※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

1週間の赤ちゃんと上の子のイヤイヤ期で大変。旦那は出張で手伝いが少なく、ストレスが溜まっている様子。

下の子が生まれて1週間。

旦那は出張がほとんどで入院中は実母に見ててもらいました。

帰宅して今日で3日。上の子が我慢してたのが爆発したようで、保育園から帰宅して今までよしよししていた赤ちゃんを見て大号泣。

イヤイヤ期もあり何をしてもイヤイヤ。旦那はまた月末から長期出張です。

旦那が下の子を見ててくれて思うように抱っこしてあげれたけど、いなかったらと考えただけで辛くて

こんな母でごめん。

コメント

はなのこ

上の子の赤ちゃん返りって、ムラがある気がします。うちも、落ち着いたかなーと思ったら爆発、些細なことでも大癇癪を起こしたりする時期があったり、なかったりして今も継続中です。
下の子のお世話は本当に必要最小限で、特に夕方は基本的に泣きっぱなしです。

• あんこ

あんこ

そうなんですね。
    最初はすごいいきなりお姉ちゃん発揮しててびっくりしました😂

たしかに、今は上の子優先しなきゃですよね。。

• 8月24日
ママリ

お母様は頼れないですか?

なるべく保育園帰ってきてからは上のお子さんとの時間を作るのは難しいですかね?
きっと甘える人がママしかいなくて
さらにはママを赤ちゃんに取られて戸惑ってるんだと思います。
慣れるまで少し時間は掛かると思いますが
きっと慣れてくれます☆彡.。

• あんこ

あんこ

頼ってますが夜は基本的に一人で見なきゃなりません。たしかに帰ってきてからは上の子メインにしなきゃですよね。。

今日は一段と上の子が泣き叫んでいて。。最初はかなりびっくりするぐらいお姉ちゃんだったのが突然だったのでびっくりしてしまい、こちらも戸惑ってしまいました。

一人で見るとなるとずっと下の子を泣かせておくのもどうかなって考えたり。。

でも上の子優先しなきゃですもんね

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

なるほど…

もし金銭的に大丈夫ならヘルパーさんとかに頼るのはどうですか?

家の事と下の子を夜の数時間手伝って貰えるように出来たら少しは楽にもなりますし
    上の子お子さんにも構えるのですけど💦

• 8月24日
ままちゃん

下の子は危険がなければ泣かしておいても大丈夫だとおもいます( ・∀・)
うちもなんでも上の子優先してましたよ。
そしたら下の子は勝手に寝てくれる子になりました(笑)
上の子は赤ちゃん泣いてるよと心配してくれるよーになりましたよ( ´∀`)

• あんこ

あんこ

やはり上の子優先ですよね。。

夜が基本的に一人で見なきゃならないので、ずっと泣かせておくのもどうなのかなって考えてしまいました。

たしかに優先しなきゃですよね。。

• 8月24日
  • ままちゃん

ままちゃん

そーですよね。
    夜はツラいですよね(>_<)
    寝てくれる赤ちゃんならいいですが、そーじゃないと益々大変ですよね(>_<)

• 8月24日
うぅ

下の子はちょこっと泣いたくらいならほっときましたよー
お腹とおむつだけ気を付けて、なるべく上の子との時間を作ってみては?
もう少しすると動き回ったり離乳食で手がかかって尚更大変になりますよ( ̄▽ ̄;)

• あんこ

あんこ

夜などがどうしても放っておくっていうのが厳しいのかなって考えてしまって😂

その頃にはお互いにメンタル強くなってることを願うばかりです。😂

• 8月25日
みよん

うちも旦那出張で不在多いです。
産後退院した次の日から上の子の保育園送り迎えしました。
うちの上の子は、あこさんのお子さんより少し大きいのかな?
うちの上の子は、自分はお姉ちゃんなんだ!とめいいっぱい頑張って、私も助かるので上の子の頑張りに甘えていました。
しかし、下の子生後4カ月の時に自分の髪を自分で切ってしまいました。
同じ頃、保育園でも泣くこと多くらしくないと言われました。
頼れるところあれば、頼って上の子優先も必要だと思います。
私もこんな母でごめんと思うことあります。
うちの上の子も今では、ママだっこー!ママがいいー!と言って泣いたり自分の気持ちを吐き出しながら、お姉ちゃんぶりも発揮してくれてます。
保育園でも、らしさを取り戻しました。

• あんこ

あんこ

保育園でそう言われちゃうとさらに切ないですよね、、

頼りたいけど夜はどうしても一人で見なきゃで、上の子は寝言ですらないてます。イヤイヤ言ってます😂

あたし自身がぶれてるからだめなんでしょうね。テレビが好きな子なのでテレビをよく見せてます。自ら見たいと言って来るので。あまり保育園以外でコミニュケーションとれてないのかもしれません。

もう一度自分の子育ての仕方考えて見ます

• 8月25日
らんちゃん

あこさん..わたしも今同じ状況です。
火曜日に退院してきたのですが
上の子がものすごくワガママになってたり、ずっとお家にいたりでストレスが溜まってるようで、今ものすごく大変です。

大変すぎて、毎日泣いてます。
昨日は娘と一緒になって泣いてしまいました。

もっと強くならないとって思いますが
産後って事もあり中々気持ちも
落ち着きません。😢

そんな中、あこさんの投稿をみて
同じ気持ちの人がいるんだって
安心しました。

• あんこ

あんこ

ありがとうございます。
    あたしも今日は声が出るほど泣きました。

同じ日に退院したかもです。
    最初は下の子を自らヨシヨシしたりしてましたが、抱っこしてる姿を見ると寂しそうにテレビを見たり。

イヤイヤ期もありますが何をするにも泣いてイヤイヤ言ってます。

うちは旦那が出張でほとんど家にいません。でも仕方ないし、乗り越えなければならないのですもんね。

分かっていても気持ちっていつも追いつきませんよね。。

明日ももし一緒に泣いてしまってもあたしはいいのかなって思いました。

だって涙が出ちゃうんだから。笑

あたしも同じ方がいて安心しました。明日は上のことたくさん笑えるようにゆっくり休める時は休んで、気持ちをリセットしようと思います。

ありがとうございました。

• 8月25日