※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

BCG接種後の赤くポツポツする現象は通常の反応です。赤みが出るのは数日から1週間ほどで、その後色が薄くなります。病院に相談してもらいましょう。

BCGのコッホ現象のことで質問です(>_<)
先週BCGの予防接種受けて当日の夜から赤くなってきました。次の日も変わらず赤くポツポツと盛り上がり、病院に電話したところあと1日は様子見るようにと言われました。
3日目には色が薄くなり、もう1日様子をみて4日目にはポツポツはありましたが、白くなりました。病院に伝えると診察はしなくて大丈夫と言われたのですが8日目の今日赤くポツポツなってきました(>_<)
これは普通のBCG接種後の変化でいいのかふと不安になりました😣

BCGしたお子さんは接種後何日くらいから赤くポツポツしてきましたか??

コメント

MAMA

娘は摂取後約1ヶ月ぐらいで赤くなりました。
まったくぼこぼこもしてこなくて
1ヶ月間はどこに跡があるのかわからないくらいでした(笑)

• まー

まー

ありがとうございます!

1ヶ月くらいだったんですね!それまで跡がわからなかったんですね😲

• 8月25日
まろぺんぬ

娘は当日から赤くなりましたがどうやら肌の刺激で赤く腫れたそうです😂
BCGと検索するといろんな方の画像が出てるので参考にみてみたらどうですか?

• まー

まー

ありがとうございます!
    肌が弱いと刺激で赤くなると言われましたが10日以内にまた腫れたので心配になってしまいました💦
    画像検索してみます^ ^

• 8月25日
まいち

10日くらいして反応が出始めるのは正常だったと思います。

接種後は皮膚の炎症とかじゃないでしょうか?

• まー

まー

ありがとうございます!
    まだ10日以内と微妙だな〜と思っていましたがやはり正常の範囲内ですよね😅
    心配しすぎてしまいました💦

• 8月25日