※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🫠
妊娠・出産

母子手帳の助成券の使い方について、病院でのタイミングやページの使い方、検査時の利用方法を詳しく教えてほしいです。

今日母子手帳を貰ったのですが
それに付いてくる助成券?の使い方がいまちい
よくわかりません(´•ω•ˋ)

病院に行って出す時のタイミングや
ページの使い方
血液検査やHIV検査薬をした時の使い方など
詳しく教えて頂けると助かります(´•ω•ˋ)

コメント

s

病院で助成券渡せば使うやつちぎってくれますよ!
値段を見て変えてくれるので
病院に任せてました

ひ。

名前や住所さえすべて書いていれば後は母子手帳と一緒に受付に出せば勝手に切り取って使ってくれますよ( ˘ᵕ˘ )

ママ

妊婦健診のときに毎回助成券を受け付けでだします、血液検査などあるときは、受け付けの方がだいたいどの助成券を提出するか教えてくれると思いますよ😊

コキンちゃん

自分で何もしなくても
母子手帳と一緒に助成券の冊子を
一緒に出せば、病院側がこの券を使うとか判断してくれますよ😊

まい

私が通っているところでは妊婦健診始まると初回はA票、次にB票と決まっているようで、分からない時は聞けばその日使う券を切り取ってくれます😄
複写なので気をつけていくつか名前とかかけるとこ書いておいたらスムーズかと思います🌼

母娘でキティラー

私がお世話になってた産婦人科では診察終わって会計の時に出すような感じになってましたよ。

基本的にいつでも使えましたが、逆子が治ってるかチェックの時だけは実費でしたよ。

ab

私が通っていた産婦人科は母子手帳に挟んで受付時にだせばお会計の時に、今日はこの券使いましたって教えてくれます😊
名前のところは私の生んでいる地域では母子手帳もらう時に名前のシール貼ってくれるので書いたことなくて💦

きび砂糖

病院で助成券の冊子をそのまま渡せば、勝手に抜いてくれます!
(私は北海道と茨城と千葉で見てもらった経験がありますが全部そんな感じでした)

おすぴ

受付でそのまま渡せば書き漏れとか教えてくれますよ😀
使う券は週数によって病院が使ってくれます。

受付に、母子手帳·補助券(その週の分1枚)·血圧·体重を測った紙·予約券を出しました。

補助券にこの週はどんな検診やりますって書いてありますよ!
名前とか自分で書くところは、病院に行く前に書いといた方がいいです。

けーちゃんandそーちゃんママ

名前、住所、予定日とかは書いといた方が楽です。
冊子のまま受診時に受付にて、診察券、母子手帳、冊子の提出を言われますよ。