※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよちん
子育て・グッズ

3歳になる娘の七五三について教えてください。今年2歳のうちにお祝いするものですか?来年でもいいのでしょうか?

七五三についておしえてください。来年1月で3歳になる娘がいるのですが、今年2歳のうちにお祝いするものですか?来年でもいいのでしょうか?

コメント

花時計

数え年でもどちらでも良いそうですよ⭐️うちは早生まれなので、この11月にやる予定です。
早生まれだと2歳ではじっとして着物を着せられないし、体も小さく似合わないかと思いましたので💦

• きよちん

きよちん

ちょうど一年くらいちがいますね、うちの子と。
    安心しました。うちの子は人見知りがひどくてスタジオの人に触られたり近寄られたりするだけで泣くので、今年は無理だと思っているんです来年を考えてました。

• 8月24日
t

住んでいる地域によると思います(^^)
私の地元では2歳で髪置きという七五三と同じものがありますよ☆
たぶんこの風習は珍しいので、一般的には3歳でやるのではないでしょうか♫

• きよちん

きよちん

ありがとうございます。地域によって違うのは初めて聞きました。
    ちょっと調べてみます。

• 8月24日