※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

仕事を早く再開したいが、2人目を欲しいと悩んでいる女性。子どもを預けられるようになったらパートを始める予定。2歳差と年子で悩み、年子のメリット・デメリットや年の差についてアドバイスを求めています。

お世話になっております。カテ違いでしたらすいません。
早く仕事をしたいけど、2人目が欲しい。タイミングですごく悩んでるいます。
前の職場は辞めてしまったのでいずれ、子どもを預けれるようになったら新しくパートを始めようと思っています。
旦那とは2歳差がいいね〜という話になっているのですが、いろいろ考えているともし今の子を保育園に預けられるようになって働いて1年もしないうちに産休と考えるとなんだかなぁという気になります。
もちろん、2歳差で産んでから働くという考えもありますが、もともと働くのが好きなのとほぼ子どもとずっと2人で実家も少し遠く旦那も朝早く日付が変わるくらいに帰ってくるし、地元ではなく慣れない土地で心がポッカリした感じがして働きたい欲が増していきます。(自分に稼ぎが無いのもなんだか不安です)
そこで、年子もありかな?と思い始めました。自分が年子で年子はなんかいいイメージないなぁという感じなのですがそれは自分の固定概念かなと思い、みなさんの年子のメリット、デメリットを教えて頂きたいです!
また私の中では絶対2歳差だったのですか迷っていて今は年子か2歳差のほぼ2択になっていますがこの年の差がいいよとかありますか? なかな計画通りにはいかない場合もありますが年が離れすぎるのも怖くて勢いも大事かなと思ってます(笑)

コメント

りんりん

2歳差、思ったより体力使います😫2歳じゃ言葉だけでは言うこと聞かないし、まだ目は離せないし、言葉のやりとりが少ししかできない、トイトレもあるし、赤ちゃん産まれてからの上の子の行動…
とりあえず悩まされっぱなしでした⤵︎⤵︎
周りを見てると3歳差が多いように思えます。3歳離れてるとトイトレも終わっていて、言葉もある程度話せるようになっているので、ひと段落ついてからの赤ちゃんのお世話ができると思います。

でもやっぱり働きたいことを考えるなら早いに越したことはないとおもいますよ!
2歳差ですが、幼稚園行かせるのでまだまだ働くには道のりが長いです😭

• rin

rin

コメントありがとうございます。
    3歳差は入学卒業が重なったりして後々大変と聞いてそれはなぁと思って3歳差なら4歳差と思ってしまって。
    でもそうなると自分の中では離れすぎかな?とも思ったり。

本当に年の差悩みどころです。早く産みたいなら悩んでる暇もないんですけどね😭

• 8月24日
  • りんりん

りんりん

考えれば考えるほど頭痛くなりますよね😂
    わたしも3歳差は卒入が重なるので無いな〜と思っていたんですが、一度にやることが終わるからと言っていたひともいましたよー!
    6歳も離れてる人は、歳開けずに産んだほうが楽よ!とも言ってました〜!

• 8月24日
  • rin

rin

本当に難しすきて。
    やることが一度に終わると思うと楽ですね笑 ただ一気だとお金もかかりますよね😥
    6歳離れると自分が出産するのが怖くなりそうです💦 友達が4歳離れて産んだのですがだいぶ上の子もしっかりしてるし赤ちゃん育てるのもほぼ1からみたいで。どうせなら慣れたうちに終わらせたいなとも思います😵

• 8月24日