※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配です。母乳が出にくく、搾乳しても少量しか出ない状況。授乳前に乳首を刺激しないと出ないが、普通はそうではないのか不安。また、生後35日の赤ちゃんが140mlのミルクを一度に飲むのは多いのか心配です。

混合で育てています。
できれば母乳で育ててあげたいのですが、足りているのか心配です…😭

母乳10~15回くらい/ 日(1回約15~20分程度)
ミルク120/3回/日(昼間1回、夜中2回)

だいたい上記のような感じなのですが、自分自身では母乳が出ている感じがせず…。
昨日、搾乳したのですが両方のおっぱいで30しか出ませんでした…。

授乳の前はいつも乳首の周囲を1分近くギューギュー押したりして刺激しないと母乳が出てこないのですが、やっぱり出が悪いのですかね…?
みなさん授乳の前に乳首の準備とかしなくても母乳って出てきますか?😣

切実に母乳が良く出る方法が知りたいです…!😭



それと、先程(AM0:00ころ)ミルクをあげたのですが140も飲みました…😱
生後35日って一度にこんなに飲むんですかね?
満腹中枢がまだしっかりしてないとしても多いと思って…。

コメント

muumin

あかねさんが仰るように,満腹中枢がきちんと整っていないので,粉ミルクの間に書いてある分量を目安にあげた方がいいと思いますよ⑅◡̈*

私も母乳が出てるか不安で1ヶ月検診までは混合であげてました🍼健診で体重測ってもらって平均増加量出してもらって,母乳ちゃんと出てるから大丈夫と言われ安心したのを覚えています(*˙˘˙*)ஐ その分,成長曲線上側をたどるまで太りましたけど😂

  • muumin

    muumin

    あとは,ご自宅で娘さんの体重測って平均増加量をご自身で計算してもいいと思います⑅◡̈*1日に30〜60g増えていれば問題ないそうです👶

    • 8月25日
ぜろ

1ヶ月健診はもう終わってますかね?
うちは息子がGCUに入院したので、生まれてすぐ哺乳瓶だったこともあり、直母で飲んでくれず、搾乳して混合で育ててましたが、母乳の出が悪くなってしまい、1ヶ月の時に母乳外来に行きました。
授乳前と授乳後で体重を測ってもらい、20ml母乳飲めてることがわかりました。それまでは1回120mlを10回くらい飲んでいたのですが、助産師さんに息子の体重から計算すると100mlで十分だと指導受けました。なので授乳後80ml粉ミルクを追加するように変更しました。満腹中枢ができていなかったのでその頃はあげればどんどん飲む状態でしたが、指導されたことで量に対する不安は減りました。
搾乳と授乳では出る量に差があるので授乳前と授乳後で測定してもらって母乳量確認した方がいいですよ。
2ヶ月まではミルク寄りの混合でしたが、3ヶ月以降は母乳寄りの混合になりました。4ヶ月の時、母乳量確認したら100mlで、もうこれ以上は増えないのかなと不安でしたが5ヶ月で180mlにまで増えました。なるべく水分とるようにして夜間は必ず授乳するようにしてました。
母乳量不安だと思いますが、授乳大変だけどがんばればきっと増えてくれると思います!

けーちゃんandそーちゃんママ

あかねさんの食生活はどんな感じですか?
身体冷えてませんか?
温かい飲み物や食べ物食べますか?
母乳の出やすいといわれるものたべてますか?

母乳は出てるか確かに分からないですよね。吸われてても出てるかなんて本当にわかりません。

母乳が出るようになるまで産後すぐの人もいれば3か月かかる人もいますし、根気よく出なくても吸ってもらうのが一番出やすくなると言われました。