※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Liz♡
ココロ・悩み

地蔵盆について地元での習慣がわからず、義母から提灯の依頼があり戸惑っている。子どものための行事なのか、提灯を頼むのは適切なのか不安。義母の行動に疑問を感じている。

いつもお世話になってます✨🙇‍♀️
カテ違いかもしれないです💦💦
地蔵盆について質問なのですが…

私の地元ではなかった(知らなかっただけかもしれない💧)ので恥ずかしながらどういうものなのかよく分からずで😓

今現在、私の地元と同じ県内で引っ越して住んでいるのですが、回覧板で住んでる地域で地蔵盆がこの土日にあることと提灯受付はいつまでと書いてありました。
特に参加等の返事が必要ともなかったのでそのまま回しました。
それからしばらくして徒歩15分の所に住んでる義母の地域でも地蔵盆があるらしく、うちの子と義兄の子の提灯頼んどいたからと連絡がありました。
そこで、もしかして子どもの行事だったのかと気付いて旦那に聞くと、自分も毎年(兄姉旦那)やってもらっていたけど、提灯なども親が全部やっていたからお菓子とかもらってただけで目的趣旨等はよく知らんとのことで役立たずで😑💢
旦那は回覧板は直接見てないんですが、回覧板の写メは見せてたので、旦那も中身見てたんですけどね😓
なんで提灯のこと言ってくれなかったんや‼️とイラっとしたのですが、わからないならその時にすぐ誰かに聞いたり、調べなかった私も悪いと反省しています😥

で、本題なのですが
地蔵盆って義母の地域で提灯頼むのって別にありなんですか??
地蔵盆って子どものために提灯を頼むんですか??
自分の子なので自分の地域でやるものじゃ?と思ったのですが、元々知らなかったくらいなので何が正しいのかわからず、ネットで調べても子どものための行事位にしかわからずで(人ω<`;)
義母はいつも勝手に決めて何かとありがた迷惑なことしてくれることが多いので、連絡きた時も正直え💦ってなったんですが、、😅

何か愚痴混じりになってしまいましたが、世間知らずな私にどなたか教えていただけないでしょうか??(´>‸<`ㆀ)

コメント

スポンジ

ありだと思いますよ。

簡単に言えば地蔵盆は子供のためのお祭りで、お地蔵様が地域の子供を守ってくれるという事で、お地蔵様の前なんかにテント張ったりして提灯を吊り下げて地元の人間が集って地区とか町会の小さなお祭りをします。

私の地元は大阪で子供の頃から地蔵盆やってますが兄弟3人とも地元のと母の実家(和歌山)の2つ提灯作ってもらいました😊
お寺さんもただの風習といえばそれまでだけど提灯作ってもらえるお家がいくつもあるってことはそれだけ可愛がられてるってことだからいいことだねって言ってたし、やっぱり自分のをいっぱい吊るしてある数ある提灯の中から探し出すのって楽しいです😆
毎年浴衣着せてもらって行くのを楽しみにしてました😆

• Liz♡

Liz♡

わかりやすく説明してくださってありがとうございます✨😆
    では自分の子どもの分だけという訳ではないんですね💡
    どうも義母をよく思ってないので一方的に報告だけされて良い気しなくて…😅

• 8月24日
スポンジ

私も昔は旦那さんと同じでお菓子もらえるお祭りだと思ってました笑

地蔵盆を主催する檀家のお寺の隣に住んでたのでお手伝いするようになって初めてそういう意味合いを聞いたので、意味なんて知らない人が多いだろうなと思います🤣

私の友達には仲良しのご近所さんが作ってくれたりで5個くらい提灯ある子もいましたよ😁

• Liz♡

Liz♡

そうなんですね(о´∀`о)
    まあ子どもにはそう思いますよね😅実際子どもはお菓子もらいに行くだけですもんね😌
    5個はすごいですね〜✨😳

では地蔵盆をするのは近くにお寺がある地域だけということですか??

• 8月24日
  • スポンジ

スポンジ

だけかどうかまではわかりませんが、道祖神信仰と言って仏教関係の催しで読経や数珠回しをしたりもしたりするのでお寺がなくてもゆかりのあるお寺さんを呼んで行ってるところはあると思います。

うちのところも隣の市まで檀家さんのいるお寺なので遠方から来られてる方もいましたよ。

地蔵盆の提灯は子供の無病息災を願って作られるものなので来年にでも是非作ってあげてください😄

• 8月24日
  • Liz♡

Liz♡

そうなんですね💡💡😌

来年は絶対作ります😣

• 8月24日