※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

赤ちゃんが便秘で困っています。綿棒や足の運動で試しましたが効果がないようです。効果的な方法があれば教えてください。

赤ちゃんのことで質問です。
娘が便秘になり2日も出ていません。それまでは毎日のように出ていたのですが…お腹が張ってる感じもなくオナラばっかり出ます。
綿棒で刺激したり足の運動したり心当たりのことはやったんですが効果はなく。
これやったら出たよ!って言うのがあったら教えてください🙇‍♀️

コメント

みおまま

下っ腹をのの字マッサージするといいですよ!

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    マッサージもやったんですが出ませんでした😭

• 8月24日
(   ¯꒳¯ )

うちはミルクを濃くするのと白湯にお砂糖を少し混ぜて飲ませるのを助産師さんに教えて貰ってそしたら出ました😳😳

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    砂糖混ぜてもいいんですね!
    確かに最初の頃は白湯飲んでたんですが味が分かってきたのか白湯すら飲まなくなってしまって…明日やってみます😊

• 8月24日
うぃっちゃん

綿棒浣腸は、大人の綿棒を半分くらい挿れてねと小児科から指導されたので、それでグリグリしていましたが、それでもだめなときはグリセリン浣腸をしに小児科に行っていました😅

うちの次女が生後一ヶ月頃から急にひどい便秘になってしまって、最終的には小児外科に通い、グリセリン浣腸を処方されて家で毎日浣腸して、毎日排便する癖をつけたら自然に自力排便できるようになりました。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    どのくらいの便秘で病院に行きましたか?

• 8月24日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

毎日綿棒浣腸して、3日出なかったら浣腸しに来てと言われて行ってました😃
    便秘になり始めはRSで入院していて、3日くらい出なくて相談したら看護師が毎日綿棒浣腸してくれて、それでも1週間とか出なくて主治医が浣腸の指示を出しました😫←その後は3日出なかったら浣腸だったので、始めになぜ1週間も様子見をしたのか謎です。

• 8月25日
みっこ

生後60日目です。
今までだと最長37時間出なかったですが、自転車こぎ運動、おなかマッサージ(のの字・左から右になでる)で出ます。浣腸はしたことないです。
ちなみに母乳じゃなくミルクだと回数自体少なめですが、ゆんさんはどちらですか?
うちは、ほぼ完ミの混合です💡

• ゆん

ゆん

ありがとうございます!
    自転車漕ぎ、お腹マッサージのやり方が甘いんですかね?
    それで出たことがないです。今までは白湯か自力で排便してました!
    うちは、母乳寄りの混合です!

• 8月24日
  • みっこ

みっこ

ミルクは薄めたりしてないですか?規定量じゃないと便秘になりやすくなるそうです。

• 8月24日
  • みっこ

みっこ

マッサージは、薄く白い指の跡が残るくらいの力加減でいいらしいですよ😄

• 8月24日
  • ゆん

ゆん

してないです!
    濃くしてる方なので大丈夫だとおもいます!

• 8月24日
  • ゆん

ゆん

やってみます!
    出てくれると安心するんですが…

• 8月24日
オリ

同じく息子は便秘です。
行っている小児科では3日ぐらいなら大丈夫と言われ、5日出ないと便が固くなってきたりするのでグリセリン浣腸しました(^^;
息子の場合はグリセリン浣腸してもなかなか出ず2本されてしまいました。おそらく腹筋が弱いから出ないだけじゃないかと…
なので時間が解決するかなと思ってます。

• ゆん

ゆん

ありがとうございます😊
    んじゃ5日出なかったら小児科に行った方がいいですか?

• 8月24日
  • オリ

オリ

私の行っている小児科では5日が受診の目安だと言われました✋✋母乳をちゃんと飲んでるなら初めてなら4~5日目ぐらいで行くと良いと思いますよ。頭の中がウンチのことしか考えられなくなってくるので(>_<)

• 8月24日
  • ゆん

ゆん

初めての子育てなので何から何まで不安になってしまって(T . T)
    まさに今ウンチの事で頭がいっぱいです😂

• 8月24日
そーママ

うちもよく月齢低い頃なってました!綿棒にワセリンつけて、おしりの穴にやさしく出し入れしてあげたら いっきにドバーってでてきてましたよ!

ちなみにオナラはげっぷさせてなかったりするとよく出ますよ~

• ゆん

ゆん

オイルよりワセリンの方がいいですか?ワセリンって市販で売ってますよね?
    ゲップもオナラもかなり出ます笑っ

• 8月24日
  • そーママ

そーママ

普通に薬局で売ってるベビーワセリンでも良いし、なければベビーオイルとかオリーブオイルとかでも大丈夫です!

• 8月24日
  • ゆん

ゆん

ベビーオイルではやってました!
    やはり大人の綿棒の方が刺激強いですかね?

• 8月24日
  • そーママ

そーママ

大人用は太いのでベビー用の方が良いと思います!あたしはびびって、綿棒の先っぽだけ出し入れしてたけど旦那が思いきってズボっと入れて出し入れしたら おむつ1枚では余裕で溢れる量のうんさん噴射でした!
    お風呂上がりにやった方が出が良いです。噴射なのでお風呂前にやりたいとこですけどね。

• 8月24日
  • ゆん

ゆん

私も先っぽしか入れられません(T ^ T)
    やられてる側が可哀想で。でも出ないよりは出た方がいいので明日やってみたいとおもいます!
    綿棒のどのくらいまで入れましたか?

• 8月24日
  • そーママ

そーママ

綿棒の半分くらいまでズボっといれてましたよ!やられてる方は、きっとくすぐったいくらいなんで、大丈夫ですよ!

• 8月24日
  • ゆん

ゆん

そんなにいれたんですか?!
    まだ生後1ヶ月ですが大丈夫でしょうか?

• 8月24日
  • そーママ

そーママ

もちろん様子を見てやってあげてください!ご心配であれば小児科で、やってもらうと良いと思います!

• 8月24日
  • ゆん

ゆん

ありがとうございます😊
    明日試してみたいとおもいます、

• 8月24日
☺︎

うちもずっと便秘でした…綿棒浣腸もあまり効かなくなっていったのでしばらく浣腸しに通院していました_:(´ཀ`」 ∠):そのあと座薬を処方してもらってずっと使っていました_:(´ཀ`」 ∠):
赤ちゃんが機嫌よくしていれば大丈夫、一週間でない子もいるから心配しすぎないで大丈夫、と言ってもらってましたが通院してる時は3.4日で病院走ってました!

さぁ

まさに今、同じ状況です(;´д`)
オナラばかりで、綿棒入れても足の運動しても出ません、、今日で丸2日になります( ;∀;)
心配で病院に行きましたが、すぐに浣腸させられそうになったので、あと1日だけ様子見しますと言って帰ってきました(笑)
ゆんさんのお子さんは出ましたか??

• ゆん

ゆん

皆さんに相談した夜中にどっさり出ました!
    娘もすっきりした顔でまた夢の中へ眠りましたよ😂

• 8月26日