※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴ
お金・保険

食費について相談です。現在は2人家族で、月に8万円以上かかっています。料理が苦手で食材を無駄にしてしまうことが多いため、節約したいと考えています。将来の子育て費用も心配しています。

みなさんは何人家族で、毎月食費はいくらくらいかかってますか?
参考程度に教えていただけると嬉しいです😌

流産で仕事を辞めて、まだ産後休暇でまだ次は決めてません。今まで旦那とふたりで、私もフルタイムだったので節約してませんでした。

誕生日と結婚記念日がある月は8万超えてました。。。
ほかの月はだいたい4万前後。。
旦那の昼と飲み代抜きでです。

これから専業主婦として妊活に励むとしたら…これでは使いすぎなのは自覚してます。
料理が苦手なので、いつも食材を買いすぎて作りすぎたり、腐ってしまったり、外食も多いです💦
私、4人前くらい作ってる気がします🤣

削れるところは食費くらいなんですが、
旦那さんと2人の家庭では食費はどれくらいが普通なのかなぁと思い質問させてもらいました。

いつか赤ちゃんが戻ってきてくれたら、それまた更にお金がかかるだろうと思うと、専業主婦だとキツイのかなぁと悩んでます。
今は社宅なのですが、マイホーム資金貯めたり、ファミリーカー買ったり、、、、
サマージャンボ外れたのでお金を貯めるにはやはり働くしかない😭😭😭(笑)

コメント

ユナ

旦那と私で2万くらいです😊

地域によると思いますが、安いスーパーでまとめ買いして節約してます😊✨
お互い節約頑張りましょう♪

• イチゴ

イチゴ

2万っ!
    すごいです!私、毎日がまとめ買いくらい買ってる気がします(笑)
    少しずつ節約出来るように頑張ってみます!!

• 8月24日
しょん

大人二人と子供一人で月2~2.5万でやってます\(◡̈)/
わたしも料理下手で大量に作ってます😂
業務スーパーで1週間分の食材買ってそれ以外では緊急性があるもの以外はやりくりするようにしたら食費減りました!

• イチゴ

イチゴ

業務スーパーですか✨
    私はいつもライフなので、パンやお惣菜、デザートの誘惑にさらされてます(笑)
    スーパーに行く回数を減らすだけで、少し食費減る気がしてきました!私も業務スーパー行ってみたいと思います😊

• 8月24日
お肉が好き

旦那さんと二人のときは、やはりうちも同じくらい使ってました😅😅

今も4万円ほどかかります。
安い地域ではあると思うのですが、やはり栄養面を考えてバランスよく取るとこのくらいかかると思います。

朝からかなり食べるとの、お弁当持ちです。
朝ごはんは他の家庭の夕飯並みかもしれませんww

私は買ったものを使い切るように、安いものを買ってきて先に献立を立ててます!!
なのでかならず捨てず、使い切ってます!!

• イチゴ

イチゴ

野菜とか最近高いですもんね(><)
    節約しても栄養が偏ると意味ないですもんね!
    朝から夕飯並みは元気モリモリですねっ🤣
    一昨日も1人5本までのニンジンを無駄に5本買いました。さて、何に使おうかなぁ〜と考えてるうちによく腐っちゃうんです。(笑)
    とりあえず、捨てずに使い切る努力と、使い切れる量の買い物を心がけてみます!☺️

• 8月24日
  • お肉が好き

お肉が好き

人参は切ってジップロックに入れて冷凍すると良いですよ😊😊
    野菜類高いですよね!!!😭😭
    安い時に買って冷凍することが多いです😍😍

• 8月24日
  • イチゴ

イチゴ

なるほど!!
    とりあえず、使うまで冷凍してると長持ちしますね✨さっそく冷凍!
    乱切りにするか、輪切り?にするかも迷いますが🤣🤣
    安い時にまとめて買って、結局腐ったら意味ないですもんね😭こないだもニンジン2本フニャフニャになってました、、、旦那に内緒でゴミ箱です🗑(笑)

• 8月24日
  • お肉が好き

お肉が好き

人参は短冊切りにすると一番冷凍しても使いやすいです!!
    焼きそばやお味噌汁、野菜炒めなどに使えます😊

乱切りでする時もありますが、少し食感が変わります‼︎

• 8月25日
  • イチゴ

イチゴ

短冊切りですか😳‼️
    コメントを見る前に柔らかくなりかけてたので乱切りで冷凍しちゃいました🤣これは、、、カレーか煮物にしてみます✨
    また大量買いしたら短冊切りにしてみます♪

• 8月25日
あき

5人家族で、お米抜きで4〜5万円です(^^)外食は週一するかしないかくらいです!多く作りすぎたらタッパー保存してはいかがですか?

• イチゴ

イチゴ

タッパー保存、多く作りすぎたら活用してみます!次の日食べようと思っても、食べなかったりするのでそのまま冷凍しちゃった方が良さそうです♪
    これからうまくやり繰り出来るようになれば私も夢の5人家族になれますかねー💖まずは妊活ですが🤣

• 8月24日
  • あき

あき

ちなみに買い物はネットスーパーで週一しかしないですよ(^^)
    まぁ夫婦二人のうちしか贅沢はできないから、楽しむのもいいかと思いますよ😀
    辛い思いされたんですねー💦私も経験ありです💦あまり気負いせず、頑張ってくださいね(^^)きっと大丈夫‼️

• 8月24日
  • イチゴ

イチゴ

ネットスーパーW(`0`)W
    活用したことないので、私もちょっと覗いてみます😌
    そうですよね〜記念日ディナーとかも今のうちに贅沢にホテルビュッフェとか行きたいです♪(笑)
    ありがとうございます✨節約に、妊活に、のんびり頑張ってみます🤗

• 8月24日
わたし

旦那と私と子供で外食費入れると
月10万は超えます😅
ちなみにかなり都会なのでスーパーなども高いです💧

• イチゴ

イチゴ

都会はスーパー高いんですね💦
    私も都会寄りですが、ライフが近くに3店舗くらいあるので、値段は普通かなと🤔
    お子さんが大きくなってくると更に食費増えそうですよね(>_<)
    節約しなくていいくらい収入がほしいです😓

• 8月24日
はる

毎週5000円分をまとめ買いして、足りなくなる野菜とか牛乳とかを半ばで2000円くらい買い足すようにしてます!
予算決めてると買いすぎずに済みますよ😃

• イチゴ

イチゴ

予算決めるのも良さそうですね☆
    いつも気の向くまま使ってます💦
    1000円以上で卵98円の日があるんですが、1000円になるために無計画に買い物する事多いです😱

• 8月24日
ひな

夫婦二人で毎月12万くらいかかってます。
共働きなのでなかなか自炊できていないし、田舎なのでスーパーが少なく高いところしかないです💦

• イチゴ

イチゴ

共働きだと、時間ないと食費かかっちゃいますよね💦前の職場の時は残業が多かったので1人でも4万くらい使ったました😓
    競合スーパーがないと、高くても買うしかないですし節約難しいですね💦

• 8月24日