※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
子育て・グッズ

一歳の子供がスプーンやフォークで食事をさせるのが難しいです。他の方はどうしているか教えてください。

一歳0ヶ月です。
手掴み食べ、スプーン、フォーク食べ…
皆さんさせていますか?
手掴み食べは、ある時にパンやきゅうりなどを時々してるくらいで
スプーンやフォークは全く…
何度かさせたのですが、頭に塗った食ったり、そこらじゅうに撒き散らし、家中悲惨になって以来させてません…😣
こんなんじゃダメだとわかってはいるのですが…
気力がついていかず…
皆さんはどうされてますか?

コメント

にちきど🌻

スプーンやフォークで食べれるようになったの1歳6ヶ月ぐらいだったと思います😂うちも特にスプーンの練習とかさせずに食べさせてました(*_*)
いずれは自分で食べれるようになりますよ!!笑

こっしー

最初は私が手を添えてすくって、口に入れるところは自分でってやりました。興味がある時に使わせた方が上達が早いです。もう今自分でなかなか上手に使っています

ありちゃん

最初は汚れるのが嫌でしたが、子供が綺麗に食べるなんて無理なので諦めてやりたい放題やらせてましたー!!

さくらママ

9.10か月ごろから手づかみ食べをしてました!
椅子の下にレジャーシート敷いてました!
1歳からはスプーンとフォークで食べる練習していまはヨーグルト1人ですくって食べられます!
ご飯も1人でもくもく食べるのって助かってます(^^)

頭に塗るのはスプーンとフォーク渡したらなくなりました!

みみっく

私のとこもまだ全然できてません💦
ご飯をスプーンに掬ってから空いてる手でご飯をにぎーーって意味わからん😱笑っ!
手掴み食べもすぐに片付けられるようなものしか与えてません😅
時々スプーンやフォーク握らせてみたりしますが、本格的にとりかかる前にまずは一歳半検診のときに指導方法聞こうかなーと悠長に構えてます。