※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
綾鷹
子育て・グッズ

赤ちゃんに会話が少ないことが気になります。1ヶ月の赤ちゃんに声かけする方法を知りたいです。

絶賛ワンオペ育児中です。
1ヶ月半の男の子を育てております(*゚∀゚*)‼️

旦那は平日仕事で帰りは早くて21時過ぎ、遅いと夜中の1時に帰宅します。

実家も他県なので親の応援もなく、退院してからずっと息子と二人っきりです。

最近になってやっと自分の気持ちに余裕が出て来たのですが、一つ気になる事が…

日中全く会話がない‼️

テレビもつけていない状態です。無音状態です。気が向いた時に音楽を流すくらいです💦

やっぱり赤ちゃんへの声かけだけでもした方がいいですよね💦💦
オムツ替える時も、おっぱいあげてる時も、お風呂の時も、集中しちゃってついつい無言になります_:(´ཀ`」 ∠):

皆さんお子様が1ヶ月の時どのように赤ちゃんに話しかけていましたか…❓❓

コメント

ペコちゃん元保育士

ひとりで頑張っておられるんですね💓
すごいです(o^^o)

何でもかんでもすることを話してました(o^^o)
いまから頭洗うよ〜
流すよ〜熱くないかな〜?
かゆいところないですか〜?
とか全ての行動を話してます(o^^o)

• 綾鷹

綾鷹

なる程‼️それだと言葉にしやすいですもんね(*´∀`*)
    ありがとうございます✨

• 8月25日
aya

はじめまして!

私も全く同じ心配してました!今もそうです!😅普段テレビ見ないし独り言もしない人なので、ついつい気づくと静かになっちゃうんですよね…
さらに旦那の帰ってくる時間も同じくらいです😭平日は出張続きで帰ってこない日も多いです😭

「おしっこ出たかなー?出てるねー、オムツかえてスッキリしよっか〜気持ちいいね〜、スッキリしたね〜」
などと代弁してあげる感じがいいと聞いたことがあります。

また、私はこんな本を買って読んでます😊♡分厚くて字がいっぱいなんですが、読みやすいです。1ヶ月毎の発達やそれに合わせた関わり方が書いてあり、とても参考になります♬

その本によると、一日30分だけでもいいから、静かな空間で目を合わせて優しく語りかける時間を毎日つくることがいいそうです。
ちなみに一ヶ月のときは、
徐々にいろんな音に興味を持ち始める頃なので、心地よい音楽など流しておくのはいいかもしれません。また、高めの音で調子のいい、抑揚の多い話し方が好みだそうです😊生まれたときから母親の声は分かり、聴くと安心するようですよ♡

お互いワンオペ育児頑張りましょうね😂

• 綾鷹

綾鷹

はじめまして‼️
    代弁してあげる‼️なる程ー(*゚∀゚*)‼️色々な情報ありがとうございますー(*´∀`*)✨

• 8月25日
ユナ

毎日子育てお疲れ様です!
我が家も全く同じです!笑

できるだけ音楽をかけたり話しかけたりするようにしてます!

オムツきれいですっきりしたねー!とかお腹すいたのー?とかお風呂気持ちいいねー、天気いいねー!などなど話しかけしてます。
最近は表情が出てきたので話しかけると反応してくれてるようで嬉しいです✨笑

• 綾鷹

綾鷹

表情出て来ると嬉しいですよねー(*゚∀゚*)‼️
    反応してくれるようになるの楽しみです(*´∀`*🙏
    ありがとうございます✨

• 8月25日
ほし

私もおなじくワンオペです😅
上の子たちが帰ってくると
話しかけてくれるのですが、
赤ちゃんと二人きりのときは、
独り言のように話しかけてます💕笑

• 綾鷹

綾鷹

ワンオペでお3人の育児お疲れ様です(*゚∀゚*)‼️
    確かに独り言みたいになりますよね笑
    ありがとうございます(*゚∀゚*)✨

• 8月25日
ぼーん

お疲れ様です♡
ワンオペ大変ですよね💦
話しかけてもまだ何も反応がない時期ですが、おっぱい飲ませてる時は美味しいねぇ〜♪。暑い時は、今日はよく晴れてて暑いねぇ〜大きくなったら海行こうね〜♪。お風呂の時は、お風呂入ろっか!気持ちいいぞぉ〜♪ってか感じで独り言みたいに話してました!笑

• 綾鷹

綾鷹

やっぱ行動起こす時は言葉にしやすそうですねー(*´∀`*)
    ありがとうございます✨

• 8月25日
みちゅ

まだ月齢低いのにお一人で!✨お疲れ様です✨❤️
私も実家は他県だし、友達はこっちに一人も居ないので、旦那居ないときは一人で無音でした(笑)
赤ちゃんには独り言みたいに、オムツ変えますよー!ミルク作るねー!美味しいねー!トイレ行ってくるねー!とか動作をする前にひたすら言ってましたw

• 綾鷹

綾鷹

そうなんですよね💦旦那居ないと無音になっちゃいますよね💦
    やっぱ行動起こす時に話しかけてるんですね(*´∀`*)
    ありがとうございます✨

• 8月25日
ゆいママ

私もワンオペです😊❣️
私のイライラ防止にテレビはつけてます💦あと、自分が世の中から取り残されてると思うようにならないように、流行やニュースを見るようにしてます💦

子供への話しかけは、私も初めは何もかもが必死で💦話しかけできてなかったですが、余裕ができてきたり、娘が笑ったり、あーって声出したり、甘え泣きしたり、娘の成長変化と共にできるようになってきました✨💕笑ったの〜とか、うんち出たね〜よかったねぇ〜とか、泣いても涙出てないぞ〜とか❣️お風呂の時が一番、必死で話しかけはできてなかったですね💦でも、慣れてきて、頭洗うよ〜とか、気持ちいかな?今日は暑いから、お湯加減も熱いですか?とか😊少しずつできるようになりました🌟声かけしないよりもちろんした方がいいと思いますが、無理せずゆっくり余裕ができてからでもいいので、話しかけてみるといいかもです💕ワンオペ頑張りましょう✨

• 綾鷹

綾鷹

ワンオペお疲れ様です(*゚∀゚*)
    色々やってる時ついつい集中しちゃって無言になっちゃうんですよね💦
    余裕がでてきたら話せるようになれますかね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
    ありがとうございます✨

• 8月25日
といとい☆

私も同じです〰️✨
1ヶ月検診後に里帰り先から帰って来て、夫は平日仕事で帰りはだいたい21時頃、遅いと23時くらいなのでほぼほぼワンオペ育児です😂
実家も遠いのでずっと息子と二人きりですが、私の場合は独り言のように息子に話しかけてます🤣
テレビもつけてるし、歌も歌うし…笑
1ヶ月の頃から、何かするときに〇〇してくるね〰️、とかミルク飲むよ〰️、とかオムツ変えま〰️す!とか言ってます😂

• 綾鷹

綾鷹

ワンオペお疲れ様ですー‼️
    やはり行動起こす度に話しかけるようにしてるのですね(*゚∀゚*)‼️
    ありがとうございます✨

• 8月25日
ママリ

私も旦那は朝早くて夜も遅いのでずーっと赤ちゃんと2人きりです(^^)
私はひたすら喋ってます!笑
朝の挨拶から始まって天気いいねー、暑そうやねー、暑いときは汗が出るんやでー、夏やから暑いんやでーみたいにひたすら喋ってました😂目につくものの説明したり、赤ちゃんの気持ちを勝手に代弁してやりとりしたり、自分の行動を言葉にしたりしてます。
そのせいか2ヶ月になった頃からめちゃくちゃ赤ちゃん喋ります😂5分くらいずっと喋ってます!笑

• 綾鷹

綾鷹

凄い‼️なんだか楽しそう(*´∀`*)
    バブバブ喋ってくれる仕草可愛いですよね😍❤️
    ありがとうございます✨

• 8月25日