※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみん
妊娠・出産

上司が勝手に妊娠を同僚にバラしてしまいました。上司と話す予定ですが、どう伝えればいいでしょうか?

職場への妊娠報告について!

私は妊娠が判明してつわりが酷くなる前の6週目頃に直属の上司のみに報告しました。
同僚へは安定期に入ってから自分から報告すると伝えており、何回か絶対言わないように上司に口止めしていました。

今日分かったのですが、その上司が同僚の何人かにバラしてしまってたようです…
今後の引き継ぎとかの為に言ったっぽいんですが、許可なく話すなんて。しかも言わないって約束したのに!

今はつわりも治まりましたが、通勤+フルタイムの仕事で毎日クタクタ、安定期も入ってない為、精神的にも不安な毎日です。

そんな状況の中、こんな事があってすごくショックです。

上司と週明け話すつもりですが、皆さんこんな上司どう思いますか??
何て言ったらわかってくれますかね?
言っても謝らず、言い訳してるくるタイプの上司です。

コメント

めろ🐰

残念ですが、そんなもんだと思います😓
私も、初期のころは上司のみに報告して、まだ不安定な時期なので他の人には言わないでほしいと伝えましたが、あっという間に広まってました。
言うだけムダかなと😭

• くるみん

くるみん

なんか皆さんそんな感じなんですね😢誰かに言うとどんどん広まって、事実じゃないこととかも噂になってて怖いです😫

• 8月24日
せわれこっぺぱん

ひどいですね😅私は逆に妊娠が分かったら最初に仲のいい同僚にしか話してません。もし自分の身になにかあったら上司に言って!と話してました。
仲のいい職場だったのもありますが、どうせすぐ広まる話だし、仲のいい人にねー!妊娠した!😆って話す方が全然楽だとおもったので☺️

• くるみん

くるみん

仲のいい同僚1人にも話したんですが、その同僚もひどいねって感じでした😢
    安定期に無事入って、何事もなければいいんですけどね😣✨

• 8月24日
ゆみ

口止めしてたのにっての確かに引っ掛かりますが…

私も、3ヶ月の時に上司にだけ伝えました。仕事場で何あって迷惑かけるのも、体調悪くて無理する自分に後悔する出来事がないようにと意味で。

私は口止めはしませんでしたが、上司の判断に任せようと思いました。

一人で仕事が回ってる訳ではないので、仕方ないかなと。

周りは知ってましたが、おめでとうって言葉よりも、何かあったらいつでも言ってくださいね。って言葉をかけてくれて、私的には嬉しかったのと感謝の気持ちでした。

まだ安定期じゃなくて、もしダメだったら…と不安はよぎりましたがその時はまた、この職場で働く為にもいいかなってもう割りきりました!

いろんな意見や考え方があって正解はないですが、その上司がどういう意味で周りに話したのか…

約束は守って欲しかったですね…。

でも、周りに知られた分、もう無理せずに働いた方がいいですよ!
体調第一に😄

• くるみん

くるみん

仕方ないとも思うのですが、せめて言うなら一言断ってから言えばいいのに、と思いました😫
    上司は同僚に知らないふりをしてって言ってるみたいで、それもなんだかなーって感じです💦

• 8月24日
きっき(27)

今後の引継ぎのためとかなら仕方ないかなーと思います。
むやみやたらに妊娠したと言いふらしてるわけでないなら。
上司と自分だけで仕事がまわるわけでもないし今後こういう仕事を任せられるから今の仕事をどうしていくとか、後任の人も知っておきたいだろうし。
安定期まで絶対何もないわけじゃないだろうし安定期入ったから安心でもないし、実際私も悪阻で入院→休職になったのでかなり迷惑かけました。
自分も上司にあたる立場だったときもありますが自分より上にも報告はしなきゃいけないし、上から話が漏れる・この人には話しておこうということも、、
一言この人には言わなきゃならないからとかあっても良かったとは思いますが仕事してる以上は思い通りにならないのも仕方ないかと😓

• くるみん

くるみん

引き継ぎ関係ない同僚にも話してるみたいです。。
    前に口止めした時に、皆には自分の口から言ったほうがいいから上司からは絶対言わないと言っていて、信頼してたので裏切られた気分でした😫
    たしかに、仕事してたら思い通りにはいかないですね。あんまり考えすぎないようにしたいと思います😣

• 8月24日
みよん

何ともいえない気がします。
私も妊娠が分かった時点で、上司には報告しました。
3ヶ月入って予定日が確定してみんなに報告という感じです。
職場でも仲良くしてる人には自分から言いました。
引き継ぎ等必要なため言ったのであって、噂を広めたわけではないので仕方ないと思います。

• くるみん

くるみん

仕方ないとも思うのですが、言うなら一言断ってから言って欲しかったな〜って思います😣
    上司から妊娠の事を聞いた同僚は、知らないふりしてるのでそれはそれでなんか私がもやもやしてます😅💦
    もうすぐ安定期なのでこのまま順調にいけば同僚にちゃんと報告したいと思い思います💦

• 8月24日
  • みよん

みよん

そうですね!
    確かに、引き継ぎに必要な方には言ってもいいですか?って一言あっても良かったですよね!
    でも、そんな感じの上司が多そうなイメージはあります。私の勝手なイメージですが…
    同僚も聞いたなら言ってくれればいいのに!って確かに思いますね…

• 8月24日