※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の寝かしつけに悩んでいます。リズムやクセをつける方法やアドバイスを求めています。眠くなるとすぐ眠れるようにしたいけど、辛いと感じています。寝かしつけ方法についてアドバイスをお願いします。

寝るのがへたっぴな5ヶ月の息子の寝かしつけについてです😣

完母で8.5kgあるビッグベビーです😏

3ヶ月頃までは授乳しながら19~20時くらいに就寝、3時授乳、7時授乳→起床でした。
4ヶ月に入ってから授乳しながら19~20時に、就寝、その後1~2時間毎に起きてぐずる→添い乳で就寝を朝まで繰り返してました😭
5ヶ月はいったくらいから、19~20時に授乳しながら就寝、1時間毎にぐずる→添い乳、その後は23時から3時くらいまで寝ます。3時と7時に授乳して7~8時起床です。

4ヶ月の頃より寝てくれるようになったとはいえ、寝入りばながグズグズで、すぐ起こされると思うと中々寝れません😩
寝た時の状態を覚えてて、授乳しながら寝落ちだと起きた時におっぱいがなくて怒る、とネットで見ました。
昨晩はグズグズ泣いておっぱい欲しがる息子に、添い寝でとんとんで子守唄で寝かしつけてみました(1時間かかりました😱)
甘え泣きなのか涙は出てませんが、欲しがってるのにあげられるのにあげないのが可哀想になってしましって😣
今日は早々に心が折れて授乳で寝かしつけました😭

眠くなったらすぐ眠れるように、リズムやクセを付けてあげた方がいいのかもしれませんが、泣かれると辛いです😭

ちょっと前なら抱っこで寝てくれたんですが、今は抱くと体をひねって周りを見ようとしますし、抱っこ紐だとお出かけすると思うのかテンション上がって寝ません😩

また、私がアレルギーが酷くてお薬を飲んでます。
授乳に影響ないよう寝る前に飲むようにいわれてるんですが、副作用で朝が眠くて😓
なのでジーナ式のような厳しい時間管理はできません😣
薬だけでなくて寝坊助なんもありますが😱

もちろんどんな方法も折れずに続けるしかないのはわかってますが、寝付くのや寝続けるのが下手なお子様をお持ちのお母様方、なにかいいアドバイス頂けないでしょうか😭

コメント

まま

6ヶ月10キロ息子の母です😂
ビッグベビー同盟😏👍

うちも2ヶ月~4ヶ月半までは20時就寝0時&4時授乳→7時起床だったのですが4ヶ月半から同じく一時間おきにグズグズ言ってそいちちで寝かすの繰り返しでした!
恐らく睡眠退行で!
睡眠退行とは違いますか??

もしも睡眠退行の場合落ち着くのを待つしかないようです💦

• ゆか

ゆか

ビッグベビー同盟素敵😍

睡眠退行と、暑さで寝苦しいのと(エアコンかけてて私は寒さに震えてます😱)色々なんでしょうね😩

やっぱり耐えるしかないのかー😭

• 8月24日
mmkk

こんばんは!
うちの子も2〜3ヶ月は朝までよく眠ってくれていたんですが、この頃は新生児並みに起きます💦

最初は抱っこで寝かしつけてましたが、寝ぐずりが酷く、添い乳しだしてからは楽すぎてそればっかりです💦
ただし、1時間後くらいに泣いて起きて、そこからは3時間おきくらいに起きます。
どこかで聞いたのですが、添い乳だと眠りが浅いそうです。

土日は旦那が抱っこで寝かしつけてくれるのですが、確かに授乳の時間まで起きません。

まだまだこの月齢だし、添い乳全然オッケーだと思います✨
欲しがってるのにあげないのが、可哀想な気がしてバンバンおっぱいあげてます💦笑

卒乳が難しいと言われますが、赤ちゃんって賢くて、ママ以外の人に寝かしつけられるとおっぱい探さずに自分の指くわえて寝るんですよ✨

なので、ママだからおっぱいで安心して眠りたいんだと思います❤️

ずっとおっぱい吸ってる子はいないし、今だけだと思って、添い乳寝かしつけは賛成です。

あとやっぱり、雨などで外に出られない日は体力余ってるのか、寝つきも悪いです💦

なのでお出かけできる日はなるべく長時間外出しています。参考になれば✨

• ゆか

ゆか

添い乳だと睡眠が浅いのは初めて聞きました🙄
    でも確かに、お昼寝でも夜でも抱っこで寝かしつけたときは寝てくれるきがします😣

旦那にだかれてる時はおっぱい探さずに指吸ってます😂
    添い乳させてくれるのも今だけですもんね😣

しばらくは睡眠不足と戦いつつ、日中遊んで疲れさせるの心がけます!
    ありがとうございます!

• 8月24日
みさ

授乳しながらも完全に寝落ちる前に乳首から口を離して、お布団の上でトントンしてあげて完全に寝かせるなら大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

• ゆか

ゆか

さっきもそれでやってみたんですが、1時間半で起きました😭
    添い乳なうです😭

うちの子寝そうかなーくらいの時の吸い付き強くて😣
    指入れて抜くんですが、気付いて起きます🙄
    食に貪欲やからビッグベビーなんですが😂

• 8月24日
ぱんだ

5ヶ月で8.5キロ大きいですね😳!!うちの子は1歳で8.2キロです✨

うちの子もゆかさんの子供さんのように寝てもすぐ起きたり寝かしつけに3、4時間かかったり苦労しました。
最近保育園に通いだして早寝早起きするようになったら、決まった時間にしっかり起きて寝ることが出来るようになりました。
保育園に通わせるまでは私も朝が苦手で起きる時間遅くて娘もそれに合わせてしまってたので、寝る時間もバラバラでした😣けど、これまでなんとかやってこれましたよ😂
寝かしつけ大変ですよね💦私もジーナ式や、ねんねトレーニング等試そうと思ったこともありましたが結局せずに今の状態です。

• ゆか

ゆか

産まれた時から成長曲線の上限を推移してます😂

寝る時間だけは整えるようにしてるんですが、朝は無理です😂
    保育園行きだしたらまた変わるかなぁ…🙄

• 8月24日
みそしる

私ジーナ式やってますが、時間管理って概念よりもひとりで寝ることが醍醐味だと思ってます🌸
最初の1週間はつらいですがそのあとは泣かずにお昼寝もベッドに置けば勝手に寝てくれるし楽ですよ〜!

• ゆか

ゆか

ジーナ式って調べてみると、寝室が別のような気がするんですけど、別ですか?
    一緒のベッドだとできないかな…いやそもそもその最初の1週間が耐えられる気がしないんですが😭😭😭

• 8月24日
  • みそしる

みそしる

いずれは寝室も別にしますが、今は一緒でベビーベッドに寝かせてますよ🌼
    お昼寝の時間に寝室に行くこともないし同じでも全然できてます!

• 8月24日
  • ゆか

ゆか

一緒の部屋でもできるんですね🙄
    泣いても耐えられる心が用意出来たら頑張ってみます😣

• 8月24日