※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

6ヶ月から始めたので、1ヶ月遅れで考えるといいです。食材の柔らかさは様子見ながら進めてOK。目安を教えます。

離乳食について質問です。すごく初歩的で申し訳ないのですが、分かる方教えてください。

うちは、6ヶ月ちょうどから離乳食を始めました。食べっぷりもいいので、7ヶ月になった時から二回食も始めています。
色々な本を見ると、5.6ヶ月、7.8ヶ月、9〜11ヶ月、1歳〜1歳半と、大まかに期間が分かれていて、そのタイミングで食べられる物が例示されています。
うちは、6ヶ月から始めたということは、それぞれ1ヶ月遅れで考えたらいいのでしょうか?例えば、7ヶ月から納豆が食べられると書いてある場合は、8ヶ月まで待つのか、もうあげていいのかということです。

また、食材の柔らかさも、様子見ながらどんどん固形に進めていいのでしょうか??

個人差があったり、食べっぷりによったりするのかとは思いますが、目安として教えてください。

コメント

じゅん

私も6カ月から始めました!
なので本などに書いてある月齢から1カ月遅らせて食べさせています^_^
進め方も1カ月遅らせて進めていますが、本やネット、区の離乳食教室でも若干の違いがあるので大体でいいのかなぁと思っているところです😅

• どんぐり

どんぐり

そうなんですね!!私も1ヶ月遅らせてと思っていたのに、二回食になってから曖昧になって、ウッカリ7ヶ月からの納豆を購入してしまったのです💦このまま捨てるのもったいないしなぁと思って質問してみました!
    義母から、あれが食べれるこれが食べれると言われ、パニックになってしまいました。。
    とりあえず、アレルギーだけは気をつけて、大体でいこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月24日
ゆみ

うちも約6カ月で開始して、最初は同じように1カ月遅れで進めてました!

気になって保健師さんに相談したら

「慣れてきたら歯や顎の発育もあるし、味覚の発達もあるので、ある程度は月齢で考えて進めた方がいい」と言われ、8カ月ぐらいのときには追いつくように少しスピードアップしました(^^)

• どんぐり

どんぐり

保健師さんに聞いたこと、教えていただきありがとうございます✨
    味覚の発達という視点もあるのですね!知りませんでした💦
    7ヶ月も後半にさしかかるので、少しずつペースを上げてみたいと思います!ありがとうございました😊

• 8月25日
樹莉

1カ月遅らせる位で大丈夫ですよ
個人差もあるので、息子さんの様子を見ながら変えてあげてください
多分何でも食べる子もいれば、形状が変わると食べなくなる子もいると思うので…
ゆっくりゆっくりで大丈夫ですよ
そのうち同じもの食べられるようになりますから^^

• どんぐり

どんぐり

そうなんですね!
    うちの子は、食感が変わるのが苦手みたいで、なかなか固形に移れてないですが、食材の好き嫌いは少なめで、悩んでましたー!
    ちょっとずつ様子見て、焦らずにいきたいと思います!
    ありがとうございました😊

• 8月26日