※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えってぃ
子育て・グッズ

離乳食開始について不安です。娘は食事時に泣き、食べ物を見つめる習慣があります。哺乳瓶やコップを拒否し、麦茶も飲まないため、始めても大丈夫でしょうか?

もう少しで5ヶ月!離乳食開始しようとおもってます。
28日で5ヶ月です。

でも、本当に始めていいのか。不安です。
娘は、私たちが食べる時には同じテーブルにいないと泣きます。
食べてるとそれをずーっとみます。
よだれもでます。くちびるをチュパチュパします。
ささえてれば一応すわれます。

ですが、完母で、哺乳瓶絶賛拒否で、マグ?コップみたいのも拒否するため、麦茶も飲めません。

本当に始めていいのでしょうか??

コメント

いとな

助産師さんに、4-5ヶ月で6kgになってたらゆっくり進めていいって教えてもらいました🤔

  • えってぃ

    えってぃ

    今現在7.5キロありますー!
    ならいいんですかね??

    • 8月25日
deleted user

まだ離乳食ってもペーストですし、ほぼ初期は母乳に頼るようなので麦茶飲めてなくても大丈夫です😊
その頃スプーンであげてましたし、麦茶ちゃんと飲ませるようになったのマグ始めたのが遅く8ヶ月頃からでしたよ😄
ご飯に興味示してるようですし大丈夫だと思いますよ😊
バウンザーとかちょっと寄りかかれるものに座らせ離乳食開始してみてはどうですか?
離乳食進まないの時はお休みして新に始めても良いそうですし、離乳食は気長にです😊

しろくま

始めるにはベストなタイミングだと思いますよ👍
マグとかがダメならスプーンで飲ませても良いと思います💡

  • しろくま

    しろくま

    麦茶はアレルギーが出る可能性のある物なのであまり急がなくても良いかなという気もします😅
    たまにかなり低い月齢からあげちゃってる方も見掛けるので最終的にはお母さんの判断だと思いますが💦

    • 8月25日
  • えってぃ

    えってぃ

    え!!麦茶はアレルギーでるんですか!?
    初めて知りました(>_<)
    母乳なのでそれ重視であげます!

    • 8月25日
a

始めても問題ないと思いますよ

離乳食中の麦茶や白湯はスプーン
であげてみたらどうでしょうか??

普段の水分補給はまだ母乳でも
全然大丈夫だと思いますよ〜!

  • えってぃ

    えってぃ

    スプーンですね!
    まえにやったら拒否られましたが…根気強くやってみます!

    • 8月25日
ぱんこ

はじめまして!
始めて良いと思います😊当時うちのムスメは逆に、同じテーブルにいてもしばらく何の興味も示さず‥といった感じでした😅
えってぃさんたちがストローで飲むなを見れば、ストローマグもできるようになりそうな気がします♩

  • えってぃ

    えってぃ

    なるほど!
    私たち親がストローで吸うのを見せる、それをマネさせる作戦ですね!
    簡単なので明日からやってみます!

    • 8月25日
deleted user

興味ありそうなら取り敢えず始めてみて、ダメならお休みして、また5カ月半、6カ月頃に再開すれば良いですよ😃
麦茶やストローも徐々に練習していけば良いです😃

  • えってぃ

    えってぃ

    ダメならやめてまた再開すればいいんですね!ありがとうござます!

    • 8月25日
しーまま

完母で哺乳瓶拒否ですよ〜☺️
ストローマグもダメですか?
スプーンの練習を兼ねて、25日くらいから麦茶や白湯をスプーンであげてみてはどうですか?✨

初めは10倍粥だけですから、スタートしてみて進みが悪ければ少しお休みしたらいいですよ✨

えってぃ

みなさんコメント夜遅くにありがとうござます!
みなさんの意見を参考にして
離乳食開始してみます!
ま、無理なら諦めて改めて開始してみます!
ありがとうございました(*^_^*)