※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
家族・旦那

昨日の夜中、何をしても泣き止まない子どもをあやしていたとき寝ていた…

昨日の夜中、何をしても泣き止まない子どもをあやしていたとき
寝ていた夫に「うるせぇ。」と言われました。

朝になって
「あれはひどい」というと
一応謝ってはくれましたが
「でも寝ぼけてたんだから仕方ないじゃん!寝てる時って無意識だし気をつけようがないよね?!それに前に、寝てる時にそういうこと言うかもしれないって言ったよね?」
と逆ギレされました。

たしかに以前「寝ぼけてうるさいとか言うかもしれないけど気にしないでね」とは言われてました。

以前 舌打ちされたこともありますがそれは受け流せました。

でも今回は、私が全然眠れてなかったことや赤ちゃんが何を訴えて泣いているのかわからないことや赤ちゃんの大音量の泣き声でイライラしていて、
すごく腹が立ちました。

今日 夫が同居の義母に
「俺寝ぼけてうるせえって言ったみたいだわ」と話したらしいです。
義母は「寝ぼけてたなら仕方ないわよね」と笑っていたそうです。

寝ぼけてたなら仕方ないが普通なんですかね??

寝てる時は無意識だから気をつけようがないって言われて何て返したらいいのかわからなくて「もういい!」としか言えませんでした。
皆さんならなんて返しますか??

もう忘れようと思いますが
こちらに吐き出させてもらいます…すみません。

コメント

アラサーさん

読んでて私も腹立ちました!笑
無意識ってなに?!お前の子だろーがよって思います😋
そもそもお前も起きろって私ならいいます🤨
赤ちゃんの面倒は私がするから、妻のケアはお前の役目だといいます!

  • ぴーまん

    ぴーまん

    それ明日言ってみます!😭

    今日も泣き喚いてる子どもを私があやしてる時に
    横で録画してたアメトーークみて一人で笑ってて
    腹立ちました…
    ほんと他人事です。

    • 8月25日
yuria

仕方ないと言われたらそれまでですが普通に腹立ちますね😇
無意識にでもそういう言葉が出る時点でキレます。笑

  • ぴーまん

    ぴーまん

    ですよね!
    寝言みたいな感じじゃなく
    ほんとにイラついてるような口調で言われたので
    は?!!ってなりました😂

    • 8月25日
み

無意識=本音だって逆に腹たちますね。
私もきっともういい!って言うしかないと思います。
舌打ちは忘れられなくて当然です…
悲しいですね、同じ母として😭

  • ぴーまん

    ぴーまん

    ふざけんなですよね😂

    • 8月25日
ありたん

それは腹立ちますね。
うちの旦那も初めはそんな感じでした💦
育児は奥さんがするもんだと思い込んでるんですかね。
私は赤ちゃんが大泣きしている時に旦那に聞こえるように「もう嫌・・・」「もー😠」みたいなことを言ったりしていくうちに夜中もたまに起きて抱っこしてくれたりするようになりました。

  • ぴーまん

    ぴーまん

    私が大変でイライラしてるのは伝わってるみたいなんですけど
    「虐待しないでね?」とだけ言ってきます😡

    • 8月25日
うめち

うちの旦那もうるせー+舌打ち+睨むを無意識にして来ます!
睨んでるんだから起きてるよね!?と思ったのですが、本人覚えておらず_(:3 」∠)_

私は根に持つタイプなので、旦那があーだこーだ文句言って来た時には「ははは、うるせーチッ」ってやってますw
こっちは1時間しないうちに起こされてるけど、子供可愛いから頑張ってんのにって感じですよね!
仕方ないじゃなくて、悪いと思ってるなら謝る他に態度で示せって感じですよねー、授乳はするから寝かし付けしろよ!!って思います(;´Д`)

  • ぴーまん

    ぴーまん

    ほんとそれですよね😂
    態度で示してほしいです!

    • 8月25日
すー

寝ぼけて出ることって本心だからそれがあんたの本心なんだねって思うし言います!
自分も夜中に起きて子供をあやそうって思ってれば絶対に出ない言葉だと思います😣
つーか義母!!
私はなんか旦那さんよりもそっちが腹立ちました…。

  • ぴーまん

    ぴーまん

    ですよね!

    義母の息子依存ほんと嫌です😂
    日々、私はこんな姑にならないようにしよう…って思わされます

    • 8月25日
ママリ

うちの夫もたまにあります(´・ω・`)
普段は寝ぼけているとわかっているので、昨日の夜夫に怒られたよ〜!酷いよね!と夫と笑い話にしてます〜

でも私も産後すぐの時は許せなかったです!
翌日伝えるなんて優しい…
私は子守唄がうるさいと言われ、言われたその瞬間叩き起こしましたよ 笑
まさにぴーまんさんが仰っているそのまま、泣きながら怒りました_(:3 」∠)_
目が覚めた夫はごめん寝ぼけてた、と謝ったのち抱っこを変わってくれました。
感謝する間もなくベットに倒れ込みましたよ〜

寝ぼけてたなら仕方ない、のはそうだと思います。
でも仕方ないで終わっていいのか?というとそうではないですよね。
翌日は常に私が寝不足である事を、夫だけは理解していなければならないと懇々と話しました。
そしてまた同じ事があればまたすぐに起こす事、どうしても私が起きられない時は平日でも深夜のミルクをあげて貰う事、夫も一緒に寝不足になる覚悟をしてもらいました(`・ω・´)

忘れられるならそれも良し、です!

  • ぴーまん

    ぴーまん

    だっこかわってくれたの素敵…😭✨
    私もしっかり伝えないといけませんね

    • 8月25日
和華

1週間前の旦那とまるで一緒です😬
無意識だから仕方ないじゃん…はぁ?👹
逆の立場で旦那が大泣きの子供あやしてるときに私がうるせぇって言ったらどうするよ💢キレるだろ😡
それと一緒だよ💢って言いました😅
というか無意識で言ってしまうのは確かに仕方ないですが言い訳すんなよって思います😣
そんくらい夜泣きはつらいんだって身を持って知らないとわからないのか…
無意識くらいわかってるけど、素直にごめんの一言だけでいいのに💦
口悪くてすいません🙇🏻‍♂️

  • ぴーまん

    ぴーまん

    ごめんだけでよかったのにって思います😭

    無意識だから仕方ないって
    それを自分で言うなって感じです

    • 8月25日
はる

無意識+寝てるから仕方ないわ
一利あるかなとおもいます
でもイライラしますよねー。

ウチの旦那も
寝てるときうるさいっていってきたことあり、娘が寝てる旦那のかおを
さわったら旦那は夢をみていたみたいで、娘を払いのけおっとばしました
はちがとんできて
それをはらいのけたと本人はいっていましたが、その当時夜泣きもあり
精神ずたぼろでさらにおっとばされて娘ぎゃんなき!もうやめてよーって
わたしもぎゃんなきしたことあります笑笑

無意識でねててそゆこと言う可能性あると言われて謝られてるなら
今後もいわれてしまっても
旦那さんを、責めたりしないほうがよさそうですね。イライラしたら
ママリではきだしちゃってください!

  • ぴーまん

    ぴーまん

    ありがとうございます😭

    • 8月25日
あんころもち

義母の
仕方ないわよね 発言にイラつきました!笑笑
そこは しっかり言えよ!って😭💦

  • ぴーまん

    ぴーまん

    義母にもむかつきました!
    女なら味方してほしいです…

    • 8月25日
deleted user

寝ぼけたら暴言吐くって何かの病気?って聞きたいですね笑

無意識のうちに出て来る言葉って本音じゃないですか?
うるせえって言ったことが問題なんじゃなく、赤ちゃんの泣き声を単にうるさいと捉えてることが問題だと思います。
仕方ないよね、赤ちゃんだもんって思ってたら出ない言葉だと思いますけど。

  • ぴーまん

    ぴーまん

    口ではそういうんですけどねー😑

    • 8月25日
ひなた

めっっっちゃイラつきますね😡
夫にも舌打ちされます!
無意識なので、毎回耳栓してもらうようにしました👍

  • ぴーまん

    ぴーまん

    耳栓いいですね!

    • 8月25日
ママリ

こちらも寝ぼけ(たフリし)ながら、役立たず!!と言いながら舌打ちしましょ👍もちろん起きたら、寝ぼけてたなら仕方ないわよねと笑いましょ🙌

  • ぴーまん

    ぴーまん

    私が寝てる時は
    夫も寝てるか家にいません😭

    • 8月25日
まま

悪気はないのかもしれませんけど、無意識なのだから本心?と思ってしまいますよね💦
私は横でグースカ寝てる旦那にイラついて、思いっきり足を踏みつけてやりました(笑)
痛くて起きた旦那に、ごめーん暗くて見えなくて💦って。
何かちっちゃい仕返しします。
夫婦なかが悪くならない程度のw

  • ぴーまん

    ぴーまん

    私も寝てる夫のお尻を軽く蹴りました(笑)
    気付かなかったみたいですけど…

    • 8月25日
りろ

私の旦那もこないだ、
朝赤ちゃん泣いててイライラしちゃった、ごめんねってわざわざメールしてきました😅
私は赤ちゃんに対して、困ったり泣きそうになることはありますが、イライラしたことがないので、なんでかなーって考えたんですが、
たぶん私に対してのイライラもあったのかなと思います。
早く泣きやませろよ的な感情もあったんじゃないかなーと。

私も赤ちゃんと2人きりだとイライラした事はないけど、
旦那がいると、旦那起きてよ!赤ちゃんぐずんないでよわかんないよ!ってイラっとするときあります。

  • ぴーまん

    ぴーまん

    わざわざメールしてくるな!って感じですね😑

    • 8月25日