※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいだいまま
ココロ・悩み

ママ友との関係が険悪になり、謝罪しても受け入れられない状況。自分が悪いのか、何か他に原因があるのか悩んでいます。アドバイスを求めています。

前回の悩みの続きです。(また長文です)
面倒だとは思いますが、詳細は前回の質問を読んで頂けると助かります😣💦
簡単に説明させてもらうと、長男のママ友6人グループの中で夏のイベント(習いごと)に1件だけ声が掛かっていなくて、仲間外れみたいなことになってしまいました。それまではサバサバした性格のママだと思っていたので、深く考えていなかったのですが、個人的に送ったLINEが既読スルーになること2回、、、私はそのお宅と6人の中でも1番仲よくしていたお宅だったので、故意ではなかったことだけど、申し訳ないことをしたと思い、謝るかどうかを相談させてもらいました。

後日、別の習いごとで会ったときに『今さらだけど、声掛けなくてごめんね』と謝りました。ママ友は『あぁ~全然!』と言ってくれたものの、明らかに今までとは違い、不機嫌そうな態度で時を過ごし、先に帰宅していきました。その時既読スルーしたLINEに対しては一切何もなく、それから10日以上が経ち、今日また別の習いごとで会いました。
、、、あからさまに不機嫌でした。いつもなら見学して行くのにそれすらもせず、ほぼ話さずに帰って行きました。
当然私が同じ立場だったらショックで悲しく思うと思うので謝罪したのですが、相手の言葉とは裏腹に謝罪は受け入れてもらえなかったということなのでしょうか??😢もう以前のように戻ることは不可能ということなのでしょうか??💔
それと、6人グループのハズなのにナゼか私だけがそのママと険悪になってしまった構図ができあがりつつあるのですが、やっぱり私が悪いのでしょうか??
それとも、それ以外に私が個人的に何かしてしまったのでしょうか??
何だか考え出すとネガティブなループに入り込んでしまって、、、アドバイスを頂けたらうれしいです😢

コメント

もう謝罪もしているのなら、出来ることはなさそうですけどね(・・;)そのママ友さんもよっぽど嫌な気持ちになったんでしょうけど、なかなか許す気になれないんでしょうかね😑サバサバしてるように見える人ほどねちっこい気もします(゚ω゚;)
私なら大人になってまでそういう女同士の付き合いで悩みたくないので、もう適当に付き合っときます😅

• らいだいまま

らいだいまま

ご回答ありがとうございます。
    やはりそうですよね😢
    思い返してみても他に何かしたか思い当たる節はないのですが、実はこれまでも嫌な思いをさせてしまっていたのカモしれないですよね、、、それが今回のことで限界にさせてしまったのか、、、小1の長男が年少のときから仲よくしていたお宅で今年度いっぱいでの(相手の)引っ越しが決まってるので勝手ですが、申し訳ない気持ちとさみしい気持ちがあり、このままなのはとても残念なのですが、、、😢

• 8月25日
TACO☆

前回の質問はママリだと遡って読めないので分かりませんが…

何か女子中高生のイジメの始まりみたいな感じですごく嫌ですね🌀きっとキッカケはほんの些細なことで、そこから女特有の仲間外しみたいな流れになっていくんだろうなー…と思っちゃいました💨ママ友って色んなタイプいるし元からの自分の友達じゃないから付き合い方が難しそうですね😓💦

6人組の中でも平和主義で中立的な温厚な性格の方は居ませんか?そういう方と仲良くしてれば大丈夫だと思います!🙆‍♀️

• らいだいまま

らいだいまま

ご回答ありがとうございます。
    遡れないんですか!?😲すみません💧

そうですね、自分が直接仲よくなったワケじゃなく、子供がいて、、、ですもんね。だから余計に傷つけてしまったのかな、、、
    6人の中でも気が合う人だと思っていたのと、今年度いっぱいでの引っ越しが決まっているお宅なのでこのままなのはとても残念なのですが、現状こちらからできることはなさそうですよね😢

• 8月25日