※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が乳頭混乱でおっぱいを拒否して困っています。搾乳で対応していますが、痛みがあるそうです。無理やりでもあげるべきか悩んでいます。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

2ヶ月の娘がいるのですが、一昨日から
乳頭混乱の様です( ´・・)
お腹空いてなくのですがおっぱいを近ずけると
更に泣き咥えようともせず仰け反ります
力も強いので、腕や手首が痛くなり
諦めてミルクをあげています
搾乳してあげると飲んでくれるので
味が嫌ではないようです
おっぱい張りすぎて痛かったので
搾乳してあげたり、冷凍したりしています
ですが、搾乳ではキレイに絞れないと言うか
搾乳した後も痛い所があったりで
どうしていいか分かりません(´・_・`)

ママリやネットで調べても
無理やりあげない方がいい
無理やりでもあげたほうがいい
等ありますが、泣かせてでも
あげた方がよいのでしょうか?

1人目が何の問題もなく
ほぼ完母だったので、どうしたらいいのか
分かりません(´;ω;`)
もちろん、ミルクが嫌とかではなく
おっぱいでるならあげたい
ミルク代かかる
夜起きてミルク作るのが
大変だと思ってしまって(´・_・`)
皆様どうしていますか?

コメント

たも

れもんさんが辛くない方でいいと思います。
と言ってもどっちも辛いですよね…💦

哺乳瓶は何を使われてますか?
もしかしたら哺乳瓶は出が良く、おっぱいだと吸うのにパワーがいるから楽な哺乳瓶がいい!となってる可能性もあります。

うちはピジョンの母乳相談室という哺乳瓶を使っていましたが、母乳育児を応援するための哺乳瓶なので吸うのに力がいるのでおっぱい拒否になりづらかったです。

リハビリも兼ねて出来ればおっぱいは加えさせたほうがいいとは思いますが、あまりにも無理やりは可哀想な気もします💦
母乳外来とかで相談できませんかね??
赤ちゃんの拒否の様子をプロに見てもらって判断してもらうのも手かな?と。

あと搾乳は何でされてますか?
機械でしているならそのあとに手で絞って痛いところの詰まりを取るといいですよ。
基底部を持ち上げて、痛い箇所の外側から少し圧迫して、痛い方に合わせた角度で乳首を乳輪から摘んで絞ると取れます。
(文字だと分かりづらいですよね💦母乳外来で絞り方も教えてくれます)

  • いちご

    いちご

    コメント頂いていたのに
    返せなくて申し訳ありません( ´・・)
    母乳相談室の哺乳瓶も使っていましたが
    他のも使っていた為そのせいですかね(;_;)
    なんとかおっぱいを吸わせるように
    根気よく続けたら
    吸ってくれるようになってきました!!
    まだ拒否される時もありますが
    少しずつ頑張ります!
    搾乳も教えて頂いたやり方で
    やってみますね!!
    とても助かりました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    ありがとうございますm(_ _)m

    • 8月28日