※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

予防接種後の発熱で心配です。救急受診すべきか、様子見で良いか教えてください。

予防接種後の発熱について教えて下さい。
今日、肺炎球菌 ヒブ 四種混合の予防接種を受けました。
先ほど寝ている子供の身体が熱いことに気づき、計ったら39.2度ありました。

これまで予防接種後に発熱した事はなく、発熱自体も初めてなので心配です。
#8000に電話をかけましたが全然繋がりません(T_T)

救急を受診するべきか朝まで様子見で良いのか、同じ様な経験をした方教えて下さい。

コメント

あっくんmam

うちも同時接種した日は、よく発熱していました!
身体に数種類の菌が同時に入ってくるんだから、本人はしんどいですよね(><)
私は風邪の発熱の時の対処と同じようにしました!
脱水や痙攣、食べ物飲み物受け付けないとかでなければ、お布団でゆっくり寝るのが1番かなと思います!

でも一応#8000はもう一度電話してみた方がいいかなと思います!

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

恐らくどこに電話かけても予防接種の福反応だから様子見ろで終わりだと思います(´・ω・`)

うちも4ヶ月の時に39度超えて焦りましたが、みんなこの反応でした(;´Д`)

首や脇の下、足の付け根など太い血管が通っているところを冷やすといいですよ☆

• やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

ちなみにうちが4ヶ月の頃も同じ接種内容で、翌々日まで熱下がらず予防接種した病院受診したら四種混合が発熱しやすいと言われました

打った場所が腫れていたり赤くなっていれば、どの予防接種が原因か分かるそうです

うちは何も見た目の変化無かったため、結局どの予防接種が原因分からずでした(笑)

• 8月25日
まゆこ

うちの子も、予防接種後はよく発熱します。翌朝には下がるので、副反応だろうと思いわざわざ病院へ行ったことはありません。
複数回打つワクチンは回を重ねる毎に抗体ができ身体が反応するので熱が出やすくなるというネット記事をみたりして、そんなもんかも、と思ってました(専門家ではないので、真偽の程は分かりませんが)

ですが、お子さんの事を一番良く見ているのはお母さん。少しでもおかしいと思ったら、躊躇わず病院行ったらいいと思います!

RK

うちも予防接種後熱発しましたが、副反応なら半日から一日で大抵解熱するよと病院で言われました。四種混合打ったあとは特に熱が出やすいとのことでした。室温を1回グンと下げて冷やして涼しくして、頚、腋窩、鼠径冷やしてあげて様子見でいいと思います。ずっとグズってぐったりして、水分も受けつけず、おしっこも出ないようなら夜間でも救急で見てもらったらいいと思います。

ぽんママ(29)

心配ですね。
うちも一昨日予防接種やって昨日の朝39度超えました!予防接種の副作用とは、言い切れないのでと言われすぐ病院いきましたよ!
今も熱下がりません。座薬と尿路感染予防のお薬だけもらいました。
朝まで様子みて朝連れていけばいいかと思います。熱でてすぐだと風邪かどうかもわからないって言われました。
お大事にどうぞ

ママリ

皆様、回答ありがとうございました。
教えて頂いたように身体を冷やして、一晩様子を見ました。
朝方には下がりその後は平熱に戻りました(>_<)
食欲もあり機嫌も良いので受診はせず1日家でゆっくりと過ごしました😊