※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari
子育て・グッズ

成長曲線上の大きな子供を育てている方へ。体重7kgの3ヶ月の娘について悩んでいます。大きく育ち肥満になるのか不安です。同じ経験をした方のアドバイスをお聞きしたいです。

成長曲線が上の方のお子さんを育てている方に質問です。

先日3ヶ月になったばかりの娘を育てているのですが、体重が7kgあります…😭
月齢を言うといつも大きいね!!と言われます。

今は完母なのですが、1ヶ月〜1ヶ月半くらいの期間に母乳の出が悪くなったため母乳よりの混合だった時期があります。
今日1ヶ月ぶりに実母に娘を見せたのですが、大きさにかなり驚かれ「やっぱあの時ミルクいらなかったんじゃない?」と言われました😢
娘の体重の事はかなり気にしていることだったので、私があの時ミルクをあげずに母乳で頑張れていたら…と娘に申し訳ない気持ちでいっぱいになりました😭😭

そこで質問なのですが、成長曲線の上の方でも大きくなったら他の子と変わらなくなりますか?
動き始めたらシュッとすると聞きますが、まだ全然想像できなくて…。
このまま大きく育ち肥満になってしまったらと不安な気持ちもあり、同じような大きめのお子さんを育てている方に是非お話をお聞きしたいです😭

コメント

ママ

私の子も今6ヶ月入ったのですが
体重は9810㌘、ずっと完母です…😓
出生時は3,222㌘です。
カウプ指数も肥満で、
今のところ医師から何も言われてないです。

寝返りも3ヶ月半からしていて、
今は、まだ重いのか
ハイハイしませんが、腕立て伏せのようなことをしています。

私も不安になり、聞いてみたところ、
体の発達に支障が無ければ大丈夫、とのことでした。
なので、先生に診て貰った時に
指摘が無ければ気にしなくて大丈夫ですよ!

• mamari

mamari

コメントありがとうございます!
    寝返りは3ヶ月半くらいにされたんですね☺️❣️
    完母だと調整が難しいですよね、、
    4ヶ月頃に検診があるので、何も指摘がなく体重は平均よりになっていたらいいなーと思います😢

• 8月25日
おいなり

上の子は生後2ヶ月まで混合で以降完母でした。
成長曲線の上の線にとんでんない速さでうなぎ登り(笑)
大きい方でしたが、歩き出した1歳頃から緩やかな曲線になりましたよ!
今もまぁ大きいですが、そんなに肥満児ってわけでもないです!

そして、過ぎてしまった時間は取り戻せないし、お母様が仰る事は結果論でしかありません!
当時はあった方がいいかな?と思いあげたんですもの😊👍
小さいうちはムチムチが可愛いです♡
存分に楽しんでください❤️

• mamari

mamari

そうなんです、、😭その時は吸っても吸っても出てこないのか泣き叫んでいて可哀想で、、😢
    本当に日々手探りですよね、少し間違った気がすると本当に後悔してしまって、もっと楽に考えられたらと思います。
    でも、おいなりさんのコメントで少し前向きになれました😭💕
    くよくよ悩んでばかりいないで、今の娘の可愛さを存分に楽しまなきゃと思います。ありがとうございます😢😢

• 8月25日

うちは2ヶ月とちょっとで
7キロありましたよ( ;∀;)
6ヶ月のころには10キロぐらい…
それから落ち着いて今は10.8ぐらいです!笑

うちも想像できませんでしたが
離乳食はじまって動き出して
7ヶ月頃からそんなに体重も増えてなくて
身長だけ伸びてって感じです!

まわりからはしっかりしてていいね!
って言われてたけど不安ですよね( ;∀;)
でも、大丈夫ですよ!
重くて抱っこが辛いだけです!笑笑

• mamari

mamari

そうなんです、、凄く不安ですし申し訳なくて😭でも勇気付けられました。
    7ヶ月ごろを目安に深く考えすぎないように頑張っていきたいと思います。

• 8月25日
ちい

私は結構早めの段階で完ミにしてしまい、成長曲線ギリギリでした😱
同じく動き始めたらシュッとなるなんて想像がつきませんでした、、
ですが、ハイハイをしだしてからはパンパンだった頬っぺたもいい感じに赤ちゃんらしくなり、今は標準になりました!

• mamari

mamari

私の娘もパンパンです😂
    やはり動き出すと変わるのですね、、経験談を聞かせていただけると本当に安心します。

• 8月25日
ゆか

うちも、3ヶ月ですが、7キロ近くあります😅
双子で、2400gで生まれたのに、もう7キロ(笑)
双子達、1キロくらい体重が違います!
3ヶ月検診で、一日の体重の増えが大きいと言われました…😅
なので、いっぱい動かして遊んでますが、動いた分、お腹減るのか、よく飲むようになっちゃいました(笑)
大きい事に不安はありますが、まだ3ヶ月なので、寝返りしたり、ハイハイしたり、今よりもっと動くようになったら、痩せるかなぁ〜くらいの感じで思ってます😅

• mamari

mamari

双子ちゃん👩‍👧‍👦なんですね♡双子ちゃんでも体重に差が出るなら、やはり早めに大きくなる子とゆっくり大きくなる子で個性もあるのでしょうか。。
    よく飲むようになっちゃったなんて可愛いです💓
    私も気負わず過ごしていくよう心掛けます😣😣💦

• 8月25日
erika

うちの娘もぷくぷくで成長曲線突き出てました😑
私もその頃は、シュッとするなんて言われても全然想像出来なくて、事あるごとに体重計って一喜一憂してましたが、7ヶ月頃からはやっと増加が止まってそこから今に至るまでは9キロ代キープしてます🙂

きっと増加が落ち着く時がくると思いますよ🙂

• mamari

mamari

すごく励みになります。私も一喜一憂してます、、😭
    他の方も7ヶ月頃から落ち着いたと仰られていたので、そのあたりを目安に気負わず頑張りたいと思います😭

• 8月25日
4児ママ@育休中

うちの子は3548グラムで生まれ、完母で4ヶ月健診では、8510グラム。
この子は肥満になるんじゃないか…と本当に心配しました。
もうすぐ9歳になりますが、身長も体重もど真ん中です😆

その子その子で成長時期は違うと思いますが、、

ミルクをあげずに母乳で頑張れていたら…とおっしゃっていますが、過去は考えても変えれません😃
今すくすくと育ってくれてるので、発達が問題なければ大丈夫だと思いますよ!

私も先日3ヶ月になった赤ちゃんがいます!今度は小さめです😆ですが、一生懸命大きくなるように赤ちゃんも私も頑張っています!

一生懸命に育児なさってるからこそ、まわりの人の意見が気になりますよね。。

参考にならなかったらすみません。

• mamari

mamari

4人のママさん😳😳!!すごいです、、
    お子様の話を聞いてもっと長い目で見ないとなあと少し反省です。ちょっと焦りすぎていたかもしれないです😢💦💦
    そうなんです、ちょっとした事でも凄くおちこんでしまったり、、
    今の可愛さは今だけということが今回した質問を機に身に沁みて感じたので、、後悔しないよう毎日育児頑張っていこうと思います!

• 8月25日