※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

実家の外壁塗装見積もりが150万円で妥当か不安。去年300万の契約を解約した経緯あり。冬の寒さ改善は外装塗装で可能か不明。家は一戸建て2階建て4DK。解約の意見をお願いします。

長くなり、またまとまりのない文章になりますが、アドバイスいただけると嬉しいです!

私の実家は今、高齢の父と母の2人暮らしです。
実家の築年数は詳しく分かりませんが、以前から外壁の亀裂などもあり外壁塗装など考えていたみたいです。
今回、訪問販売で外壁塗装の方が家にきて、見積もりを出してもらったそうです。
最初の見積もり270万程度、そこから値引きしてもらい150万になり契約したそうです。
料金は工事が終わった後に支払うという形らしいです。
なんせ、私自身相場が分からないので150万円という見積額が妥当なのかどうかが分からず困っています💦
去年は別の会社で300万の契約を父がした際は、さすがに姉と説得して解約させました。
今回も今ならまだ解約手続きをすれば間に合うので、皆さんの意見を聞かせてください。
妥当ならばいいのですが、両親ともに高齢で去年のこともあるため騙されていないか心配です(>_<)

また契約した理由にうちの実家は冬になるとすきま風などもあるためとにかく寒かったのですが、寒さがましになると言われたそうなのですが、そんなこと外装塗装でありえるのでしょうか??

家は一戸建ての2階建、間取りは4DK、坪数などは分かりませんが普通の一軒家です。

コメント

じばっかり

金額だけでは何とも言えないので、見積もり内容が感じんだと思います。

建築資材の仕入れ値は大差ないのですが施工の腕前や手間賃ですよね😅

• まな

まな

早急に回答いただきありがとうございます😭
    仕入れ値等は変わらないのですね!

明日母に電話で見積もり内容について聞きたいと思います!
    どういう点を詳しく聞いておいた方がいいとかはありますか??

• 8月25日
  • じばっかり

じばっかり

流通経路によるでしょうし変わらないとまでは言えないと思います、大差ないってぐらいです😅

見積もり書をメールかなんかで送ってもらって個人情報を隠して相談するとより詳しく回答が得られるように思います😊

• 8月25日

退会ユーザー

ぶら下がりですみません😢以前博多区で支援員さんのお話しをしてたのですが覚えてますか...??スレが回答締切になっててコメント出来なくなってしまったのでその後心配してました...🙇‍♀️

• 8月25日
  • じばっかり

じばっかり

こんばんは!
    その説はどうも有難うございました。
    回答お待ちしてたのですが、締切になってたのですね💦
    教えて頂いたように担当の保健師さんへ電話し、面談をし一度は断られたのですがしつこく話してどうにか支援員さんを紹介してもらえました😢
    来週から週一ペースで来てもらえるのですが、最初の面談日から3ヶ月が支援期間だとのことで11月半ばまで来てもらえそうです😣
    保健師さんに粘る形にはなりましたが、そんな制度すら知らなかったので本当に助かりました。
    有難うございました♥

• 8月25日
  • まな

まな

大差無いくらいですね、失礼しました💦

それができたらいいのですが…
    うちの両親、機械にうとく携帯は持っているものの通話の為だけに使っておりメールできないんです😵
    とりあえず見積もり内容について電話で聞いてみます。

• 8月25日
ひろ

義実家が外壁塗装したみたいですが、義母の弟が外壁塗装屋をしていてお願いしたところ、40万円だったそうです!義実家は、2階建ての3LDKです!サーキュレーターさんがおっしゃってるように、塗料のお金は安くできないと言われたそうです。それから比べると元値270万円は高いのかな?と思いました!
塗料は『いいやつをしたんだ!』と義父が言ってましたが、寒さがましになるとかそんな違いがあるんですかねー💦

• まな

まな

やはりそうですよね。
    また、元値270万円から150万円に値引きした事でお得感を出しているのでは…と思ってしまったり💦

塗料の違いとかそんなにあるのか🤔
    って私も思ってます😂

• 8月25日
ゆうこ

訪問販売とかどんな業者か分からないから怖いですよね…。
私なら一度解約してもらって、別の業者複数に見積もりをお願いしようかと思います‼️それか、安心を取って大手業者におねがいするとか。

• まな

まな

やはりそうですよねー😂
    私も姉も一度解約した方が…とは思っているのですが今回は母も乗り気になっているみたいで…😂
    とりあえずもう一度詳しく母から話を聞いてみます!

• 8月25日
ヘリポクター

他の会社からも見積もりとってみると比較しやすいですよ。
ネットで一括見積もりなんてのもあります。
契約しちゃってるようなので間に合うかわかりませんが、とりあえずいったん解約させてもらっては?
ちゃんとした会社はちゃんと説明してくれます。

• まな

まな

ネットでそんなことができるのですね🙄
    一度提案してみます!
    解約についてももう一度母と話してみます!

• 8月25日