※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Clover
妊娠・出産

里帰りせず旦那の親に頼らず出産に挑む方、経験者いますか?準備は整い、不安と覚悟が必要。

実家に里帰りせず旦那の親にも頼る事なく出産に挑もうとしてる方、またその経験のある方いらっしゃいますか?
上に2人子供を抱えています。
とりあえず陣痛タクシー登録しました👌
入院セットの準備も完了です✨

覚悟しておくことありますか?
上2人は里帰りした為今回は正直不安です💦
どんな出産の始まり方をするんだろう…

コメント

mom

頑張ってください!
1人しか産んでませんが里帰りしなくて正解でした!

• Clover

Clover

わぁ✨
    私も正解だったと言えるようにしっかりシュミレーションしたいと思います‼️

• 8月25日
yurari

今回経験しました!上の子がいるので陣痛が来た時や、出産時その子を見ててくれる人だけしっかり決めておけば大丈夫だと思います。たまたま夫が仕事休めたので夫に上の子を見ててもらいましたが、夫の都合がつかない場合は義母にお願いしようと思っていました。
あとは産婦人科に事情を話し、計画分娩にしてもらいましたよ。
おかげで夫も上の子も分娩には立ち会えましたし、預け先も心配しなくて良かったです。

• Clover

Clover

ご主人の都合のつく時に出てきてくれたなんてお利口さんですね👶💕

計画分娩という言葉自体を最近知ったのですが、それはこの日に出産したいとかいう希望を聞いてもらえるということですか?
    陣痛促進剤とかで誘発してもらうんでしょうか?

• 8月25日
  • yurari

yurari

私の通ってた産婦人科では、頸管が2センチ程度になったり、子宮口が2センチから3センチくらい開いて来たら入院日を決めていました。なのであまり先を見越した予定は立たないのですが、入院になったら次の日かその次の日には生まれると考えて旦那さんに仕事休んでもらったりできると思います。病院によっては希望日を聞いてくれるところもあるかもしれませんが、私の通ってたところはそうではありませんでした。計画の場合、バルーンを入れたり促進剤を使って誘発するのがほとんどだと思います。
    私の場合、子宮口がなかなか開かず入院が希望していた予定よりも先になりそうだったのですが、無理言って入院させてもらったらその日の夜に陣痛が自然に来て、翌朝生まれました。
    経産婦さんですと、予定日より早く生まれることが多いので、1〜2週間早く計画することがほとんどみたいですよ。

• 8月25日
  • Clover

Clover

とても詳しく分かりやすく教えていただきありがとうございます✨
    次の健診で産婦人科に計画分娩についてお尋ねしてみます👌
    ある程度直前になったとしても入院日が分かった方が何かと都合良いです‼️
    ありがとうございました✨✨✨

• 8月25日
ぴっぴ

初めての出産ですが私も実家に里帰りせず旦那さんの親にも頼ることなく出産します!
同じ方がいらして心強いです😊
お互い頑張りましょう!!

• Clover

Clover

ありがとうございます😊
    私もとても心強いです‼️なるようになると言い聞かせて頑張ります✨

• 8月25日
mom☕︎

1人目は里帰りは無し
夫のみサポート有りでした!
2人目もそんな感じになりそうです!
ただ夫の仕事が以前ほど融通が
効かないかもしれないので
念のため上の子宿泊OKの医院にしました👍

陣痛がいつ来るか…とか
考えちゃいますよね💦
赤ちゃんに◯◯日(パパのお休みとか)
に出ておいで〜と
言い聞かせるといいかもです☺️

• Clover

Clover

上の子宿泊オッケー良いですね😊私も確認してみます‼️
    そして〇〇に出ておいで〜は私も実践してます🤣
    効果あったよ〜なんて聞いたことあります😆✨
    夫のサポートしっかり受けられるように夫とも色んなパターンのシュミレーションしておきたいと思います👍

• 8月25日
りん

私も里帰りしないです!
旦那の親は頼るか分かりませんが仕事もしてるし、気も使うから頼らず出産するつもりです。

1人の時もしなんかあったらどーしよ...と思いながら計画立て中です(笑)

• Clover

Clover

私も同じく主人の親はバリバリの正社員なので頼らず頑張ると決めました😅

出産の始まり方が人それぞれなので不安になりますよね💦
    お互い頑張りましょうね😊✨
    ありがとうございました‼️

• 8月25日
みさき

私も里帰り出産せず、産後に里帰りしました!
私は旦那のサポートで正解だったと思ってます!
いきみ逃しの時にテニスボールをお尻に押してもらったのですが、だいぶ楽でした(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)あれが60歳の母がやってたと思うと……絶対辛くて乗り越えられなかったと思います(笑)

• Clover

Clover

ご主人ナイスアシストですね👍✨
    ウチは立会いが出来るかは分かりませんが産前産後主人のサポートを期待したいと思います😂

• 8月25日
  • みさき

みさき

うちも立ち会い出来るか微妙だったんですけど、身体の調子の都合で促進剤を使って誘発分娩することなって、会社に事情を説明して休めたので立ち会い出産できました😆
    不安もたくさんあると思いますが、旦那さんと協力して頑張ってのりきってください!
    その後には想像以上の幸せが待ってますよ😳

• 8月25日