※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
子育て・グッズ

鹿児島市在住の方へ。5歳のアトピー患者の長男の治療について相談です。現在の皮膚科での治療に疑問があり、他の皮膚科を探しています。洋服を脱がせて全身を診てくれる先生が希望。あいこう皮膚科や他のオススメの皮膚科が知りたいです。

鹿児島市の方に質問です。

5歳の長男がアトピーで島田皮膚科に通っています。もう3年は通っていると思います。

そこまで酷くなく、保湿とステロイドを2種類使っています。でもずっとこの薬剤です。皮膚の状態を見て、この薬に変えてみましょうとか、弱めの薬にしましょう、とかは無いです。今の状態に薬が合ってるのかもしれませんが。。なんとなくマンネリ化というか、もっと皮膚をしっかり診てもらいたいです。

4ヶ月の頃から延寿堂に通っていて、そこの先生はかならず洋服を脱がせて全身診てくれていました。でも保険外の薬が多く、島田皮膚科に変えたというしだいです。

ネットやママリを見ていると、あいこう皮膚科が良いのかなぁ?と思っています。他にどこかオススメの皮膚科ございませんか?腕ももちろんですが、相談しやすい先生が希望です。東谷山在住ですが、どこ市内ならどこ方面でも良いです。

よろしくお願いします。

コメント

sa.ao.non

米良皮膚科はとてもいい先生でしたよ!家族も親戚もそこにいってます!

  • まりこ

    まりこ

    米良もよく聞きますね!綺麗になりましたよね(^o^)家から近いので候補に挙がってます(^o^)検討してみます。
    返信ありがとうございます😊

    • 8月25日
twinママ

子供たちが皮膚科行くときはあいこう皮膚科行ってます。
皮膚の構造からとてもわかりやすく説明してくれて皮膚の状態で保湿剤だけで様子みたりとかこちらがほしい答えをちゃんと言ってくれます。子供への対応もとてもいいです。ただ、人気なだけに多いです。初診は予約できないので2時間待ちとかです…😅2回目からはネット予約して順番近くなったら受付してます。
自分や主人は島田皮膚科に行ってます。
米良は私も主人もいい記憶がないので(改装する前ですが)行かないです。あくまで個人の感想なので腕は良くて有名なのは前から聞きます。

  • まりこ

    まりこ

    返信ありがとうございます。
    あいこうは初回かなり待つのだけがネックですね(^◇^;)子供への対応が良いのは魅力的ですね(°▽°)島田先生は気分屋なので、個人的に少し怖いです(笑)なので分からないこととか聞きにくいんですよね(*´Д`*)

    • 8月25日
  • twinママ

    twinママ

    確かに島田先生は淡々としてる感じですが、私は仕事柄ズバズバ言うのできちんと返してくれるならいいかなという感じですね😅
    あいこうは軟膏の塗り方を最初は実際に処置室でして教えてくれるのでそれも他の所と比べるといい点だと思います。キッズスペースはありますが、2時間そこで過ごすのはさすがに長いので受付に伝えて1回出ることも可能なのでそうする方も多いみたいです。

    • 8月25日
  • まりこ

    まりこ

    塗り方をみせてくれるのは良いですね!
    2時間…まぁ5歳なんで、まだぁ?まだぁ?と言いながらも待てると思います(^◇^;)

    • 8月25日
deleted user

古い病院ですが、伊敷の徳田・馬場クリニックは地域のお年寄りに絶大な人気です。うちも火傷をした時に通っている小児科に紹介されて行きました。
病院の建物もシステムも古く、先生への相談のしやすさは正直なんともいえませんが、邪険にされる事はありません。事前に看護師さんに症状を話すので看護師さんに詳しく話は聞いてもらえます。(看護師さんはちゃんと内容を要約して先生に伝えてくれます)

子どもなら先生の言う通りにちゃんとすれば跡など残さずキレイに直してくれるよ!と複数の方から言われ、実際に息子の火傷は綺麗に治りました。

  • まりこ

    まりこ

    ありがとうございます😊

    • 8月25日
あいふく

私は皮膚科は
宇宿の今村小児科に行ってますよ😊
あまり強いステロイド使わずに
スッキリ肌が綺麗になりました💕
元々先生の人柄が好きで
吉野から通ってます😍w
温厚な塩顔系です💖w
アレルギー科ですが
アトピーでは有名ですよ☀️
ネット予約できるのも嬉しいです😊

  • まりこ

    まりこ

    今村は卵アレルギーでかかってます。島田に行ってたので皮膚の方は今村では診てもらっていません。。先生は優しいですよね(°▽°)スポーティな感じで好印象です(笑)
    診察のたびに、皮膚をしっかり診てくれますか?

    • 8月25日
  • あいふく

    あいふく

    診察のたびに
    お腹や背中を見てもらってます🙆‍♀️
    元々診てもらってるなら
    スムーズに診てもらえそうですね🤗

    • 8月25日
  • まりこ

    まりこ

    そうですね😁元々先生も知ってるので、緊張せずに済みますね(°▽°)
    今村かあいこうを検討してみたいと思います(^o^)
    ありがとうございました❗️

    • 8月25日