※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nonまま
ココロ・悩み

児童扶養手当と保育料について相談です。所得12.5万円、ボーナス20万円、住民税0円で申請が難しいです。離婚後の手続きも心配です。保育料の母子家庭扱いや児童扶養手当の支給額も知りたいです。市役所の情報も参考にしていますが、不安があります。

児童扶養手当、保育料について。
保育料はそれぞれの自治体で異なることは存じておりますが、夜はどうも不安で考え事ばかりしてしまうので
質問させていただきます😭
当方は来月に離婚予定の物です!
同時にアパートから市営住宅に入居します。
なのでまだ児童扶養手当の申請が出来てなく
なんとなくでいいので把握しておきたくて💦
所得なので私にはなかなか計算が難しく😭
収入は12.5万程
ボーナスは20万を年2回
去年は育休でしたので今は住民税は0です。
このくらいの所得だと児童扶養手当は
どれくらいになりますでしょうか?
また、10月が保育料の申し込みになるのですが
来月離婚予定の為、子供を自分の不要にする手続き等、
申し込み時点でまだ終わっていない手続きが
出てきてしまうかもしれません💦
それでも母子家庭として扱ってくれるのでしょうか?
そして、このくらいの収入だと母子家庭の方は
どのくらいの保育料を払っておられるのでしょうか?
市役所のホームページだと住民税が幾らまでは0
何万以下だと5000えんなど書いてあったのですが
今は0なもので😭
次の更新でどれくらいになるのか気になりまして💦
ほぼ貯蓄も無くなるので
これから貯金増やせるのか本当に不安です😭

コメント

たも

児童扶養手当は全額貰えそうですが、気になるようなら児童扶養手当 シミュレーションって検索するとシミュレーションできるサイトが出てくるのでしてみてはいかがでしょうか?

あと児童育成手当月額13,500円とかも貰えますよね。
養育費は貰えるんですか?
何かと大変かとは思いますが、申請出来るものは申請してお金もらって頑張ってください。

保育料は申し込みの時点でえりーーーちゃんさんの書類だけだせばそれで計算して貰えないんですかね?
もし気になるなら申し込みの時にその旨伝えて置けば書類が出来次第持ってきて下さいとか、いついつまでに変更書類出して下さいとか何かしらの策は教えてもらえると思いますよ。

大体、保育料は市にもよりますが9月とかで切り替わるので来年4月入園だと4月から8月は去年の住民税で計算、9月から翌8月までは今年の住民税で計算されるって感じだと思うので去年の住民税がゼロなら8月までは5000円、9月からは今年の住民税で計算って感じかなと。

いずれにしで市町村で変わってくる内容もあると思うので一度、役所に行ってもろもろの手続きの流れと保育園の申し込みのことなど相談しておいたほうがいいと思います!