※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひゃーちゃん
家族・旦那

今、夫婦で話し合い離婚することになりました。まだ離婚届けなどは手元…

今、夫婦で話し合い離婚することになりました。まだ離婚届けなどは手元にないのでかけていません。明日2歳の子供と出ていきます。離婚届けを出す前にしておくべき事はありますか?

コメント

まめ

養育費などお金関係のものは話し合いしたほうがいいとおもいます。

そして、記録することですかね。

• ひゃーちゃん

ひゃーちゃん

紙などに書いて残しておいた方がいいってことですよね?

• 8月24日
  • まめ

まめ

そうですね!
    書き方もあるので調べるといいとおもいます。
    たとえば念書とか…
    印鑑、フルネーム、戸籍住所なども必要かとおもいます。
    ご主人様にかいてもらうのがいいですね、上記に納得したうえで下に奥様のフルネーム、印鑑、戸籍住所などです!

• 8月24日
  • ひゃーちゃん

ひゃーちゃん

わー!なんか難しいけど調べて頑張ります!ありがとうございます😭

• 8月24日
まんまるまま

お金のことはほんとにちゃんとしておいた方がいいと思います!!!
あとはそれをしっかりと形に残しておくのも何かあった時にいいと思います!!

• ひゃーちゃん

ひゃーちゃん

お互い頭に血が登っていてそこまで話せずにクソ旦那は寝てしまいました。

• 8月24日

養育費などお金関係はきちんと離婚届を出す前にしていたほうがいいですよ!

• ひゃーちゃん

ひゃーちゃん

養育費の金額はこっちが決めてもいいのですか?養育費とあとお金関係は財産とかですか?

• 8月24日

退会ユーザー

こっちが決めて納得してくれるならいいと思いますよ!!!家裁に行ってきちんと証拠を残しておくと払ってくれなくなった時差し押さえなどできるはずです!

そうですね!

• 8月24日
ショコラ

公正証書(養育費、親権、面会交流など)を作成することですかね。義妹が離婚するとき、揉めていましたから。

• ひゃーちゃん

ひゃーちゃん

親権は絶対に私がとりたいです!お金くれなくてもいいからそれだけは絶対に。公正証書とは手書きで書けばいいのですか?

• 8月24日
  • ショコラ

ショコラ

公正証書は弁護士と相談して、相手にも納得してもらうことになると思います。

• 8月24日
なつ

公正証書ですかね。養育費は逃げる人多いので。公正役場でお金は10万あれば作れるかと。行政書士さんや弁護士さんに作成を頼むともう少しかかるのではないですかね??

まあ

公正証書は絶対に作成した方がいいです!私はバツイチですが前の旦那とかなり揉めました!結局、養育費なんて最初だけでした。
情とかで口約束してしまい、とても後悔しました。結局は他人ですから!離婚するのは精神的にも体力的にも大変です!面倒くさくても公正証書は作成しとけば良かったと思いました!!

りおぴ

素人が書く公正証書や誓約書のようなものは法的効力がほぼなく、滞った場合に不利になるので一番手厚いのは弁護士だと思います。
それか行政書士さんです。
財産分与、養育費、お子さんとの面会はどうするかも話し合った方がいいかなあっと思います