだけ着せたり、写真に撮って写真共有アプリにのせます。
普段は着せないです笑

で、生地は子育てが忙しくて裁縫の時間が取れないのでと正直に言いますね!
返せれば返したいけど、多分あちらもいらないから寄越したくらいですし、捨てるか売るかします😅

  • まり

    まり

    いい柄だから使ってほしいとか言われて、処分したらバレてしまいそうで。笑
    自分でも作るなら、生地渡さんといてほしかった😭

    • 8月25日
愛語

困りましたね💦義母さんが作ってくれた服は一旦着せて写メ撮って「着ましたー」って見せる。サイズアウト待ちして捨てるか、あげる。
生地はー。「接触アレルギーが出て痒がるんですー」と誤魔化す?
実際、我が長男は苦手な生地があります😊

  • まり

    まり

    生地が合わないということもありますもんね!!
    刺繍いっぱいのやつとか、それでいけそうな気がします🤣

    • 8月25日
まい

私なら正直に妊娠中みたいに時間がないので最近やってません。と言います‼️
ただそれでも持って来るようなら捨てます。義母に何か言われたら、知り合いとかがほしいと言ったのであげましたと…
面倒な義母ですね…ありがた迷惑ですʅ(◞‿◟)ʃ

  • まり

    まり

    時間ないって言ったんです😭
    処分して、テキトーにごまかすしかないですね。。

    • 8月25日
  • まい

    まい

    言ってるのに💦
    めちゃくちゃ迷惑ですね💦
    シレッと処分しちゃいましょう(;o;)

    • 8月25日
  • まり

    まり

    服に限らずめっちゃ物持ってくるんで、その度に処分が大変です😭

    • 8月25日
はるな

私ならしばらく押し入れに押し込んどいて、忘れた頃に捨てます笑

私も妊娠中にこれマタニティ服にもなりそうだから着てね~ってたくさん洋服もらったけど色合いとか形とか全くこのみじゃないしサイズ違うしで、
結局捨てました笑

  • まり

    まり

    自分の服も困りますね(꒪д꒪)
    私も渡されそうになって、ビクビクしました。笑
    やっぱり捨てたいですよね😂

    • 8月25日