※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
その他の疑問

私の住んでいる地域は最近中学3年生まで医療費が免除になりました。みな…

私の住んでいる地域は最近中学3年生まで医療費が免除になりました。
みなさんの地域も免除ですか??

娘がもう1歳になりましたが、何も保険に入っていませんでした。
医療費免除になりましたし、とりあえずまだ何も入らなくても大丈夫だと思いますか?
それとも入っておいた方がいいですか?
保険関係全然分からないため、おすすめの保険などありましたらアドバイスお願いします😣

コメント

医療費は免除でも…
入院となれば、個室代、食事代、テレビ・冷蔵庫使用料、忙しくて作れなくなる家庭の外食費等の雑費も嵩みますから、国民共済、県民共済、コープ共済位は加入していた方が良いと思います。

• もも

もも

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    確かに医療費免除でもそういった面でお金かかってきますね💦
    大人の外食費なんて今言われなければきっとその時になって見なきゃ気づかなかったかもしれません😨💦
    掛け捨てくらいは入るべきですね!!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月25日
ショコラ

埼玉在住ですが、中3まで無料です!

娘の保険は何も入ってません!
学資は入ってます(^^)

医療保険は入らなくても良いかな?って思ってます。
終身とかはそんな事考えたくないから、入りません。

• もも

もも

結構皆さん中3まで免除なんですね😊
    国がそうゆう風にする方針なんですかね🤔?✨

学資保険ですか!なるほど😭
    自分で貯金してためておくより、やっぱり学資保険に入っていた方がメリットあるんでしょうか😣?✨

終身保険は確かに考えたくないですね😢

• 8月25日
@choco.

わたしの住んでる地域も中学卒業まで医療費免除です!
でも、大学に向けての貯金のためにも学資保険だけは組みましたよ🙆🏻‍♀️日本生命の学資保険で、契約者(旦那)が働けなくなった時の保証はもちろんですが、子どもの入院費などの手当のついてるものを契約しました!
子どもはタダでも、付き添いする大人はタダじゃないのでご飯コンビニとかで買わなきゃいけなかったりするので、少しの足しにでもなれば、と思ってます!入院しないに越したことはないですけどね〜😂💦

• もも

もも

ゆづママさんの地域も医療費免除なんですね🤗
    学資保険ってやっぱり入った方がいいんですかね😣
    自分で貯金しておけばいいのかなって思って考えていなかったです💦
    契約者が働けなくなった時に保証があるなら自分で貯金してるよりいいかもですね💦
    旦那が結構年上なので(´;ω; ` )
    入院費の手当も出るプラン気になりますが高そうなイメージです😭

入院時の自分のコンビニ代とか、考えてもなかったです💦
    結構出費かさみそうですね😥
    ほんと、入院しないにこしたことはないですね😂

• 8月25日
  • @choco.

@choco.

自分で同じ額貯めるくらいなら保証あって損はないよな〜と思ってます!月々は11000円程度です!それも自分で決めれました🙌🏻
    こんな感じです↓
    学資保険にも色々あって
    小中高大卒業時にその都度ちょっとずつもらうやつ、大学入学の時に一気にもらうやつ、大学4年間の一年ごとでもらうやつなどなど。で、その度のお金はいくらに設定するのか。
    それによって月の支払額が変わってきます🤔
    うちは大学行くかわかんないし、と思ったので、小学校から順に出るやつにしてます!制服買ったり、教科書買ったり、定期買ったり、きっとお金使うはず💦

• 8月25日
  • もも

もも

確かにそうですね!学資保険入ってて損するってことはないですよね🙌
    11000円、高いのか安いのかもはやよく分かりませんがそれが貯金って思えばいいってことですよね🤔

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    お金の受け取り方にも色々あるんですね!
    大学に行くかは確かに分かりませんねw
    小学校から順に出るやつの方が早い時期から何度も手元にお金くるからすごい助かりそうな気はします🤩🙌
    保険入る時色々比較はされましたか??
    どこの保険に入ったかもしよろしければ教えていただけると嬉しいです🤗

• 8月25日
  • @choco.

@choco.

うちの地域は子ども手当(3歳まで15000円、3歳〜中学卒業まで10000円)というのが市から出るのでそれを学資保険にあてています👌🏻もともとその手当は息子の貯金として取っておくつもりだったので!

保険は3つほど比較しました!
    どこの会社か忘れちゃいましたが、何かあった時に相談しやすい雰囲気なことと、額や受け取りの時期に一番希望通りだった日本生命の学資保険を組みました😊🙌🏻

• 8月25日
  • もも

もも

おはようございます🙌
    うちの地域もそのくらい子ども手当出てたはずです!🤩
    それを保険にあてるって考えればそんなに負担じゃないですね!
    わたしも子ども手当は使わずに取っておくつもりだったので☺️

保険内容だけでなく担当者とかの雰囲気や対応も確かにチェックポイントですね🤔✨
    わたしも自分にあった保険を見つけるためにも日本生命含めて何社か比較してみようと思います😌
    いろいろ教えて下さりありがとうございます😭🙏💞

• 8月25日
白いガーベラ

入ってた方がいいですよ。
この先万が一大きな病気などをしてしまったら、保険に入りにくくなったり、入れなくなります。
私はそれです。
小学低学年のときに気管支喘息になり、治ることなく大人になってしまったため、今でも病院に通っています。
そのため、医療保険、生命保険ともに、見事にお断りされます。
子供の頃からかけてもらえてたら、それを継続できていたのに…と思います。

• もも

もも

確かにあとから保険に入ろうと思っても入れない可能性もあるんですね😣💦
    ご自身こと教えて下さりありがとうございます😢
    ガンとかだけかと思っていましたが、気管支喘息で断られるのは知らなかったです😣💦
    とても参考になりまして、なにかしら保険に入れようと思います🙇‍♀️

• 8月25日
さち

中学まで無料です。

私は生まれると同時に第一生命とコープ共済にいれましたが、生後1か月のときに1週間入院したのですが、個室料が高く保険にはいっていてよかったです😂コープ共済おすすめです!

• もも

もも

結構みなさん中学まで無料なんですね😌✨

2箇所も入れられたんですね!✨
    旦那が第一生命に入っていて担当の営業の人に勧められてたみたいですが断ったようです💦(笑)
    コープ共済おすすめなんですね🤩
    もしよろしければおすすめの理由と、入られてる保険名を教えていただけませんでしょうか🙇‍♀️✨

• 8月25日
匿名

私の地域は18歳まで医療費無料です!
(薬の容器代などはかかりますが笑)
ただ、この先必ず18歳まで無料かは誰もわからないので学資保険と入院保険に入っています!

• もも

もも

18歳まで無料の地域もあるんですね😳✨
    でも確かに今後もずっとその年まで無料って保証はどこにもないですね💦
    そんなこと考えもしませんでした😂
    わたしもしっかり考えて保険決めなきゃなと思いました🙇‍♀️✨

• 8月25日

うちはどの子も県民共済とコープ共済と生命保険に加入してます。
長男が喘息とアレルギーとアトピーと発達障がいで服薬しててこの先保険には加入出来ないので小さい内に加入してて助かりました!
なので何があるかわからないのでどの子も加入してます😊
生命保険は子どもが結婚したら持たせてやりたいので加入しました!

• もも

もも

県民共済とコープ共済どちらとも入られてるんですね!
    両方とも2000円とかの掛け捨てですか??
    片方でいいかなって思っていましたが安い掛け捨てなら2つとも入るのもアリですね🤔

うちの子も今後何があるか分かりませんし、早めに保険に入れなきゃなと思いました😣
    生命保険、まだ必要ないかなって思っていましたが、子供に将来持たせてあげるって考えると入る価値あるかもですね🤗
    子供のうちに加入しておいたほうが安いですよね🙌

• 8月25日

退会ユーザー

どちらも2000円掛けてます!
    年に1回割戻金?があって給付金もらってても結構返って来るのでそんなに損ではないですよ😊
    なんなら子どもが入院した年は払った金額より貰った金額の方が多い時あります😂
    一般生命保険は病気などがなければ3歳から加入出来て一生持てるのがあるので3歳になって加入します😊
    子どもの生命保険は18歳満期とかで18歳からまた一般生命保険に加入したら掛け金高いので私は3歳になるまで待ちました!
    色々調べてメリットデメリットを保険屋に聞いた方がいいですよ😄
    私は自分が保険営業してたので自分で子どものは加入しました😂

• 8月25日
  • もも

もも

一番いいのは何もなく入院とかしないのがいいんでしょうが、払った金額よりもらった金額の方が多いのめっちゃ助かりますね😂

生命保険について詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    とてもわかりやすいです!!
    子供は子供の保険に入った方が得だと思っていましたが、一概にそおゆうわけではないんですね😳!
    うちも一般生命保険を3歳から入れる方向で主人に相談してみようかなと思います😌
    保険営業されていた方がそう言うなら間違いないですね😻!w
    ちなみにどこがおすすめとかってありますか??
    保険関係本当に無知で、選択肢減らすためにも教えていただけると嬉しいです😭

• 8月25日

退会ユーザー

共済は怪我して病院行っても貰えるのでいいですよ!
    3歳から加入で終身つけて医療保険と加入して月3600円ぐらいで満期じ100万貰えるし子どもが結婚したら見直しも出来るのでオススメです😄
    私は日本生命に加入してます!
    外資系はデメリットが多いのでオススメはしないです。
    外資系のメリットは掛け金が安いだけかと…

• 8月25日
  • もも

もも

おはようございます🙌
    GWに足の小指をドアにぶつけて恐らく折れてたっぽくて、でも病院には行かなかったのですが、そんなのも共済からお金出たんですかね🤦‍♀️?w

生命保険ってもっと高いのかなって思っていましたが3600円くらいでもあるんですね!😌
    日本生命、視野に入れて色々調べてみようと思います🤗
    外資系少し前からよく聞くしどうなんだろうって思ってたんですがやはりあまり良くないんですね🤔
    色々教えてくださりありがとうございます☺️🙏💞

• 8月25日

退会ユーザー

こんにちは😊
    折れてても折れてなくても共済に加入してたら給付金もらえてましたよ😭
    折れてたらギプスしてる期間も給付の対処なので結構もらえます😵

安心して加入するなら国内生命保険がいいですよ😊

• 8月25日
  • もも

もも

えー!やっぱりですか、、、
    知りませんでした😭
    県民共済はいってたのに(´;ω;`)
    でもわたし県民共済の無い県に嫁いできてしまって、住所氏名口座すべて旧姓の時のままなんです💦
    その場合は共済降りますか?😣
    解約すべきでしょうか、、、😢

• 8月25日

退会ユーザー

県民共済は全国にあると思うんですがないんですか?
    都道府県民共済なんで47都道府県にありませんか?
    お金払ってたら貰えますよ😭
    もう領収書とかないですか?
    あれば給付金請求出来ますよ!

• 8月25日
  • もも

もも

8県は県民共済ないんです😭
    わたしもどこでもあると思っていたので、変更しようとしたら無くてびっくりしました😭
    何年もただ掛け捨てしてるだけす💧
    2年前に流産の手術したんですが、もしかしてそれも申請すれば降りましたかね?😱
    足のケガは病院行かなかったんです😂(笑)
    降りると知っていれば行ってました、、、💧
    私は一体何をしているんでしょうか😂(笑)

• 8月25日

退会ユーザー

そうなんですか😱
    加入してる県民共済に電話して住んでる県に県民共済がないけどどうしたらいいか確認したらいいと思います!
    年に1回割戻金ないですか?
    流産手術…保険点数が1500点越えてたら対象だった気がします。
    何年か以内なら領収書あれば給付金請求できるはずですよ!

足…病院行ってたら貰えたのに~😭
    次からは行ってください!
    不慮の事故は対象ですよ😱

• 8月25日
  • もも

もも

そうですよね😢!
    とりあえず電話して相談しなきゃですね💦
    住所も実家のままなので手紙とかは実家に届くから親に何言われても面倒で放ってましたがこれを機にちゃんとしようと思います😭🙌
    割戻金は毎年あります!🙆‍♀️

まさか自分でぶつけてケガしたやつまで保険が降りるとは思わなかったです😂
    保険使ったこと1度もないので尚更知らなかったです😂(笑)
    今まで他にも対象だったやつあったかもです💧😭

• 8月25日

退会ユーザー

私は妊娠中に妊娠高血圧症候群になって入院したけとそれも給付金対象でした😊
    使わなきゃ損ですよ😵
    怪我して病院行ったらとりあえず電話で問い合わせたらいいですよ😊

• 8月25日
  • もも

もも

そうだったんですね!!
    確かに対象か対象じゃないか関係なしに、とりあえず怪我したら今後はちゃんと連絡してみようと思います😣🙌
    ありがとうございます😭🙏

• 8月25日

最近高校三年生まで無料になったらしいです☺️
けど保険には入らなきゃと思いつつまだ入れてないです😔💦

• もも

もも

高校生まで無料なのは羨ましいです😻!
    子供の保健、ついつい後回しにしてしまいがちですが何かあってからじゃ遅いですもんね(><)💦

• 8月25日

退会ユーザー

そうなんです😭💦
    入る前にアレルギー、腎臓の病気が見つかっちゃったんで安く入れるかも心配です😔💦

• 8月25日
  • もも

もも

お子さんご病気見つかっちゃったんですね😣
    病気によっては保険入れなかったりもするみたいですよね😢
    尚更早めに検討した方がいいかもですね😭
    うちの子も今後病気が見つかる可能性が0とは限りませんし、早めに検討しなきゃなと思います💦

• 8月25日