※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

出産準備についてアドバイスをお願いします。悪阻が収まり、入院に必要なものやベビーグッズをリストアップしたいです。必要なものや便利なもののアドバイスをお願いします♡出産予定は2月初旬です。

先輩ママさん教えてください!
出産はまだ先のことですが、悪阻も落ち着いて来たので、今のうちに入院に必要なものやベビーグッズなどをリスト化したいなと思っています!
雑誌など見てもこんなに揃えなきゃいけないの?って感じなので、これは絶対必要!これはなくてもいいけどあったら便利だった!買ったのに使わなかったなどあれば参考に教えてください♡
出産予定は2月初旬です(o^^o)

コメント

ほしこ☆

入院中に必要なもの
暇つぶしになる趣味のもの😁✨
母子同室でしたがほとんど赤ちゃん寝てたので暇つぶしになるものがあると良いです😁私はマンガを持って行ってお見舞いのときにまた持ってきてもらうってかんじでした😓笑
あと夜用の生理ナプキン✨悪露用のナプキンだとごわごわでお尻が気になってなかなか寝付けれませんでした😵

• ほしこ☆

ほしこ☆

ベビー用品は最低限のもので充分です😵長肌着と肌着3枚ずつとかで全然大丈夫です!雑誌だと5枚とかありますが足りなくなったらまた買いに行っても全然大丈夫です!
    ガーゼは10枚はあると便利です!!
    すぐよだれとかミルクでびしゃびしゃになるので😅

• 8月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

確かに入院中暇な時もありそうですね!
    ベビー用品だけじゃなくて、悪露などのケア用品もいりますよね!
    全然そこまで考えれてなかったです(´・ω・`)
    赤ちゃんの服だけでこんなにあるのか!って思いました!笑

• 8月25日
  • ほしこ☆

ほしこ☆

産後ハイで全然眠れずほとんどマンガ読んだり赤ちゃんみたりして過ごしました😂✨
    初めてだとわからないことだらけですよね!😫私もそうでした💨
    あと私も2月出産で肌着を厚手のものと普通のものをそれぞれ買いました😊
    赤ちゃんの服、たくさん種類ありますよね、、私はカバーオールとロンパースの違いは何!?って感じでした😵笑
    すごくたくさん買うものがあるので大変ですがお店見に行ったりするのは楽しいですよね💕わくわくしちゃうし😁✨
    あっ、あとベビー用品を用意する前に自分の入院セットを準備した方がいいですよ😭いつ入院するかわからないので🤣💦💦

• 8月25日
  • あっちゃん

あっちゃん

肌着でもどれがいいのー??ってなってますヽ(´o`;
    私も違いがよく分からずで。。
    でもお店でみてると、これも可愛いあれも可愛いってなってます!
    実際そんなにいらないのに、、笑
    自分のものは後回しでベビーのことばかり考えてました(o^^o)笑

• 8月25日
  • ほしこ☆

ほしこ☆

そうですよね、よく見ずに買って同じのばかり買ったこともあります😭笑

ベビーのものばかり考えちゃいますよね😊✨生まれてからもたくさん買っちゃったりまだ首もすわってないなく全然着れないのにセパレートの服とかたくさん買ってました😫あと性別がわかると尚更、妄想炸裂しちゃうし👶🏻❤️笑

• 8月25日
  • あっちゃん

あっちゃん

そうなんですよね!
    可愛いのあって、着せたいなーって思うけど、実際着れるのはまだまだ先なのとか(o^^o)
    まだ性別分からないのです買えないですが、分かったらもっと具体的になりますよね♡

• 8月26日
もも

産院によって入院バッグがあるところがあり、パジャマや着替えタオルのみで大丈夫なところだったり、一から揃えなきゃいけない場合もあるので一概には言えないです💦

退院後に必要なのは肌着・着替え・オムツ・おしりふき・沐浴そう・体温計・爪切り・綿棒・ガーゼハンカチ・沐浴用タオル・ベビー布団くらいかなぁ。抜けていたらすいません💦
哺乳瓶やミルクは母乳の出がその時じゃないとないと分からないので退院後でも大丈夫かなぁと思います。ミルクが必要ならば、哺乳瓶・ミルク・ミルトン・哺乳瓶用のブラシ・月齢に合わせて乳首の購入の必要があります。

• あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます!
    入院バッグとかあるんですね!
    また入院が近づく時期になれば確認したいと思います(*´꒳`*)
    今はリストアップだけしておきます!
    ベビーグッズも1から揃えるので結構ありますねー!
    色んなものがあって悩みそうですね(´ー`)

• 8月25日
2児ママ

まずはおめでとうございます😊
出産時期、私の息子と同じです🎵

冬の時期に出産ということですが、1ヶ月は外出ほぼ出来ません!出るとしたら検診くらいですかね😊
お住みの地区が分からないのですが、出掛ける頃には暖かくなっているので冬服はそんなにいらないと思います!
ただ、肌着は着替えさせたりするので少し多めに用意してもいいと思います!
私は部屋の中では暖房をつけて、肌着で過ごさせていました😊
新生児の洋服はすぐにサイズアウトしてしまうので、あまり買わないほうがいいと思います😊
可愛くて欲しくなってしまうんですけどね―💕

• めぐめぐ

めぐめぐ

横から失礼します🙇‍♀️
    私もも2月出産予定なのですが、出掛ける頃には暖かいのですね👀
    肌着は重ねて着せてあげてましたか?
    うちは暑い時期だったのでゆるめの冷房にメッシュの肌着1枚のことが多かったので💦

• 8月24日
  • 2児ママ

2児ママ

関東のほうでしたら、比較的暖かくなってましたよ😊
    部屋の中だったら、暖房に肌着1枚でした😊(メッシュではないやつです)
    外出の際は肌着の上に、名前が思い出せないのですが、長袖長ズボンのつなぎみたいなやつを着せて、靴下って感じでした😊

• 8月24日
  • めぐめぐ

めぐめぐ

うちは関西なので関東よりも暖かいかもしれないですね☀️
    ロンパースのことでしょうか?
    がっつり冬物を揃える必要がなさそうで少し安心しました☺️
    新生児はほんと一瞬ですし、様子見ながら揃えようと思います🍀
    横レス失礼しました。
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月24日
  • 2児ママ

2児ママ

そうです!ロンパ―スです!
    すっかり忘れていました😂

お身体に気をつけて、元気なお子さんを産んでくださいね😊

• 8月24日
  • あっちゃん

あっちゃん

ありがとうございます!
    そうなんですよね!
    確かに1ヶ月は外出しないんで、冬服は健診時やどうしても外出しなきゃいけない時用に少しだけでいいのかなと思ってます!
    西日本ですし、地域的には暖かいほうだと思います(o^^o)
    すぐに大きくなっちゃうし、あっという間に春になって冬物いらなくなっちゃいそうですね!笑

• 8月25日
まま

アカチャンホンポとかのアプリで出産に向けての準備をリスト化して記載しているのもあるのでそれ結構参考にしました!🙌
ただ、病院から車で帰るとなるとチャイルドシートは必須になるので、産後すぐに必要になるものだけ買っといてあとは生まれてからでも大丈夫なものは生まれてからでも大丈夫だし最低限用意しといてあとは買い足ししていけばOK〜と助産師に言われました☺️🙌

• あっちゃん

あっちゃん

リスト見てみました!
    ありがとうございます!
    チャイルドシートは絶対いります!
    出産後の里帰りも考えているので(*´꒳`*)
    皆さんの意見きいて、とりあえず必ずいるものだけ準備して、そのあとは必要と思ったものをその都度購入しようかなと思い始めました!

• 8月25日
めぐめぐ

1人目の時どこまで準備したらいいかわからなかったのですが、最低限必要な物は服とオムツだと考え、準備を始めました✨
うちも2人目が2月生まれ予定で寒い時期なので、スリーパーやベストを多めに買おうかなと思っています。
あとは暖房と乾燥の対策も考えておいたほうがいいかなと思っています。

母乳でいくかミルクになるか決まっていればいいですが、産後でもamazonだったら次の日に届きますし、家族などの協力が得られるようだったら、なんとでもなりました🙆‍♀️

沐浴もベビーソープと、ベビーバスでするならベビーバスがいりますが、綺麗なお湯であれば新生児から大人と一緒に入ってもいいそうです。(小児科の先生のブログで知りました)ただ、あっちゃんさんは1ヶ月お湯に浸かれないので、あっちゃんさんが入れる場合にはベビーバスかそれに変わるものがあったほうがいいと思います☺️
湯温計もあったら便利ですが、最近の給湯器ほ温度が設定できるものも多いので、そういった場合は必須ではないと思います。

あと、生後すぐからしっかり保湿してあげることで、アトピー性皮膚炎の発症率を下げれることが研究で証明されているので、保湿剤は用意してあげたほうがいいと思います。

雑誌などには赤ちゃんの昼寝と夜寝の場所を決めておくと書いてありましたが、赤ちゃんの性格や背中スイッチ、家事の都合などにより結構変わりました💦
結局うちはハイローチェアにのせて、そばで家事をすることが多かったです。
でも、床上げまではあっちゃんさんも横になっていることが多いでしょうから、家事復帰を考える頃に準備してもよいと思います。
ハイローチェアもamazonで次の日届きました🙌

あとはチャイルドシート、ベビー布団くらいですかねー。
なんだかんだ結構ありますよね😅💦

長々とすみません🙇‍♀️
amazonの回し者ではありません。笑
私でよければなんでも聞いてくださいー!

• あっちゃん

あっちゃん

詳しくありがとうございます!
    ほんとに初マタなので、分からないことだらけで。。雑誌などみるとこんなに必要なものあるのか、、と思いながら、先輩ママさんの声を聞くと必要なかったというものもあったり、使うのもほんの短期間だったりするものもあるので悩んじゃいますヽ(´o`;

最初は母乳で、できれば早々に2人目のことも考えたいので、ミルクに移行したいと考えています!!
    確かに最近は宅配サービスのもの多いですもんね(*´꒳`*)
    私もAmazonや楽天ですぐにポチってしまいます!笑
    すぐに届きますし、足りない!やっぱり必要だった!というものがあれば後からでも購入しようかなと思います♡

• 8月25日
tom

いらないものをあげると
お出かけ用の冬服は必要ないと思います🙆
バウンサーやハイローチェアも我が家は購入してません!
あると便利かもしれませんが、なくても困りませんでした😆
そこは生活スタイルもあるので、生まれてからネットで購入で全然いいと思いますよ🤣

• あっちゃん

あっちゃん

そうですよね!
    赤ちゃんにもよりますし、生活スタイルで必要なものそうでないものありますよね(´・ω・`)
    Amazonさん利用や旦那さんがいるときはお願いして後からでもいいかなと思うものは出産後に購入しようかなと思います!

• 8月25日