※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっぽ
子育て・グッズ

子供の身長体重の平均グラフについて、母子手帳と他の測定で差があり、食事についても悩んでいます。どちらを信じればいいか分からない状況です。

子供の身長体重の平均グラフというのは何を信じたらいいんでしょうか。

母子手帳に載っているグラフ(平成22年調査)だと平均より上か平均上部なんですが、薬局とかの身体測定に行くとグラフが違い、(和光堂だったりミルク会社?の出しているグラフっぽい)そのグラフは平均がかなり高いみたいで息子の身長体重で平均の真ん中もしくは真ん中より下になります。

今2歳で95センチ12キロです。

小児科の検診では母子手帳を見てそのグラフで大丈夫ですね、順調ですと言われますが他の測定に行くとグラフが違い少し体重が少ないですね…と管理栄養士さんなど身体測定された方に言われます。

確かに偏食少食になってしまったので気にしてはいましたが小児科の先生や母子手帳のグラフでは順調と言われ、ほかの検診では少ないと言われ補食をもっと食べさせるべきなのかどうしたらいいのか分からなくなりました。

コメント

LINE漫画に夢中

すらっとしてますね✨

気にしなくていいと思いますがΣ

因みにうちの子は92センチ
12.4キロで身長高めの
体重中間くらいです^ ^

• ぽっぽ

ぽっぽ

コメントありがとうございます!
    気にしなくていいですかね💦
    小児科の検診もしょっちゅうある訳では無いので月一でどこかしらの無料でやってくれる身体測定に行っているんですが色々なグラフがあって言われることが違うのでどうしたらいいんだろう?と思ってしまいました。

平均はあくまでも平均ですもんね。
    あまり捕われずいこうと思います!
    ありがとうございました。

• 8月24日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

はい(^_^)
    きっと大丈夫ですよ❤️

だってみんな大人になりますから←あ

身長が低めの成人女性も
    いますし逆に高めの人もいます(^。^)

個人差があるのは当たり前です✨

みんな違うから良いんですよ^ ^

• 8月24日

うちの子、2歳2ヶ月で85㎝ないです。
体重は10㎏。
母子手帳の発達曲線の下の線ぎりぎりです。
母子手帳に記載されてるのと同じグラフしか見たことなかったけど別のデータもあるんですね。
知らなかったです💦

測定時に管理栄養士さんがいるなら母子手帳と数値が違うんですけど…と聞いてみてはいかがですか。

• ぽっぽ

ぽっぽ

和光堂のキャラクターが乗ってたりほほえみのキャラクターが付いてたりで平均も上下色々なグラフがありました。

結構前に母子手帳のグラフだと平均より上なんですけどこれだと下の方ですよね、と言ったことがあるんですがどこもうちはこれなのでーという感じで言われてしまって^^;
    そのミルク会社の人だったり、そのグラフでやれと薬局などの会社に言われているとは思うんですが体重少ないと言われたりして気になってしまって💦

平均は平均でしかないので今後測定行っても気にせずいこうと思います。
    ありがとうございました

• 8月24日
音

そうなんですねーって流して気にしません、私なら😄
ちなみにうちは85センチ、10.8キロです😊
ちっちゃい子もいればおっきい子もいるさ、様々ですからねー✴

• ぽっぽ

ぽっぽ

確かにそうですよね。
    身体重大小いろんな子が居ての平均ですもんね。
    ちゃんと食べたますか?と言われて食べてないので気にしてしまいました💦
    気にせずいこうと思います。
    ありがとうございました

• 8月24日